摂理はカルト宗教?

  • URLをコピーしました!

「摂理ってカルトだよね!」

「〇〇っていう宗教と一緒でしょ?!」

「学校に行かせないんだよね?」

「社会人になってロクな仕事に就けないんでしょ?」

カルトの定義は法律で明確な定義があるわけではありません。
ですので、人によって、また団体によって定義は様々ですが、大よそ言われることをまとめました。
その一つ一つに対して、いち摂理メンバーとして検証していきたいと思います。

ここに書くのは私が見た範囲、知ってる範囲での話です。摂理の問題点を感じたかた、被害にあったと感じられた方は、キリスト教福音宣教会教団事務局、または最寄りの警察や内閣府運営の相談所にご相談ください。

目次

摂理で教祖や教団への絶対的忠誠

摂理では神様への忠誠は御言葉で出たことがありますが、教祖や教団へ忠誠心を持ちなさいと言われたことはありません。
そもそも「人」へ忠誠を誓った時点で、

旧約聖書 出エジプト記20章3節
あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。

この聖句に反する行いになります。

この聖句は、モーセの十戒とよばれる箇所の一節で非常に有名な聖句です。

私たちの生の中でどんなことを行なうにしても、いつも神様に告げ、神様と共に行なうことを願われます。
2015年3月1日 鄭明析牧師の主日説教の御言葉より

カルトは正当な批判を禁ずる

また、「カルトは正当な批判をも禁ずる」という傾向がカルトではあるそうです。
しかしながら摂理のメンバーの中で少なからず批判、言葉を変えれば意見をいう人達はいます。
私も思ったことがあれば言います。多分私は、うるさいほうです、すいません(^^)

鄭明析牧師は、摂理のメンバー達の声に耳を傾けようといつも努力しています。

私が摂理の指導者教育を受けた時、鄭明析牧師が真っ先に言った言葉は
「摂理のメンバー達の声をよく聞きなさい」
ということでした。これについて、二時間あまり話してくださいました。
どんなに幼い人、摂理に来たばかりの人だとしても、見下しては絶対にいけないとよく言われます。

牧師達は聖職者です。聖職者は、キリストの道を歩むから聖職者と言えます。
その聖職者が、人々の声に耳を傾けないのであれば どうして神様の御前で聖職者と言えるでしょうか。
そして、そのような人が仮に聖職者、牧師と名乗っているのであれば神様はその人に対してどのように思うでしょうか。

他にも摂理の指導者教育で

「感情的に言葉を発してはいけません。
人をむやみに判断しては行けません。
人々を待ってあげて、信じてあげることが大事です。
人々の為に、本当に愛情をもって切実に祈ってあげなさい」

という話もあります。

指導者が権威を振りかざしたとして、一体何になるでしょうか。
そのようにしては天国へいけないでしょう。神様の前に堂々と立つことなんて出来ません。

私達、摂理の中心は神様です。人ではありません。それを教えてくれたのが鄭明析牧師です。

そもそも摂理の教祖とは誰?

教祖の意味(教祖とは)
教祖とは、宗教の創始者のことです。
開祖、宗祖などとも言いかえることができるでしょう。転じて、何か新しいことを始めて、その世界で第一人者になったカリスマ的な存在の人のことを、教祖と言い表すこともあります。
伝統仏教では、創始者を指す言葉は宗祖、元祖、開山、中興祖、祖師などの言葉を用います。
また、キリスト教には創設者に特別な呼称を用いることはありません。
引用:エンディングパーク

摂理の創始者は鄭明析牧師なので、このエンディングパークの説明にそのまま当てはめるなら教祖になるかもしれませんが特に教祖と言ったりしません。創始者とも滅多に言いません。キリスト教福音宣教会公式サイトに創始者と載ってるくらいではないでしょうかね。

鄭明析牧師はトップに君臨しているのか?

鄭明析牧師が本気で「私がトップだー。神だー」と思っているなら、一つおかしいことがあります。
それはお祈りです。

トップならお祈りする必要はありません。
だってその人が神なのですから。

皆に祈られる立場です。
努力する必要もありません。

しかし、鄭明析牧師は今に至るまで、お祈りを欠かしません。
礼拝の時も必ずお祈りします。
お祈りというのは、神様に祈るもの。人に祈るものではありません。
祈る姿勢からも、鄭明析牧師が「私は神だ、私が一番偉い」とは思っていないことがハッキリわかります。

鄭明析牧師の性的虐待、性犯罪被害

これについては私が語るまでも無く、摂理の真実という鄭明析牧師10年裁判の真相を明らかにしたサイトががありますので、そちらをご覧になって真偽のほどをご判断をお願いします。

「実際、私は性的暴行を受けておらず、私と一緒に告訴したもう一人の女性も強姦や性的傷害を被ったことはありません。私たちはある男性告発者の指示を受けて、虚偽の訴訟を提起し、今までずっと偽証してきました。」
中国鞍山で性的暴行を受けたと自称した女性の証言
鄭明析牧師を巡る発言②2014年9月9日
引用:摂理の真実

「もしこれが一つの宗教事件でなければ、このような事件はひとたび始まれば受理されることはないし、このような事件は受理したことがない」
韓国高等裁判所主席裁判官の発言
鄭明析牧師を巡る発言⑥2014年9月9日

それとも、正しくない者が神の国をつぐことはないのを、知らないのか。まちがってはいけない。
不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者は、いずれも神の国をつぐことはないのである。
コリント人への第一の手紙6章9節

