江藤さんの愛媛観光blog発進!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

四国、松山から新たな摂理ブログが発進!
愛媛観光案内!松山の歴史探放記

 

こんにちは。四国・松山道後温泉にようこそおいでくださいました。
私は松山市公認の「松山観光ボランティアガイド」をしています江藤隆吉と申します。

私はキリスト教福音宣教会(摂理)で神様の御言葉を学んでいます。
人生も80代に差し掛かりましたが、教会の人の勧めで
私が知っている松山の観光情報や歴史を文章に残していくことにしました。

 

公認ガイド!!私も松山に行ったら案内してもらいたいっ!!!
80代でブログを開始するとは、とってもカッコイイ!!!

 

私が観光ガイドを始めたきっかけは、鄭明析(チョンミョンソク)先生に故郷をご案内して頂いたことです。
チョンミョンソク先生は、初めてお会いした時に故郷である
月明洞(ウォルミョンドン)を直接、観光案内をしてくださいました。

その時、私に初めて来たお客として丁寧に詳しく説明してくださいました。
特にその場所その場所に移動して見えていることを細かく具体的に話してくださいました。

私はこのときの感動を忘れずにそれ以降20年近くボランティアガイドとして
同じ方法でお客様にガイドしています。

 

私も月明洞を先生(チョンミョンソク牧師)に案内していただいたことがありますが、江藤さんがおっしゃるように本当に丁寧に案内されていました。月明洞に韓国のキャンパス、韓国の青年部、韓国の家庭局、韓国の壮年部、その次に台湾、日本と延々と違う日程に違う人が来ても、毎回丁寧に案内されていた姿を明確に覚えています。

 

江藤さんのガイドブログ、かなり具体的に書いていらっしゃいます。
さすがガイド。普通はここまで書けませんね( ;∀;)

 

明治の頃に松山市内を走っていた列車ですが、
今から10数年前に忠実に復元したミニSLです。
明治の頃は石炭を焚いて走っていましたが、
現代は黒煙を出して走るわけにいきませんのでディーゼルで走っています。

明治の頃に夏目漱石が松山に赴任してきたときにこのミニSLに乗ったことを
小説「坊ちゃん」に書いたことで
後に「坊ちゃん列車」と呼ばれるようになったのです。

 

ブログを読んでるだけでも、松山を観光した気分になれる!

 

そして絵手紙も得意な江藤さん。
ブログの文末には

素敵な箴言が!

 

様々に美味しい江藤さんのブログ、愛媛観光案内!松山の歴史探放記必見です!!

投稿者プロフィール

RIO
キリスト教福音宣教会のRIOです。
東京郊外生まれ&育ち。数年前からつくば市に在住しています。職業は、子供関連の仕事をしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

  1. 摂理壮年部あいお姉さん
  2. 摂理メンバーetouさん1
PAGE TOP