教会につけるエアコン選び

私は教会の掃除や備品管理、その他教会に必要なことを担当する使命をしています。

 

うちの教会は、広いことは有難いのですが、その分 自分たちで工事や設置などを考えなくてはいけないことがたくさんあります。

 

昨日は、エアコンの設置の相談に、Yさんと一緒に行ってきました。

 

うちの教会はリフォームした後、冬場は石油ファンヒーターを使って寒さをしのいでました。
茨城は、本当に真冬になるとエアコンがきかなくなるんです(´・ω・`)

 

で、夏を迎える直前。
新しいエアコンをつけてない部屋もあったので、そろそろつけようということに。

 

でも、エアコン設置は1台じゃ足りない。
既についてる部屋も半分以上あるんですが、残りの部屋に設置が必要。
というわけでエアコンも数部屋分必要なのと、部屋によって大きさが違うので、
ある部屋はエアコン二台、ある部屋はエアコン一台とか。
これどうしたらいいんだーということでケーズ電機さん、ヤマダ電機さんに相談&見積もりに行きました。

 

行ってみて分かったことは、ホントに私はエアコンに関してよく知らなかったというのと、一筋縄で設置が終わるわけじゃないんだということ。
エアコン、自分の部屋にすらつけたことがなく。
普通の賃貸であれば最初からついてますからね。

 

例えば、14畳以上の部屋用になるとエアコンが200V必要になってくるものも中にはあります。
一般的な賃貸の家で使っているエアコンは殆ど100Vです。

 

今の教会は200Vのエアコンを使うとなると追加で工事が必要らしく。
それを知ったのもエアコンを選び出してから。

 

一つ一つ、電気屋さんに相談に行き、やっと先が見えてきました。
ケーズ電気さんも、ヤマダ電機さんも、それぞれ親身になって相談にのってくださり、大体1時間以上は相談に時間を費やしました。
専門家の話を聞けて本当に有り難かったです。感謝ー!

 

教会にいると、普段はまず経験しないだろうということがたくさんあります。
だって14畳のエアコンを複数台、買うなんて よほど広い家に住まない限り無いですからねえ。
少なくとも私の人生ではありませんでした(笑)

 

100Vと200Vのエアコンがあったことも初めて知りました。
これらのエアコンについて、Yさんが自力でいろいろ調べてくださったことも本当に感謝。

 

神様がいろいろ経験させてくださり、人を通して一緒に教会を作ってくださっていることを感謝します(^-^)

 

追記
なんと今の時期は、エアコンの買い替え時期直前ということで、一年で一番値段が下がるときらしく!!
ありがたや!!

投稿者プロフィール

RIO
RIO
東京郊外出身&育ち。保育事業代表。保育士免許&保育園勤務経験あり。
高校生の終わりごろ、摂理の教会に来てから早20年。

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。祖父、叔父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと、正直不動産など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
ブログにきてくださったみなさまへ 当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・スクショ等の行為は一切なさらないようお願いいたします。
PAGE TOP