正しくない人は、神様の国、すなわち天国をつぐことは無いと聖書に書いてあります。
正しくないという中に姦淫も含まれています。

姦淫とはデジタル大辞泉によると、
「個人の性的自由を侵害する罪。強制猥褻(わいせつ)罪・強姦罪・淫行勧誘罪などの総称。」
とあります。

正しければ天国に行くことが出来るし、間違ってれば天国に行くことはできません。

果たして摂理はどうなのか、摂理の真実をご参考にしていただきながら、判断していただければとおもいます。

鄭明析牧師が性的虐待をしていないと確信している理由

私自身は24時間、鄭明析牧師と一緒にいたわけではありません。
だから全て知ってるわけではありません。
ですがどうして私は、鄭明析牧師がそういった性的虐待をしていないと確信しているのでしょうか。

一つは反対活動における実態を直接的に目の当たりにし、鄭明析牧師が性的暴行をしたということをおっしゃられている方々のことを知っており、思うところがあるからです。これは摂理の真実に書いてある内容とほぼ同じです。

摂理を反対する弁護士の方々から送られてきたお手紙も複数、手元にあります。

互に訴え合うこと自体が、すでにあなたがたの敗北なのです。
コリント人への第一の手紙6章7節

神様は全ての方の幸せを望まれる方ですから、私もそのように生きる必要があります。
むしろいくら反対されたとしてもその方々の幸せを願って祈るほうが、信仰者としては確かな信仰を持っていると言えます。

神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。
それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
ヨハネによる福音書3章 16節

神様も主も聖霊様も、また遣わされた者も持っている一番の願いは、
この地球上のすべての人が一人も滅びないで、救われることだ。
摂理の礼拝 鄭明析牧師の御言葉より

二つ目は私が見た鄭明析牧師とはかけ離れた事実ばかりが、一部のマスメディアを一人歩きしているからです。

例えば、あるメディアは鄭明析牧師が女性とばかり一緒にいたといわんばかりの写真を多数掲載していらっしゃいますが、私はその現場にいました。その場に女性だけでなく男性も多数いたことを確かに記憶し、私が直接撮影した写真にも男女共に写っています。最後は、自分の見たものを私は信じます。

賢明なあなたがたに訴える。わたしの言うことを、自ら判断してみるがよい。
コリント人への第一の手紙10章15節

<世の中万事すべてのこと>について、誰かが言うことだけを信じて、
大雑把に確認するのではなく、本人が100%確認してみなければならない。
摂理の御言葉より

摂理の児童虐待、子供達への被害について

jesus-children-2

すると、イエスは幼な子を呼び寄せ、彼らのまん中に立たせて言われた、
「よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国にはいることはできないであろう。」
マタイによる福音書18章2-3節

イエス様は子供達のことを尊重し、大事にしていました。
摂理でも、そのキリストの精神を受け継ぎ 子供達をとても大事にします。
摂理の子供達だけでなく、子供達皆を大事にします。

子供達に摂理メンバーはどう接している?

摂理はカルト? その3:児童虐待、子供達への被害について
月明洞の池で水泳をする子供達
摂理の中では公立の小学校、中学校、高校の現役教師達も多くいます。
台湾 晨光青年会ボランティアサークルが無国籍の子供たちを訪問しています。
これは台湾の新聞社台湾NEXTデジタルに取り上げられました。

私自身も仕事をしている中で、いろんな子供達に出会います。
接する時にはいつも、キリストが子供を大事にしていた姿を思いながら子供達に接するように心がけています。
子供と一対一になって誰も見ていなくても、神様は見てるんだと思うから好き勝手には出来ませんし、する気にもなりません。

またある摂理メンバーは公立小学校のPTA会長をしており、摂理メンバーからではない人達からも信頼を集めているそうです。
このメンバーが摂理キリスト教福音宣教会の人だということを、周りの親達も子供も知った上でのことです。

子供達は、親のものでも無い、誰かのものでも無い、神様のものだとよく摂理の御言葉で話されています。
神様のものなのにどうして大事にしないという選択肢があるでしょうか。神様の子供を大事にしないのは、神様を大事にしないのと一緒です。

摂理メンバー達は、教会では摂理の子供達とよく遊んでいます。子供達から学ぶことがとても多いと多くのメンバーが言います。大人顔負けの信仰を持つ子供達も、少なくありません。

摂理での親への教育

鄭明析牧師は、子供をもつ親達にこのように話します。
「よくやったことには、褒めることとごほうびを惜しまないようにしよう。」
「強気と血気の管理法を捨てよう。親の間違った管理によって積もり積もったストレス、苦痛が子供の心の中で爆発し、完全に回復できなくなってしまうよ。」
などなど、このように摂理では親に対する教育の時間もあります。

家庭局と言われる摂理で結婚した人達のブログがあります。
摂理de結婚~神様の祝福に感謝
子供達の神様に対する信仰や、親達がどう子供達を見ているのかがよく分かるブログです。

児童虐待の具体例と摂理の子供達の現状比較

ここからは、カルトにおける児童虐待の具体例をもう少しあげ、それに対する摂理の子供達の状況を書いていきます。

「子供への信仰の強制」
⇒神様は強いることは望まれません。だから摂理の親達も、子供に対しての信仰の強制はしないことが望まれています。残念なことではありますが摂理メンバーの子供だからといって100%、親と同じように信仰を持っているかというとそうではないこともあります。つまり、摂理の教会員でないという意味です。

*もし、信仰強要にあったら遠慮なく教団事務局、または最寄りの警察や弁護士に相談しましょう。
法テラス(法テラスは国が設立した法的トラブル解決の総合案内所)

政府広報 消費者ホットライン

警視庁 ホットライン

教団事務局 お問い合わせ

子供が相談する場合は、こちらもおすすめです。
文科省 子供の相談まどぐち

しかし、わたしは、あなたの承諾なしには何もしたくない。あなたが強制されて良い行いをするのではなく、自発的にすることを願っている。
ピレモンへの手紙14節

「学校に行かせない」
⇒学校に行っています。私が所属している教会の中で、学校に行っていない子供はいません。今年も小学生になった子供達が摂理にはたくさんいます。

「摂理の家族は、実家や親戚と会わない」
⇒実家にもよく帰るし、親戚とも会っています。お正月やお盆は、帰省した家族達からのおみやげをたくさんもらいます。

「戸外に閉め出す」
「物置や押入れに閉じ込める」
⇒このようなことはありません(**;)

「食事を与えない」
⇒食べ過ぎなくらい?!皆、よく食べています(笑)教会で食事を出すと、一番真っ先に反応するのが子供達です(笑)教会に食べ物を持っていらしてください。最初から子供達と仲良くなれますよ(笑)

「体や服を不潔なままにしておく」
⇒皆、きちんと洗濯された清潔な洋服です♪

「病気になっても、病院へ連れて行かない。適切な治療を受けさせない。看病しない」
⇒病院に、普通に行っています。定期健診にも行っています。

今回の子供達への虐待に関しての検証結果、摂理には児童虐待はなくこの点もカルトとは当てはまりません。

摂理キリスト教福音宣教会メンバーは社会においてトラブルや事件を起こすのか?

「何も起こしません!」とは言いません。
摂理メンバーが会社や学校でミスをすることだってあります。
それは人間ですから。

ですが、じゃあ際立ってトラブルや事件があるか?私の周りでは少なくともNOです。

神様は、皆が仕事を頑張っている姿を見て、とても、誇らしく思っているのです。
信仰を守りながら、キリストを愛し、この世で光を放つ姿を見て、嬉しく、誇らしく思っているのです。
摂理の御言葉より

この御言葉を聞いているのに、職場で意図的に変なトラブルや事件は起こせません。

IMG_3908
「今日、上司から言われた一言、もしかしたら神様が上司を通して言ったことなのかもしれない。」
摂理のバイブルスタディ、無知の中の相克世界で人を通して働く神様だということを学んでからは
誰を通して神様が働くか分からないから、職場でもそのように思うのです。

「御言葉で『確認しよう』と出てた。自分ではOKと思うけど、もう一度確認してみよう!」
このように御言葉を大事に思いながら、仕事の中でも活かします。

営業成績ナンバーワンを立て続けにとった摂理メンバー。

会社で表彰を何度も受けた摂理メンバー。

神様に仕えるかのように、上司に、また同僚に、部下に仕えて成功した摂理メンバー。

神様からたくさん愛を受けたから、心から愛する気持ちで教壇に立つ摂理の教師達。
父母たちからも絶大なる信頼を得ている摂理メンバー。

毎日明け方の祈りを欠かさず、仕事も熱心に行い、外資にヘッドハンティングされた摂理メンバー。

そのような人達がたくさんいます。
このような見るからに華々しい活躍じゃなくても、表彰されなくても、会社で重んじられている人達はもっと多いです。
最初からうまくいったわけではなく、もちろん祈りと努力の上です。

IMG_3907

では学生たちはどうでしょう?

摂理のメンバーである高校生男子。
志望大学が最初はE判定だったそうです。
E判定とは、つまり「受かる可能性がゼロに近い」ということです。

この高校生男子は、教会に来ての祈りを欠かしませんでした。
なんと受験日まで、教会で祈ってから行きました。
するとどうですか?
なんと合格!

私と同じ東京の教会の子でしたから、この時のことはよく覚えています。
正直、「無理なんじゃ・・・」と心の中で思っていた人達複数(笑)
私もそのうちの一人(笑)
でも最後は、祈りと本人の努力で合格することが出来ました。

また、研究室で多数の成果をあげ、学会にもきちんと参加して頑張る院生の摂理メンバー。

摂理に来る前は学校に行かなかったけど(笑)、摂理に来てから学校にきちんと行った摂理メンバー。
成績も上がって、親にも喜ばれた。

勉強が難しくても、祈りながら諦めないで行い、成績を上げた摂理メンバー。

自分の大学が汚くて荒れ果てていたので、自ら掃除して大学側にも喜ばれた摂理メンバー。

先ほどと同じく。このような摂理メンバー達がたくさんいます。
首席で卒業したメンバー達もいます。

もちろん。

祈って頑張ったけど大学に受からず、浪人した。留年した。
就職決めようと頑張ったけど卒業までに決まらなかった。

という状況になることもあります。
その時は、「祈って助けてあげよう、何か力になってあげよう」
というように周りの人々はサポートすることがあります。

様々な方面から見ても、学校や会社で意図的に事件や事故などを起こしなさいというように、摂理の中では教えられたことは一度も有りません。

私も18歳の頃から今に至るまで摂理にいますが、学生の時も勉強嫌いでしたが成績は良い方でしたし、社会人になっても会社での営業成績などは良かったです。

過程では多くのミスもたくさんしましたし、迷惑をかけたこともたくさんありました。
叱られたこともいっぱいあったし、出来ない自分が悔しくて泣いたこともありました。
学校の先生、会社の先輩達や上司を通して、神様に教育されたなーって思うことが本当にたくさんあります。

そんな風に思っているのに、どうして会社で事件を起こそうとか、トラブルを起こそうとか思うでしょうか。
私が行った学校や会社は、全て神様が与えてくださったものです。

摂理メンバーじゃなかったとしても、それとは関係なく私にとって大切な友人達であり、大切な同僚や上司です。

教会以外は全てサタンなどという思想は、私の中にはありません。

ぞんざいに扱って、どうして神様の前で
「私は神様を信じています。私は神様を愛しています。」
などと言えるでしょうか。

それが摂理メンバーのある姿でしょうか。
信仰者のある姿でしょうか。
絶対に違います。
神様はそのようには教育しません。

神様は聖書の中でこうおっしゃいます。
「私を信じるなら、私の戒めを守りなさい。」ヨハネの福音書14章21節
「私を愛するように、あなたの隣人も愛しなさい。」マタイによる福音書22章34-40節

<カルトは社会の中でトラブルや事件を起こす>
これに摂理は当てはまりません。

摂理はマインドコントロールをしているのか?

