摂理を「カルト」と非難する人々ーオーストラリア

日本語訳全文

「摂理」宗教における不当な対応を中止せよ

昨今のメディアを取り巻く環境は宗教に対して排他的です。

たとえ宗教活動が若者たちに良い影響しか与えないとしても
メディアはほぼ全ての宗教団体をいつもこのように表現します。

-「危険」「マインドコントロール」あるいは「異常」と

「摂理」という宗教活動も例外ではありません。

1999年以降、摂理は報道機関による絶え間ない迫害の波にさらされてきました。

韓国裁判所でさえ
「メディアは摂理に関する偏った報道を中止すべき」の判決を下しましたが
既に手遅れでした。

その評判はすでに地に落とされてしまいました。

摂理が成長の兆しを見せている英語圏の国々には
ピーター・デイリーなど
個人的な聖戦と称して、摂理を「カルト」と非難する人々がいます。

「摂理の活動や宣伝資料をすべて見ると
韓国ニュースメディアは(摂理の)虚偽情報を報道し
(裁判所から)有罪判決を受けましたが
SBSやミラー(オーストラリア報道機関)もまた
摂理を中傷するピーター・デイリーの虚偽情報を報道しました。

マスメディアは刺激的なニュースを求めるあまり
比較的知名度の低い宗教団体のデマに飛びついてしまいがちです。

オーストラリアの公共SBSは
リズという摂理の元会員に関するレポートと
ピーター・デイリーのインタビューを放送しました。

記者は摂理現会員の許諾やインタビューを誰一人取ることが出来ず
番組は事実確認に欠けた一方的な内容となりました。

 


エスター牧師
-オーストラリア現会員-
SBSのザ・フィードという番組は私の姿を流しましたが
その映像では私は賛美をして神様に栄光を帰しているところでした。

彼らは意図的にその数秒を選んで
私に許可を得ることも連絡さえもせず
全国ネットで放送したのです。

私達は個人宅でプライベートな礼拝を捧げていました。
一人は現場に来れなくて
ネット上で参加していました。

その賛美は他者への犠牲に関する歌で
私はその歌について語っていました。

番組は摂理に対する否定的な見解を裏付けるため
何の脈絡もなく、その映像を使ったのです。

明らかに彼らの興味の対象は「事実」ではなく「刺激的な話題」でした。

そのため自宅にいる人間を盗撮して
全世界に向けて発信するという卑劣極まりない行為をしたのです。

私に何か隠すことがあるというわけではありません。

ただメディアは私のプライバシー、そして人間としての尊厳は尊重してほしいと思います。

1999年 鄭牧師 キリスト教福音宣教会 通称「摂理」の創始者兼会長は
海外宣教のため韓国を後にしました。

同時に韓国のメディアは、人々の関心を 煽り立てるため鄭牧師の性的行為に関する噂を 報道し始め 彼を狂信的な宗教活動のリーダーに仕立て上げました。

後日これらは全く根拠のない匿名証言に基づいた事実無根の風評であることが明らかになりました。

また摂理では性的な清さが最も重要な教義のひとつであるがゆえ、痛ましく皮肉な状況とも言えるでしょう。

 

カミラ講道師-オーストラリア現会員-
ここで聖書を学び始めた時から私は鄭牧師が今いる場所と告訴された理由また多くの教会がその教えを異端と非難していることは聞いていました。

でも聖書を学び、鄭牧師の生き方を知ると彼が成し遂げてきたことに心から敬服しました。

またその教えを通し私の人生は実質的に変化しました。

ネットの記事を読み、彼に対するすべての噂は最初から知っていましたし 当然彼に対して疑いもありました。

でも鄭牧師が愛や許し、慈悲、自己改善について絶え間なく語るのを聞いて、その通りに生きてきた人でなければこのようにはできないと分かったんです。

ピーター・デイリー自身は摂理での経験はほぼ皆無です。
全ての情報は怪しげな筋から得たものであり、彼には信ぴょう性がありません。
たとえ番組が彼がカルトのエキスパートであると嘘ぶいたとしても。

 

チョイ・チュルファン牧師
-キリスト教福音宣教会代表-
元UN平和維持将校
元陸軍士官学校教授

たったの数日、数か月間キリスト教福音宣教教会にいて 脱退した人たちが
事実ではない内容をまるで事実であるかのように悪意のある噂を広め
インターネットやマスコミを利用して悪口を言ってきました。

