リオオリンピック閉会式動画 日本が凄かった

  • URLをコピーしました!

オリンピックの閉会式は、次回の開催地がアピールする時間があります。

 

2020年東京五輪へ五輪旗を引き継つぐ「フラッグハンドオーバーセレモニー」のあと、約8分間のアピール時間。
小池百合子 閉会式 リオオリンピック

ここまではある意味、普通ではあるのですが、ここからが日本の繊細な表現を感じるセレモニーが続きます。

*動画をすぐ見たい方は、このページ下部のリンクからどうぞ♪

 

目次

日本のソフトパワーが発揮された閉会式

8月21日に行われたリオデジャネイロ・オリンピック閉会式。通常閉会式では、次の開催都市が美しいパフォーマンスをして観客を楽しませる。しかし、日本のパフォーマンスは、美しいだけでなく、その予想外の演出で世界中の人を驚かせるものになった。
登場したのは、なんとキティちゃんやドラえもん、「キャプテン翼」の大空翼、それにゲームキャラクターのパックマン。日本が誇るポップカルチャーのキャラクターたちだ。
しかし、世界中の観客を一番驚かせたのは、土管から登場したこのキャラクターだ。
引用:The Huffington Post Japan


安倍首相 スーパーマリオ
参照:www.ovb-online.de
オリンピック閉会式 安倍首相 スーパーマリオ
参照:www.fourthofficial.com

ソフトパワーとは

強制や報酬ではなく、魅力によって望む結果を得る能力である。
引用:ソフト・パワーの活用とその課題 – 参議院

 

アニメやゲームを作り出すときに、大胆さも大事ではありますが絶対的に繊細さが必要ですよね。
閉会式の日本アピール時間全体を見ても、日本の大きな特徴の一つである繊細さが非常によく表れています。
日本 東京 オリンピック リオ閉会式
参照:www.olympic.org

 

君が代のアレンジも私、初めて聞きました!!
かっこよく繊細にアレンジされていて、これ好きだなーと思いました!!

 

誰でも生活をする中で<繊細にやること>が欠けてはいけません。
作品を作る上でも、美しさを作る上でも、命を完全に作る上でも、すべきことをする上でも、すべての存在の世界で、「繊細さ」は絶対的に必要です。
<繊細に>やれば、「成功」します。
2016/08/21 摂理主日礼拝の御言葉

 

繊細な日本人の特徴がよく表れた閉会式のセレモニー。
ぜひご覧ください!

ますます天が望む繊細さに近づいていく日本でありますことを祈ります!!

動画はこちらから見れます!
【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー動画

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次