マインドコントロールとは人の心を自由に扱える状態。
洗脳とは、マインドコントロールに上記に暴力や犯罪行為を加える状態。
コントロールできるほうが組織としては楽でしょうね。
ですが、神様はそれを望むでしょうか?

マインドコントロールされているなら少なくとも

「もう摂理を出ようと思っている。7年いたけど何も変わらなかったし、教会に通うのは疲れた」
引用:摂理キリスト教福音宣教会 証サイト

とは発言しないのではないでしょうか。

聖書には、強制されてするのではなく、自ら進んでしなさいという聖句があります。(ペテロの第一の手紙5章2節)

そして摂理の御言葉で「その人の個性と才能まで切ってしまってはいけない。」と出ています。これはコリント第一の手紙12章が根拠になっていますね。

神様はロボットを好む方ではありません。
私、ロボットに見えますか?(笑) ?
マインドコントロールというくらいですから、誰かがコントロールしなければいけませんね?
その誰かとは誰でしょうか。

私は摂理に10年以上いますが、誰がそんなに延々と私の行動をコントロールしてくれるでしょう(-ω-;)
摂理の指導者達による会議に何度も出てますが、「コントロールせよ!」なーんて言葉、一度たりとも聞いたことありません。

摂理のメンバーは1人や2人ではありません。日本人だけではなく世界各国に人々がいます。



その数えきれないくらいの人々を、誰が延々とコントロールするのでしょうか。
どんなに考えても現実的に起こりうることではありません。

ここからはマインドコントロールの細部を一つ一つを見ていきましょう。

摂理は行動のマインドコントロールをする?

コントロールされてる人達が、学校に行きますか? 職場に行きますか? 夢を語りますか? 夢を叶えようとしますか? 摂理の人達は皆、学校にも職場にも行きます。
関連:摂理の社会人男性達の生活

夢を語り、摂理に来る前からの夢を叶える人達はたくさんいます。

摂理は思想のマインドコントロールをする?

マインドコントロールして教えに疑問を持たせないといいますが、摂理では「反応が大事」という話が日本人には特に出ます。 分からなければ聞いて欲しいと(^^)
「片方が、一方的に教えて戒めようとしてはいけません。子供達を育てる時に大事なのは対話です」 摂理の御言葉より 子育てのみならず、摂理で指導者と呼ばれる人達全員にとって必要な言葉ですね。 私も今までたくさん、質問をしましたし、疑問はたくさん聞きました。

ところで。世界各国の摂理メンバー達のほうが、何かあればガンガン突っ込んできますね。 遠慮なしで(笑)分かるまでです。

関連:
Sumni Boys YouTube(アメリカ)

新聞頻道 CGM基督教福音宣教會(台湾)

摂理は感情のマインドコントロールをする?

不安や恐怖を使うそうですが、バイブルスタディでそのような話はありません。 「地獄に行きたくないから、摂理にいつづける」 そう思ったとしても長続きしないでしょう。 摂理人、暗そうに見えますか?(笑)

「地獄に行くかもしれないから」など延々と考え続けていたら、笑えないでしょうね。 でも見てみてください。よく笑ってます。 お酒飲んでるの?と聞かれるくらい?!笑ってます。

もちろん笑えない出来事も人生にはありますよー。 それでも笑顔率の方が高いです。 聖書をよく読んでみると地獄の話は僅かで、多くが天国の話です。 摂理でもたくさん、天国の話が出てきます。

喜ばしい話を聞かないと、喜べない、笑顔になれません。摂理の御言葉で 「摂理史の教役者と指導者たちは強い言葉と行動は禁物です」 という話があります。 強い言葉で強いるように言って感情を不安に落とさせても、神様が望む 「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことについて感謝しなさい」(テサロニケ人への第一の手紙5章16-18節) という人生からは、果てしなく遠くなりますね。

摂理は情報のマインドコントロールがある?

どの本を読もうが、どのメディアを見ようが、最終的には自由です。

世の中の動きを知らずに、どうして神様の働きを深く感じることが出来るでしょうか。 私は牧会者(牧師)と一緒に住んでましたが、
毎日必ずテレビでニュースはチェックしていました。 テレビ、ネットに溺れないように、見過ぎないようにという話はありますが
世界のどこででもそのような教育はあり、正常なものですよね。

「どんどん、テレビとネットを見なさーい!」
というほうが正しいのでしょうか?

摂理メンバー達は家にテレビがある人、無い人、両方います。
テレビが無いことで、自分の子供に良い教育になったという摂理家庭局達もいます。

テレビと子育て 摂理de結婚
私が勤務していた保育園でもテレビ無かったです。普通の認可保育園です。 テレビ無くても教育は可能です。

え?我が家?テレビありますよ(笑)
ニュースとワールドカップとオリンピックとフィギュア、 見たいなーとおもったドキュメンタリーのときは見ます(笑)

よって摂理はマインドコントロールという、よく分からないことはしません。
マインドコントロールの手法があるなら、私のような人は摂理にいることはできません。

関連:摂理で学んだこと マインドコントロールは出来ないということ

カルト摂理は日本でも事件事故を起こす?

日本摂理キリスト教福音宣教会に対し、刑事告訴は現在、国内においては一件もありません。
韓国でも冤罪だとか、報道は間違っていたとか訂正する声が上がっています。

[環境消防警察新聞]
記者はちょうどここを訪問した前民主党および平和民主党のハン・ファガプ東西協力財団総裁をはじめ、国際法律中央会総本部ソ・ウォンスク総裁、前ソンギョル大学チェ・ヨンウク教授、タングク大学オ・キョハン教授、ドクナン文化遺産研究員チョン・ミョンホ院長、中国から訪問したイ・ヨンイン中国北京博物館館長等、社会の著名人たちと自然な形で同行しながら密着取材をした。記者はこのキリスト教福音宣教会のキム・ヨンドン長老からこの宗教が世に知られているものとは違うという新たな事実を知るようになった。

この宗教名は、キリスト教福音宣教会(CGM、Christianity Gospel Mission)で、歴史は短いが神様の真理と愛を実践する理念を基本に、主な構成メンバーは青年大学生等若い人たちで構成されており、設立者である鄭明析総裁の正しい聖書の教えのもと成長に成長を重ね、現在は全国全都市および地方に34個の支部、300個余りの教会、アメリカ・日本および台湾等のアジア、イギリス・ドイツ等のヨーロッパ、ブラジル等の南アメリカ、南アフリカ等のアフリカ等、50余りの国に約20万人のメンバーを持ったキリストの福音を伝える宣教会だ。
引用:世界約50カ国、20万人あまりのメンバー保有、キリスト教の道しるべ

去る24日、法務部が国会法定司法委員会の大田地検国定監査にてパク・ポムゲ議員が大田刑務所に収容されているチョン・ミョンソクについて提起した特別待遇疑惑に関連して、真相を調査し釈明をした。

刑務官から電話機を借りて随時外部通話をしているという疑惑および宗教的な立場を利用した豪華収監生活に対する真相究明が必要だという内容については「大田(刑)の真相調査結果、チョン・ミョンソク総裁は刑務官から電話機を授受・使用した疑いに対して、強く否定しており、事実確認なく報道したマスコミに対して法的な処置を考えると陳述しており、これに関連して「現在上級機関である大田地方更正庁で電話機授受・使用疑惑等の報道内容に関連した事項について真相を調査中」だと明らかにした。
記事原文 : http://www.dynewsa.com/sub_read.html?uid=42092&section=sc32&section2=??
引用:法務部、国監「JMS総裁特別待遇疑惑」釈明

鄭明析総裁、言論の歪曲報道で数年にわたる人権侵害被害

本放送は、過去2014年5月22日から7月26日までの間に放送された内容のうち、「JMSの鄭明析総裁が女性信徒に性的暴行をして外国に逃亡したが、中国公安に捕まり送還された」「密航した」「女性信徒たちから性接待を受けた」という趣旨の言及をしたことがありました。しかし、確認の結果、鄭総裁の性的暴行容疑は検察で嫌疑なしとして処分されたものであり、鄭総裁は、当時の通常の海外日程を消化した上、複数回入国し、検察の取り調べを受けたため、関連報道は事実と異なり、性接待疑惑も嫌疑なしと処分されましたので、該当報道を訂正します。

また、「JMS」の称号は、宣教会の公式名称ではないことが確認されましたので、「キリスト教福音宣教会」に訂正します。
記事原文 : http://ytn.co.kr/_ln/0103_201503161004314232

引用:鄭明析総裁関連報道に関する訂正報道文

2014年5月15日に放送された記事内容の中で、キリスト教福音宣教会から事実と違うと知らせてきたため、これを正します。

事実と異なる内容で、キリスト教福音宣教会の鄭明析(チョン・ミョンソク)総裁と会員たちの名誉を毀損した点についてお詫び致します。

記事原文 : http://www.mbn.co.kr/pages/news/newsView.php?news_seq_no=2165825
引用:訂正報道文

日韓合計で性犯罪被害者1万人以上などと、報道されたこともありますが
1万人がどこにいるのでしょうか。その1万人分の名簿と証言でもあるのでしょうか。

そのような名簿と証言が存在することは、目にしたことも聞いたこともありません。

摂理は1990年代の頃からマスコミや、摂理を批判する方々から
「いつか摂理は、事件を起こす」
と言われていました。

ですが、私が摂理に来て既に20年。
その事実はありませんでした。

摂理のことがよく分かるサイト
摂理キリスト教福音宣教会の人々の体験談

ここまで長文を読んでくださり、心から感謝します。
読んでくださった全ての方の幸せを心から祈ります。

追記:
何か被害にあわれたなどご相談がございましたら
公式サイトに日本摂理の教団 お問い合わせフォームがございますのでぜひそちらをご利用ください。
摂理公式サイト:お問い合わせフォームはこちら
全国の教会を知っていますし、秘密厳守で対応してくださいます。
傷つかれた方の心が神様によって癒されることを、心からお祈りします。

<動画>オーストラリアでの摂理を悪評する人々

日本語訳全文

「摂理」宗教における不当な対応を中止せよ

昨今のメディアを取り巻く環境は宗教に対して排他的です。

たとえ宗教活動が若者たちに良い影響しか与えないとしても
メディアはほぼ全ての宗教団体をいつもこのように表現します。

-「危険」「マインドコントロール」あるいは「異常」と

「摂理」という宗教活動も例外ではありません。

1999年以降、摂理は報道機関による絶え間ない迫害の波にさらされてきました。

韓国裁判所でさえ
「メディアは摂理に関する偏った報道を中止すべき」の判決を下しましたが
既に手遅れでした。

その評判はすでに地に落とされてしまいました。

摂理が成長の兆しを見せている英語圏の国々には
ピーター・デイリーなど
個人的な聖戦と称して、摂理を「カルト」と非難する人々がいます。

「摂理の活動や宣伝資料をすべて見ると
韓国ニュースメディアは(摂理の)虚偽情報を報道し
(裁判所から)有罪判決を受けましたが
SBSやミラー(オーストラリア報道機関)もまた
摂理を中傷するピーター・デイリーの虚偽情報を報道しました。

マスメディアは刺激的なニュースを求めるあまり
比較的知名度の低い宗教団体のデマに飛びついてしまいがちです。

オーストラリアの公共SBSは
リズという摂理の元会員に関するレポートと
ピーター・デイリーのインタビューを放送しました。

記者は摂理現会員の許諾やインタビューを誰一人取ることが出来ず
番組は事実確認に欠けた一方的な内容となりました。


エスター牧師
-オーストラリア現会員-
SBSのザ・フィードという番組は私の姿を流しましたが
その映像では私は賛美をして神様に栄光を帰しているところでした。

彼らは意図的にその数秒を選んで
私に許可を得ることも連絡さえもせず
全国ネットで放送したのです。

私達は個人宅でプライベートな礼拝を捧げていました。
一人は現場に来れなくて
ネット上で参加していました。

その賛美は他者への犠牲に関する歌で
私はその歌について語っていました。

番組は摂理に対する否定的な見解を裏付けるため
何の脈絡もなく、その映像を使ったのです。

明らかに彼らの興味の対象は「事実」ではなく「刺激的な話題」でした。

そのため自宅にいる人間を盗撮して
全世界に向けて発信するという卑劣極まりない行為をしたのです。

私に何か隠すことがあるというわけではありません。

ただメディアは私のプライバシー、そして人間としての尊厳は尊重してほしいと思います。

1999年 鄭牧師 キリスト教福音宣教会 通称「摂理」の創始者兼会長は
海外宣教のため韓国を後にしました。

同時に韓国のメディアは、人々の関心を 煽り立てるため鄭牧師の性的行為に関する噂を 報道し始め 彼を狂信的な宗教活動のリーダーに仕立て上げました。

後日これらは全く根拠のない匿名証言に基づいた事実無根の風評であることが明らかになりました。

また摂理では性的な清さが最も重要な教義のひとつであるがゆえ、痛ましく皮肉な状況とも言えるでしょう。

カミラ講道師-オーストラリア現会員-
ここで聖書を学び始めた時から私は鄭牧師が今いる場所と告訴された理由また多くの教会がその教えを異端と非難していることは聞いていました。

でも聖書を学び、鄭牧師の生き方を知ると彼が成し遂げてきたことに心から敬服しました。

またその教えを通し私の人生は実質的に変化しました。

ネットの記事を読み、彼に対するすべての噂は最初から知っていましたし 当然彼に対して疑いもありました。

でも鄭牧師が愛や許し、慈悲、自己改善について絶え間なく語るのを聞いて、その通りに生きてきた人でなければこのようにはできないと分かったんです。

ピーター・デイリー自身は摂理での経験はほぼ皆無です。
全ての情報は怪しげな筋から得たものであり、彼には信ぴょう性がありません。
たとえ番組が彼がカルトのエキスパートであると嘘ぶいたとしても。

チョイ・チュルファン牧師
-キリスト教福音宣教会代表-
元UN平和維持将校
元陸軍士官学校教授

たったの数日、数か月間キリスト教福音宣教教会にいて 脱退した人たちが
事実ではない内容をまるで事実であるかのように悪意のある噂を広め
インターネットやマスコミを利用して悪口を言ってきました。

その一人がオーストラリア出身のピーター・デイリーです。
ピーターはたったの2回だけキリスト教福音宣教会に様子を見にきました。

彼は私たちの教会にたったの1回も礼拝を見たり、その他説教を聞いたことはありません。

彼はすでに韓国の裁判所が間違った報道だったと判決した某放送局の虚偽報道内容を根拠に10年以上摂理の反対運動をしてきました。

本人は異端を追い出す義人だと主張しますが、私には注目を集め名声を得るための嘘と偽善的な行為に見えます。

メディアはよく宗教は異常だと言いたいがために
ある事柄を歪んな認識で焦点を当てます。

しかし視野を広げてよく見れば
これらの間違って 認識された事柄は
極めて普通の状況だったということが判明します。

SBSの番組の大部分はリズという元会員の証言によるものでした。
番組は彼女のように会員たちが強制的に鄭牧師に合うように強要されていると仕立てました。
しかし実際は彼女自身、他の会員と同様 自ら韓国訪問を決意し、まれな機会である鄭牧師の訪問を自ら求めたのです。

ゴードン講道師
2012年 リズと共に鄭牧師を訪問

その時僕も含め5人のグループで 鄭牧師に会いに行くことができました。
その中で数人海外から来た会員がいましたし リズもいました。
バイリンガルの人もいて僕やリズみたいに
英語しか話せない会員のために通訳してくれました。
個人的に鄭牧師に何か話したくて、僕が数言話し自己紹介もしたら
鄭牧師は本当に嬉しそうに聞いてくれました。
僕たちにあえてとっても喜んでいるんだなと感じました。
もちろん僕も皆も彼に会えて凄く幸せでした。

僕たちは喜んでお互いに別れの挨拶をしたり
投げキスをしたりして、ほんとうに自然な雰囲気で鄭牧師は嬉しそうだし
僕らもみんな笑顔でした。

面会の時間が終わって欲しくなかったけど
17分くらいで終わってしまいました。

ジュエリーデザイナー
ジンビッ牧師
リズがインタビューで言及していた鄭牧師のネックレスデザインを手掛けた

このネックレスは真珠3個とJの文字で構成されています。
真珠3個は三位一体を象徴し Jの文字はイエス様のイニシャルです。

2011年5月鄭牧師が構想してくださり
私がデザインしてネックレスとして作製しました。

私達が人生を生きるとき、一人で生きるのならば 非常に多くの困難を経験するのではないですか?しかし天の思想とまた主の恩恵を受けてその精神で人生を生きていけば
人生のなかでどんな困難が押し寄せてきても人生を生きることが難しくなく易しくいけるとおっしゃり、このようなネックレスやイヤリングに本当に素晴らしい意味を付与してくださり、私たちに構想を与えてくださっています。

私はジュエリー、アクセサリーデザインに
十年以上携わってきましたが、このようなアクセサリー、ネックレス、イヤリングに
このような深い天の大きな意味や象徴を込めて
ネックレスを作る事は見たことがありません。

リズはこの時、鄭牧師がわいせつな発言をしたと訴え
この発言はデイリー・メールの掲載記事のヘッドラインになりました。

鄭牧師の状況と彼が英語を話せないことを考えると
そのような発言をするには手紙を書くか
当局者が録音している面会中に口に出して話し
それを訳してもらわなければなりません。

しかし通訳を担当したボラン牧師は
「鄭牧師は決してそのような発言はしていない」と公言しています。
記者が事実を確認する手間を惜しまなければ分かったはずです。


彼女はとても熱心で私は尊敬していました。

後日彼女がインタビューに答えて「摂理で過ごした日々はストレスだらけだった」と話していましたがそれを聞いてとても残念でした。摂理は本当に素晴らしいところだからです。
彼女がいなくてとても寂しいし、ピーターに会ってからあんなに変わってしまったことは本当に悲しいです。


ピーター自身が確認したことはひとつもありません。彼の言葉によると彼は2003年度と2006年度の2回、摂理の行事に来たのみです。

それも行事に公式公式的に参加したのではなく、悪意のある心を持って隠れて何分間か探りに来ただけです。そんな彼がありとあらゆる虚偽資料をインターネットまたはマスコミにばらまき、自分が義人であるかのように振る舞っています。

ピーターにどうか騙されないで、百聞は一見に如かずと言うように直接来て対話して確認したら、絶対に誤解や過ちは犯しません。

もしピーターと彼と同調した人のせいで 影響を受けた人がいるのならば、必ず確認なさったらいいと思います。そうすればピーターの主張がどれほど間違っていたのか、荒唐無稽なことなのかよくわかるでしょう。


私は生涯神を信じる信仰者として聖書は神の言葉であると心から思っています。
だから私にとって聖書は他のどんな教えよりも経緯があります。

SBS をはじめとする各メディアは私が狂った教義を信じていると思っています。「救いは性的な愛でなされる」とか、「ヒトラーは偉大な人物だ」などと。それは本当に私の知性を見下しています。

私に対して実に侮辱行為であり、摂理の知的で思慮深い人々をさげすむことだと思うのですが、メディアは私たちが「救われるためには鄭牧師の花嫁にならなければならない」
また「若い女性は彼と性的関係を結ばなければならない」と思っていると言います。
ということは救われるのは女性だけで、全ての男性は地獄に行く運命だということでしょうか?

彼らがしたことは神を愛するという尊い教えを
自分の都合に合わせて捻じ曲げたのです。


2014年3月はじめに突然SBSのザ・フィードのプロデューサーが
さまざまな質問をしてきて
キリスト教福音宣教会に続けて接触してきました。
これについて客観的な根拠をもって何回かにわたって
それらを事実ではないことと
報道自制要請を公式的にしたことがあります。

2014年3月12日はご覧の通り、彼らに彼が質問に対する返答をキリスト教福音宣教会の対外公文式に放送社の社長とプロデューサーに正式に送りました。

しかし SBS 方法放送では彼らの the Feed の放送の17分のうち
彼らの根拠のない悪意のあるインタビューに全ての時間を使われ
私たち側のインタビューはたったの一言
「キリスト教福音宣教会側はこれを否定した」だけでした。
オーストラリア SBS の放送局は既に放送の方向性を決めておいて
今後偏った報道だという批判を受けることを恐れ
ただで理由を揃えるためだけに私たちに接触したのです


私たちは霊的な愛には多くの異なる次元があると説いています。
ちょうど同じ愛という単語を友人や姉妹母親ボーイフレンドなどに対して使うように
仮に私が兄弟を愛しているのいるというのと
兄弟奥さんがそういうのとは意味合いが全く違いますよね。
愛と言えば全て性的関係に結びつけるなんて考え方が歪んでいると思いま す。


ショーン講道師
-アメリカ現会員-

私たちの先生は性的違法行為により無実の刑を受けましたが
性的違法行為は無実の証明が最も困難な訴えの一つです。

なぜなら原告にとっては証拠は不要だからです。被害者であると訴える原告はただ裁判官の同情を勝ち取るだけでいいんです。

どんな社会に属するどんな男性であってもその訴えに対し自分を弁護するのは極めて困難です。先生に対し証言をしていた女性達の話は事実、つじつまが合っていませんでした。ある女性は二転三転と証言を変えました。

「法廷で私が今まで話したことは全部嘘でした。
事実、全て嘘の証言で他の女性たちの話もでっち上げです。」
彼女は気にしません。
「それが事実なんです。」と告白しました。

他の女性達は自分たちの主張を変えませんでしたが
すべての筋は通っていませんでした。

いくつか証拠も示されましたが
後日偽りであると判明しました。

だから私にとっては先生が10年の宣告を受けたとしても
彼に罪があるということではありません。

韓国の裁判制度はアメリカと同じ基準で運営されていません。
当然市民から選ばれた裁判員はおらず
裁判官だけで判決を下していました。

しかも非常にネガティブな世間の視線にさらされながらです。

使徒パウロは福音のため牢獄に繋がりました。
イエス様は福音のため十字架にかけられました。

偉大な人たちは皆主の福音を宣べ伝えるため、人生を捧げました。

どうして私が先生を恥じるでしょうか。
すべての大予言者たちや、著名な信仰者たちが通った同じ信仰の道
そして人生を歩んでいる先生を。

様々な困難にも負けることなく摂理は成長を続けています。
現在世界50カ国に会員がおり、そのうち25カ国には教会があります。

鄭牧師は続けて摂理を導き、一度も日曜日と水曜日の説教の準備を欠かしたことがありません。
一つ一つその手で書き綴りながら
メディアが宗教を否定することを止めないとしても
の信仰の力が損なわれることはありません。

摂理にカルト村ってあったっけ?

大きな話題となった「カルト村で生まれました

「所有のない社会」を目指す「カルト村」で生まれ、19歳のときに自分の意志で村を出た著者が、両親と離され、労働、空腹、体罰が当たり前の暮らしを送っていた少女時代を回想して描いた「実録コミックエッセイ」。

〈カルト村ってどんなとこ?〉
●大人と子供の生活空間が別々 ●朝5時半起床で労働 ●布団は2人で1組
●食事は昼と夜のみ ●卵ミルクを飲ませられる ●お小遣いはもらえない
●すべてのモノが共有で、服もお下がり ●男子は丸刈り、女子はショートカット
●ビンタ、正座、食事抜きなど体罰は当たり前 ●手紙は検閲される
●テレビは「日本昔ばなし」のみ ●漫画は禁止、ペットも飼えない
●自然はいっぱい。探険など外遊びは楽しい♪

引用:amazon

と紹介にある。

一応、摂理もカルトと言われてますが

両親と離され
→離されてない。

労働
→労働?ありましたっけ?ないですよね。

空腹
→皆、ご飯やおやつは大好きです。

体罰
→神様から叱られます。児童相談所に通報しましょう。

●大人と子供の生活空間が別々
→親子で普通に暮らしてます。

摂理銀河15

●朝5時半起床で労働
→明け方のお祈りをする子と、そうでない子、それぞれです。

●布団は2人で1組
→聞いたことない

一人で悠々と自宅で使ってますw 一枚というか、寝相により二枚利用?!

●食事は昼と夜のみ
→朝からモリモリ食べてます

教会のお食事会

●卵ミルクを飲ませられる
→え?そんなことは無いはず

●お小遣いはもらえない
→もらえないという話は聞いたことが無い

●すべてのモノが共有で、服もお下がり
→一般的なママパパと一緒で洋服をあげたりもらったりはよくしているようですが、全てではないですね。

●男子は丸刈り、女子はショートカット
→髪の長い子も短い子も両方います

●ビンタ、正座、食事抜きなど体罰は当たり前
→怖いよー。それは無いでしょう。あったら通報しましょう。

●手紙は検閲される
→見たことない

●テレビは「日本昔ばなし」のみ
→テレビを置かない家庭もありますが、そうでない家庭もある。

●漫画は禁止、ペットも飼えない
→禁止なの?ペット飼ってるよ。

●自然はいっぱい。探険など外遊びは楽しい♪
→自然にも、都会にも?触れますよ。

結論。摂理は、<いわゆるカルト宗教>っぽくないようですね。

摂理の子が小学校行ってないとか、変な様子があったら、もれなく児童相談所へご通告を。
無いと思いますがね(^^)

キリスト教福音宣教会 信者さんの日常Twitterはこちら

関連記事

あわせて読みたい
摂理はカルト宗教? 「摂理ってカルトだよね!」 「〇〇っていう宗教と一緒でしょ?!」 「学校に行かせないんだよね?」 「社会人になってロクな仕事に就けないんでしょ?」 カルトの定義...

あわせて読みたい
摂理の教祖様は鄭明析(チョンミョンソク)牧師ですか? 【摂理の教祖論 序論】 摂理の教祖と言えば、鄭明析牧師とよく言われます。 ですが、摂理に20年以上いる私は、未だかつて、鄭明析牧師が教祖だと思ったことが一度もあ...

投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
摂理の偽装勧誘、正体を隠した勧誘方法について 摂理では勧誘という言葉は聞きません。 伝道といいます。 伝道とは辞書を見ると キリスト教の教えを広めることをさします。 一般的にキリスト教の世界で使われている言...

投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
摂理を脱会したいー監禁の傷跡 摂理を脱会することってなんでしょう。 どうやったら脱会できるのでしょう。 最後は自分の意志のみです。 【「摂理を脱会」聞いたことが無い】 「摂理を脱会する」 とい...

あわせて読みたい
摂理の広告塔って誰? 摂理(キリスト教福音宣教会)の広告塔と聞くと、芸能人、著名人などなどのイメージがあるのではないでしょうか。 【摂理の広告塔って誰だか知ってますか?】 摂理で「...

あわせて読みたい
摂理の女性幹部は私?-脱会屋のA牧師 【摂理からの脱会のすすめ】 大学生Bさんは、両親&脱会説得で有名な日本基督教団A牧師から、摂理を脱会するように話を受けました。   A牧師は、一般的に脱会屋と...

あわせて読みたい
摂理の伝道方法 -勧誘と伝道は違う 【伝道と勧誘の意味】 伝道とは 宗教的真理、または教義を伝達し広めることです。 伝道師とは 1:伝道に従事する人。キリスト教では正教師の資格を持たない伝道者。 2...

あわせて読みたい
摂理に戻ってくる人 多くの人々が摂理に伝道されることも嬉しいけれども それと同じくらい、いや、もしかしたらそれ以上に嬉しいのは 摂理を出た人が戻ってくることなんだなあ。   こ...

あわせて読みたい
摂理で学んだこと マインドコントロールは出来ないということ 摂理は、キリスト教福音宣教会は、マインドコントロールをしているのではないか? と言われたことがあります。 マインドコントロールとは、 ・誰かの言いなりになる ・...

摂理という宗教を知りたければ摂理文庫がおすすめ
摂理へよくある質問はこちら

摂理と裁判

日本における反対活動

摂理に再乗車ー摂理を出て戻ってきた方の記事はこちら

【漫画】熱心に摂理に通っていたら親と他教会の牧師から監禁された話 FEAT.ブラックジャックによろしく
正体を隠して勧誘って「いわゆる宗教」になってしまうね。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次