反応してるつもりからの脱却

「反応がない」ということは何かというと、神様を近くせず、神様の言うことを悟れず、神様のことを分からず、このような人たちのことは「反応のない人たちだ。」

 

反応について指摘した内容は何かというと
「どうして神様が愛してあげても反応に、愛に反応がないのか。神様が助けてあげても、どうして感謝する気持ちがなく、『感謝します』と言わないのか。どうして神様が話しても、返事がないのか。」

 

このようなことが、「反応がない」と指摘なさいました。叱られるべきことです。

 

神様の考えどおりにやらない人たちは「反応がない」とおっしゃいました。神様が聖書を通して話した内容を見ると、厳しく叱られました。

 

神様は「反応がない」ことで叱ったり、イエス様は失望しました。

 

そして、ある村にはいられると、重い皮膚病にかかった十人の人に出会われたが、彼らは遠くの方で立ちとどまり、 声を張りあげて、
「イエスさま、わたしたちをあわれんでください」
と言った。

イエスは彼らをごらんになって、
「祭司たちのところに行って、からだを見せなさい」と言われた。そして、行く途中で彼らはきよめられた。

そのうちのひとりは、自分がいやされたことを知り、大声で神をほめたたえながら帰ってきて、 イエスの足もとにひれ伏して感謝した。これはサマリヤ人であった。

イエスは彼にむかって言われた、
「きよめられたのは、十人ではなかったか。ほかの九人は、どこにいるのか。 神をほめたたえるために帰ってきたものは、この他国人のほかにはいないのか」。 それから、その人に言われた、「立って行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのだ」。
新約聖書 ルカによる福音書 17章12ー19節

 

反応しないことについて指摘した神様は、やはり愛の神様だと深く感じました。

 

先に神様が人間を愛し、多くのものを与えてくださいました。
それに対しての反応、例えば感謝、愛の反応。

 

してくださったことについて、ありがとうという。
これは当たり前のこと。

でもその当たり前すらできていない。
自分自身を振り返る今週です。

 

反応は本当は難しくない。

要はどれだけ神様がしてくださったことを悟るか。
また、「やってるつもり」から抜け出せるか、抜け出せないか。

 

いくら、上手に話しても相手に伝わるようにしないと
それが意味を成さないように
私が「つもり」にならないように。

 

今週こそ、次元を上げます。

投稿者プロフィール

RIO
東京生まれ東京育ち東京在住(西の方)
教育関連事業、保育士、ライター、HP作成等。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早23年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。

祖父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟

関連記事

  1. アブラハムと祈り

  2. 「主の足 私の所にも」 鄭明析

  3. ある人は「基本」すらやらずに挑戦しているうちに崩れる

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer