筑波山梅林 満開!梅まつり 駐車場とアクセス 梅画像も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平日の昼間、時間が突然空いたので行きたかった筑波山の梅まつりへ行ってきました!

 

梅まつりの場所が分からなかったのでひとまず現地へ。

筑波山梅まつりの場所はどこ?駐車場は?

どうやら筑波山神社を目指していくと途中にあるらしい?ということで

筑波山神社方面から車でのぼりました。

*筑波山神社方面の道は「筑波山神社」とナビで指定していきましょう。

参考:筑波山 車でのアクセス注意まとめ

 

途中から梅マークが!


途中から梅まつりの旗が!

 

すぐ目に入ってくるので、これに沿って行けば間違いありません。

道案内にも筑波山梅林と出ています。

 

このピンクの梅まつり看板の前を左折です。

 

 

筑波山神社の赤い大きな鳥居まで行ってしまったら「行き過ぎ」です。

 

筑波山梅林 梅まつり駐車場の入り口

ピンク看板を曲がると、茶色い大きなトイレがあります。この道をあがってすぐ右側にも臨時駐車場があります。

 

また市営第一駐車場への入り口はこちらです。

 

臨時駐車場と市営第一駐車場の入口写真はほぼ同じ場所で撮影しています。★しるしの場所です。

 

私は市営第一駐車場に停めました。

 

駐車場入り口から、駐車場までは約300m。下りの一本道なので間違いはしないです。

 

 

駐車場に着くと、このような看板が。

 

駐車場から、駐車場入り口までは無料ワゴンが出てます。

 

私はワゴンには乗らず、赤い矢印のルートで行きました。

 

駐車場から梅林までのルート

健脚者向きルートというルートもあるようですが、迷わずそちらは選びませんでした(笑)

 

市営第一駐車場からはいったん下り坂ですぐ上り坂です。

おお!!階段が。

きゃー。登山道のようだ。

運動不足の私にはちょうど良かった。息切れしましたけどね( ;∀;)

途中にはフォレストアドベンチャーといって、綱渡りなどが出来る場所があります。梅まつりの場所の手前ですね。

 

美しい梅林画像!!

登山道を進んで5分ほどでしょうか。

梅が見えてきました!

とっても美しいです!梅が間近で見ることができます。

白い梅だけではなく、ピンクの可愛い梅も!

赤と白のコントラストが美しい!

梅だけではなく、下を見ると可愛いお花も咲いています。

 

椅子も途中にいくつもあって、休憩できます。

私が行ったのが午後でしたので、山の下のほうは日に隠れてしまうところもありましたが 上にあがると太陽にあたった梅が輝いていました。

 

ふと下を見ると、梅の海ともいえるような景色!

 

階段がきちんとあるので、子供でものぼりやすい。

私が行ったときもお子さん連れがたくさんいました。

 

絵を描いてる人も複数いらっしゃって、山道の途中では初めて会った同士の会話。

山ならではのアットホームさ♪

 

筑波山梅林(梅まつり)の<頂上> 展望四阿(てんぼうあずまや)

ここは見逃せないポイント!ぜひここまで行きましょう!私は途中で引き返そうかと思いましたが(笑)行ってホントに良かったです!!

可愛いおうちが出てきました。

 

こちらが、あずまや内部。そこまで広くありませんが、ゆっくりできます。写真を撮ってる人がたくさんいました。

関東平野がよく見えます。はるかかなた向こうにはビル群が見えます。

梅がたくさん見えて、ゆっくりお茶でも飲みたくなる雰囲気です!

この あずまやから 霞ヶ浦、都心、富士山までの距離が書いてありました。

 

さて帰り道。

ペット連れの方も多くいらっしゃいました。

 

見逃せないお休み処 絶品梅緑茶が無料!

お土産が売っています。

 

中では梅茶が無料で飲めます。

一瞬、600円のお茶か?!とおもいましたが、こちらで飲むものは無料だそうです。

この梅緑茶がめちゃくちゃ美味しい!!!

ぜひ飲んでみてください!!

あまりにも美味しかったので、私はお土産買いました!(自分の為に(笑))

他にも、つくばの名産を使った美味しそうなお土産がたくさん♪

筑波山の米粉を使った梅味のシフォンケーキ。これも買っちゃいました!

余計な添加物は一切使ってないそうで、とても美味しかったです。お子さんにもおすすめ!

 

つくばうどんを食べられる場所もありました。つくばの美味しい野菜と共にいただけちゃいます。

 

筑波山梅まつり、つくばに4年も住んでるのに初めて行きましたが、とっても美しくて、美味しいものもあって(笑)凄く良かったです。

行ったことが無い方、ぜひ一度行ってみてください!

 

関連記事
筑波山 車でのアクセス注意まとめ
つくばみやげは、新鮮野菜が断然おススメ!
つくば駅からの貸し切りバスは?
成田or都心からつくばへのアクセス
筑波山にある つくば市筑波ふれあいの里へのアクセス
つくばから成田空港まで高速バスを使う5つの理由
つくばで中華食べるなら百香亭
筑波山 つくば駅からパープルライン経由でつつじヶ丘/渋滞回避
つくば・茨城情報

投稿者プロフィール

RIO
キリスト教福音宣教会のRIOです。
東京郊外生まれ&育ち。数年前からつくば市に在住しています。職業は、子供関連の仕事をしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

  1. 摂理の2ch 摂理猫のくしゃみ 今日は寒い・・・
PAGE TOP