子供が薬を飲まない時の対処法

仕事上、子供に薬を飲ませる機会が多くあります。

 

しかーし。

毎回、喜んで薬を飲むわけでもありません。

そんなとき、どうしているでしょうか。

 

・あくまで一例
・子供にもよること
・薬の種類にもより、お医者さんや薬剤師さんへ飲ませ方の確認が必要なこと

これを前提にお伝えします^-^

 

私は、ヨーグルトやジュースなどに混ぜることが多いです。

 

今のところ、これで毎回、喜んで食べて(飲んで)います。

どうやら美味しいらしく、何も言わなくても<完食>しています。

今は
「お薬ヨーグルトはまだなの?」
と要求されるくらいです(笑)

 

楽しくやるのが最先端だ。楽しくないと走りたくない。そうやって楽しくしながら、その都度御言葉を入れてあげることです。美味しい食べ物に風邪薬も混ぜるでしょ(^^)

昨日、中高生の教師たちを前に、先生(鄭明析牧師)はそう話しました。

 

そうなんです。

楽しくというのは、子供を目の前にすると本当に大事なことです。

 

私も、たくさん楽しませてもらってるので
子供達にもそのように接することが出来るように頑張ります。

投稿者プロフィール

RIO
東京生まれ東京育ち東京在住(西の方)
教育関連事業、保育士、ライター、HP作成等。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早23年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。

祖父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟
PAGE TOP