その一人がオーストラリア出身のピーター・デイリーです。
ピーターはたったの2回だけキリスト教福音宣教会に様子を見にきました。

彼は私たちの教会にたったの1回も礼拝を見たり、その他説教を聞いたことはありません。

彼はすでに韓国の裁判所が間違った報道だったと判決した某放送局の虚偽報道内容を根拠に10年以上摂理の反対運動をしてきました。

本人は異端を追い出す義人だと主張しますが、私には注目を集め名声を得るための嘘と偽善的な行為に見えます。

 

メディアはよく宗教は異常だと言いたいがために
ある事柄を歪んな認識で焦点を当てます。

しかし視野を広げてよく見れば
これらの間違って 認識された事柄は
極めて普通の状況だったということが判明します。

SBSの番組の大部分はリズという元会員の証言によるものでした。
番組は彼女のように会員たちが強制的に鄭牧師に合うように強要されていると仕立てました。
しかし実際は彼女自身、他の会員と同様 自ら韓国訪問を決意し、まれな機会である鄭牧師の訪問を自ら求めたのです。

ゴードン講道師
2012年 リズと共に鄭牧師を訪問

その時僕も含め5人のグループで 鄭牧師に会いに行くことができました。
その中で数人海外から来た会員がいましたし リズもいました。
バイリンガルの人もいて僕やリズみたいに
英語しか話せない会員のために通訳してくれました。
個人的に鄭牧師に何か話したくて、僕が数言話し自己紹介もしたら
鄭牧師は本当に嬉しそうに聞いてくれました。
僕たちにあえてとっても喜んでいるんだなと感じました。
もちろん僕も皆も彼に会えて凄く幸せでした。

僕たちは喜んでお互いに別れの挨拶をしたり
投げキスをしたりして、ほんとうに自然な雰囲気で鄭牧師は嬉しそうだし
僕らもみんな笑顔でした。

面会の時間が終わって欲しくなかったけど
17分くらいで終わってしまいました。

ジュエリーデザイナー
ジンビッ牧師
リズがインタビューで言及していた鄭牧師のネックレスデザインを手掛けた

このネックレスは真珠3個とJの文字で構成されています。
真珠3個は三位一体を象徴し Jの文字はイエス様のイニシャルです。

2011年5月鄭牧師が構想してくださり
私がデザインしてネックレスとして作製しました。

私達が人生を生きるとき、一人で生きるのならば 非常に多くの困難を経験するのではないですか?しかし天の思想とまた主の恩恵を受けてその精神で人生を生きていけば
人生のなかでどんな困難が押し寄せてきても人生を生きることが難しくなく易しくいけるとおっしゃり、このようなネックレスやイヤリングに本当に素晴らしい意味を付与してくださり、私たちに構想を与えてくださっています。

私はジュエリー、アクセサリーデザインに
十年以上携わってきましたが、このようなアクセサリー、ネックレス、イヤリングに
このような深い天の大きな意味や象徴を込めて
ネックレスを作る事は見たことがありません。

リズはこの時、鄭牧師がわいせつな発言をしたと訴え
この発言はデイリー・メールの掲載記事のヘッドラインになりました。

 

鄭牧師の状況と彼が英語を話せないことを考えると
そのような発言をするには手紙を書くか
当局者が録音している面会中に口に出して話し
それを訳してもらわなければなりません。

 

しかし通訳を担当したボラン牧師は
「鄭牧師は決してそのような発言はしていない」と公言しています。
記者が事実を確認する手間を惜しまなければ分かったはずです。

 


彼女はとても熱心で私は尊敬していました。

後日彼女がインタビューに答えて「摂理で過ごした日々はストレスだらけだった」と話していましたがそれを聞いてとても残念でした。摂理は本当に素晴らしいところだからです。
彼女がいなくてとても寂しいし、ピーターに会ってからあんなに変わってしまったことは本当に悲しいです。


ピーター自身が確認したことはひとつもありません。彼の言葉によると彼は2003年度と2006年度の2回、摂理の行事に来たのみです。

それも行事に公式公式的に参加したのではなく、悪意のある心を持って隠れて何分間か探りに来ただけです。そんな彼がありとあらゆる虚偽資料をインターネットまたはマスコミにばらまき、自分が義人であるかのように振る舞っています。

ピーターにどうか騙されないで、百聞は一見に如かずと言うように直接来て対話して確認したら、絶対に誤解や過ちは犯しません。

もしピーターと彼と同調した人のせいで 影響を受けた人がいるのならば、必ず確認なさったらいいと思います。そうすればピーターの主張がどれほど間違っていたのか、荒唐無稽なことなのかよくわかるでしょう。


私は生涯神を信じる信仰者として聖書は神の言葉であると心から思っています。
だから私にとって聖書は他のどんな教えよりも経緯があります。

SBS をはじめとする各メディアは私が狂った教義を信じていると思っています。「救いは性的な愛でなされる」とか、「ヒトラーは偉大な人物だ」などと。それは本当に私の知性を見下しています。

私に対して実に侮辱行為であり、摂理の知的で思慮深い人々をさげすむことだと思うのですが、メディアは私たちが「救われるためには鄭牧師の花嫁にならなければならない」
また「若い女性は彼と性的関係を結ばなければならない」と思っていると言います。
ということは救われるのは女性だけで、全ての男性は地獄に行く運命だということでしょうか?

彼らがしたことは神を愛するという尊い教えを
自分の都合に合わせて捻じ曲げたのです。


2014年3月はじめに突然SBSのザ・フィードのプロデューサーが
さまざまな質問をしてきて
キリスト教福音宣教会に続けて接触してきました。
これについて客観的な根拠をもって何回かにわたって
それらを事実ではないことと
報道自制要請を公式的にしたことがあります。

2014年3月12日はご覧の通り、彼らに彼が質問に対する返答をキリスト教福音宣教会の対外公文式に放送社の社長とプロデューサーに正式に送りました。

しかし SBS 方法放送では彼らの the Feed の放送の17分のうち
彼らの根拠のない悪意のあるインタビューに全ての時間を使われ
私たち側のインタビューはたったの一言
「キリスト教福音宣教会側はこれを否定した」だけでした。
オーストラリア SBS の放送局は既に放送の方向性を決めておいて
今後偏った報道だという批判を受けることを恐れ
ただで理由を揃えるためだけに私たちに接触したのです


私たちは霊的な愛には多くの異なる次元があると説いています。
ちょうど同じ愛という単語を友人や姉妹母親ボーイフレンドなどに対して使うように
仮に私が兄弟を愛しているのいるというのと
兄弟奥さんがそういうのとは意味合いが全く違いますよね。
愛と言えば全て性的関係に結びつけるなんて考え方が歪んでいると思いま す。


ショーン講道師
-アメリカ現会員-

私たちの先生は性的違法行為により無実の刑を受けましたが
性的違法行為は無実の証明が最も困難な訴えの一つです。

なぜなら原告にとっては証拠は不要だからです。被害者であると訴える原告はただ裁判官の同情を勝ち取るだけでいいんです。

どんな社会に属するどんな男性であってもその訴えに対し自分を弁護するのは極めて困難です。先生に対し証言をしていた女性達の話は事実、つじつまが合っていませんでした。ある女性は二転三転と証言を変えました。

「法廷で私が今まで話したことは全部嘘でした。
事実、全て嘘の証言で他の女性たちの話もでっち上げです。」
彼女は気にしません。
「それが事実なんです。」と告白しました。

他の女性達は自分たちの主張を変えませんでしたが
すべての筋は通っていませんでした。

いくつか証拠も示されましたが
後日偽りであると判明しました。

だから私にとっては先生が10年の宣告を受けたとしても
彼に罪があるということではありません。

韓国の裁判制度はアメリカと同じ基準で運営されていません。
当然市民から選ばれた裁判員はおらず
裁判官だけで判決を下していました。

しかも非常にネガティブな世間の視線にさらされながらです。

使徒パウロは福音のため牢獄に繋がりました。
イエス様は福音のため十字架にかけられました。

偉大な人たちは皆主の福音を宣べ伝えるため、人生を捧げました。

どうして私が先生を恥じるでしょうか。
すべての大予言者たちや、著名な信仰者たちが通った同じ信仰の道
そして人生を歩んでいる先生を。

 

様々な困難にも負けることなく摂理は成長を続けています。
現在世界50カ国に会員がおり、そのうち25カ国には教会があります。

鄭牧師は続けて摂理を導き、一度も日曜日と水曜日の説教の準備を欠かしたことがありません。
一つ一つその手で書き綴りながら
メディアが宗教を否定することを止めないとしても
の信仰の力が損なわれることはありません。

投稿者プロフィール

RIO
東京都出身。現在、つくば市在住。
教育関連事業。
保育士資格所持、保育園勤務経験アリ。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早21年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、まゆゆ、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟

関連記事

  1. 台湾CGM サッカー交流 少数民族(台湾原住民)の子供達と

  2. 鄭明析牧師

    鄭明析牧師に教わったこと<神様を先に愛する人生>

  3. 台湾摂理-バレーボール大会映像

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer