初めて派遣登録する方へ-元派遣会社社員より

私は某大手人材派遣会社(派遣する側)で働いていたことがあります。

そしてまた別の会社で派遣社員(派遣される側)としても働いたことがあります。
「りおさんにもOL時代があったのですか」
はい、実はあったのですw

営業もやってたんですよー。
全国一位の営業支店に勤め、周りの人に助けられ。
結果、新人での営業成績、社内でランキング入りしたこともあります。

この記事は派遣で殆ど働いたことが無い方や
これから派遣登録をして仕事をしたい人へ向けての記事です。

派遣のキホンとでも言いましょうか。
お役に立てれば幸いです。

 

目次

派遣で働くメリット

YUKA150701228596
給料がバイトより高い

派遣は、バイトで働くより給料が高いことがよくあります。

 

派遣会社が間に入ってくれる

様々な交渉や言いづらい内容などを、派遣会社が勤務先とやってくれます。
これ、かなりデカいです。
給料面やお休みのことなど、勤務先に少し聞きづらい内容でも派遣会社が対応してくれます。
バイト契約や契約社員、正社員などの勤務先と直接契約の場合は自分で会社と交渉しなくてはなりません。
派遣会社が給料アップの交渉をしてくれることもあります。
私は最初の提示額より400円くらい時給が上がったことがあります。

 

有給もとれる

メリットというよりは実情ですね。
派遣は有給無いんじゃ?と思ってる方もいますが、実はあります。
半年以上務めた場合に有給が発生します。
日数については、各派遣会社に確認してみましょう。

 

契約期間が定まっているので、仕事をその後続けるかどうかの選択肢がある

派遣期間は、一日だったり一週間だったり数カ月だったり様々です。
最初の派遣期間だけ働いてみて、その後どうするか検討が出来ます。
これは正社員契約には無いメリットです。

 

派遣社員から正社員へなれることもある

ハタラクティブ ハケンのように、正社員になれることを目指せる派遣会社もあります。紹介予定派遣と言います。
最初、派遣として企業で働きます。

 

この最初の数か月間、スタッフさんは正社員としてその企業で働くかどうか、企業は正社員として雇うかどうか、見極めることが出来ます。
派遣期間終了後、スタッフさんと企業の合意のもとで正社員になることが出来ます。
一般企業でも試用期間というものがありますよね。でも試用期間終了間際、「正社員として働いてください」という企業の要望を断るって言いづらいという人も多いです。
今まで数カ月と言えど、働いてきた職場を辞めるのと同じですから。

でもこういった言いにくい内容も、派遣会社が間に入ってくれます。
スタッフさん側からも「正社員として雇ってくれそうか?」なども聞いてくれます。

 

特殊スキルが歓迎されることもある

タイミングにもよりますが、特殊スキルほど求められることもあります。
特殊スキルは持っている人が少ないので、企業さんも必死に探します。
探してもいないから、派遣会社に派遣依頼が来ます。
だからタイミングがよければ、猛スピードで派遣先企業が決定します。

 

派遣で働くデメリット

01cc56732ff1c8598c0f3fda18f32610_s

 ボーナスが無い

たまにボーナスがあったり、ボーナスに類似したものもありますが
それでもやはり正社員がもらうボーナスには及ばないことが多いです。
時給が高かったとしても年間いくらなのか?計算してみましょう。

 

交通費が出ない

厳密にいえば、時給に交通費が含まれているというスタンスです。
なので「交通費がこのくらいかかるから時給をアップしてほしい」という交渉も可能ではあります。
場合によっては時給があがることがあります。
実際、交通費によって同じ派遣社員でも時給が違うことがありました。
これはサイトを見たときにはこのようには表示されてませんが、交渉次第ですね。

 

契約期間が定まっていて更新されるか保証がない

契約期間があるのはメリットでもありデメリットでもあります。
長期契約前提だとしても更新される保証は100%ではありませんので、長期的に働くことを考えると

 

派遣登録の時に全てが決まる
YUKA150701468559_TP_V

といっても過言ではありません。
派遣登録は言い方はいろいろありますが、事実上の<面接>です。

 

派遣登録ではなく面接

派遣会社はこの登録時のスタッフさんの様子を非常によく見ています。
(スタッフさん→派遣される側の意味)

電話をかけてきた時点から面接は始まっているとよくいいますが
それは派遣登録の際も一緒です。

派遣は、希望したからと言って必ずしもその業界やその会社に派遣されるわけではありません。
派遣会社がスタッフさんの希望も聞きつつ、適性を見ながら派遣していきます。

適性をいつみるのか?それは大半が派遣登録の時です。
何故でしょう?
スタッフさんと直接会うのが、基本的には派遣登録の時だけだからです。

適性検査のテストをしてもらいつつ、お話を聞く時間があるかとおもいます。
いわゆる面接ですね。
派遣登録だと思わず、就活と同じ面接だと思って意気込んでいくのが良いです。

 

洋服は?

スーツにしておいたほうが無難です。
就活で着る洋服は何か?と考えながら行くのが良いでしょう。

 

写真は?

写真提出を大抵求められると思われますが、きちんとした写真のほうが絶対良いです。

派遣会社は社内でデータ共有をします。

例えば新宿支店で登録したとしても、銀座支店から仕事の話が来る場合があります。
これはスタッフさんの希望勤務地が複数に渡った場合です。
スタッフさんの希望になくても、場合によっては連絡が来ます。

直接会ったことの無い人のデータは社内データで確認します。
そこに写真があれば、ほぼ間違いなく見ます。
写真は何度も提出するものではありません。
一度提出したものが少なくとも数年は残ります。
写真の印象は大切ですから、これも就活と同じくきちんと撮影をしましょう!

 

派遣会社は一社だけでなく複数登録を

派遣会社は様々な企業に派遣をしていますが、派遣会社によって派遣される先は異なります。

例えば
「大手商社のA社に派遣されたい」
と思っても、そもそもその派遣会社がA社と契約を結んでいない場合があります。

企業は、複数の派遣会社を使うところもあれば
特定の派遣会社を使うところ、様々です。

また自分が想定していなかったところに派遣のお話が来ることもあります。
自分じゃ気づかない部分を派遣会社がくみ取って派遣してくれるパターンですね。
これって結構多いんですよ。

「こんな大手、私でいいのですか??」
とおっしゃられるスタッフさんもいますが、派遣会社から見るとピッタリということがあるのです。
たとえ、企業からの要望に一見合わなくても、ご縁があれば派遣契約が決まります。
分かりやすく言えば「TOEIC800点以上、WordやExcelなどのスキル上級クラス」を求めている外資企業で
スタッフさんが条件を満たさない場合でも、派遣される場合があります。

ですので、いろんな可能性を見るということを踏まえて、複数の派遣会社に登録することを強力におススメします!!

 

派遣会社は多様にある

PAK85_telshinagaramemowosuru1292_TP_V

派遣会社はほぼ全ての職種をカバーする大手派遣会社から、
IT系、薬剤師、看護師、保育士など一定の職業に絞った派遣会社まで様々です。
多くの派遣会社の一部ですがご紹介します。

*随時追加します

大手派遣会社

マイナビスタッフ
派遣業界では老舗で多くの企業への派遣実績があります。
企業との関係性も長年に渡っています。
仕事を多くの中から選びたければマイナビスタッフをおすすめします。
他の派遣会社では見つからない派遣もあります。仕事が無くて困るということはまずないでしょう。

ハタラクティブ ハケン
最後は正社員と思ってる方には強力におススメです。派遣から正社員化率82%はダントツに高いです。

インテリジェンスの派遣
アジア各国に支店をもつ派遣会社。グローバルに働きたい方に向いています。
インテリジェンスグループの中にはベネッセなどもあります。

 

職種に特化した派遣会社

その分野の仕事がたくさんあることは勿論のこと、何より<仕事の内容>を分かってくれます。
分かるから、話も早く終わります。
自分自身も安心出来ますよね。
社員全員がその仕事に対しての理解度が高いのです。

 

薬剤師

薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

会計、税務、経理・財務分野

ジャスネットスタッフ

 

最後に派遣会社社員として嬉しかった本音を話します

29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s

派遣会社にいると、一日数十名の人々に会うことも珍しくありません。
社内にいると、
・社内
・スタッフさん
・派遣先の企業
の三種類から電話がかかってきます。

日々、人に接する仕事が元派遣会社の社員です。

人と人との間に入ることで、ストレスを抱える人もいます。
私が初めて営業として働いたとき、人の良い上司がストレス性胃炎で入院したことを覚えています。
優しいから、より人の話を聞いてしまい、スタッフさんと企業の板挟みにあっていたようです。

いろんなことがある派遣会社ですが、そんな私達が最も嬉しい瞬間。

それは、スタッフさんも企業さんも笑顔になる瞬間。

スキルを数か月間、一生懸命身に着けて派遣先が決まったスタッフさん

スタッフさんがスキルを派遣会社の講座で身に着け、一生懸命頑張った結果、最初は不可能と思われていた企業に派遣が決定したことがありました。
その時は、私がいた支店では歓声が上がりました。
数か月間、講座でスキルを磨き続けました。

実は派遣の世界は、新卒派遣でない限り即戦力が大きく問われます。
資格や学んできたことより、実際の仕事での実績が注目されます。

だからこのスタッフさんは本当は不利な状況でした。
でも一生懸命頑張っていたことを派遣会社の私達も知っていたので、スキルや経験が足りなくても何とか決まるといいなと思っていました。

企業さんにもスタッフさんの熱意が伝わったようです。
スタッフさん自身も大変喜んでいました。
<人>も開発してどう作るかによって人生が左右され、 その分、輝くようになる。 鄭明析牧師の明け方の御言葉より
<人>も開発してどう作るかによって人生が左右され、
その分、輝くようになる。
鄭明析牧師の明け方の御言葉より

自分を作ることは本当に素晴らしいし、その努力が運命を変え、周りの人達を感動させもするのです。

 

通常の就職活動では書類選考で落ちたかもしれないスタッフさんが外資大手に決定!

一年間、家族の事情で仕事から遠ざかっていた人がいました。
そのスタッフさんは職歴も一年くらいしかありませんでした。

ですが、もっていたスキルは満点クラス。特に英語が得意な方でした。
また受け答えが大変明確で、マナーもピカイチだったのです。
通常の就職活動だと、もしかしたら書類選考の時点で落ちていたかもしれません。

 

ですが、派遣会社は登録させないということは特段の問題が無ければ99%ありません。
書類選考で落ちる(派遣登録させない)ということも基本はありません。
直接会ったからこそ、そのスタッフさんの雰囲気やスキルを具体的に把握することが出来ました。

スタッフさんは、難関と言われる大手の外資企業に派遣契約が決まりました。

 

<その人の経緯>を知らず、自分の考えどおりに間違って考える時が多い。 <その人の経緯>を聞いてみたら、自分の考えとは異なる。 鄭明析牧師の明け方の御言葉より
<その人の経緯>を知らず、自分の考えどおりに間違って考える時が多い。
<その人の経緯>を聞いてみたら、自分の考えとは異なる。
鄭明析牧師の明け方の御言葉より

その方の経緯は、やはり実際に会ってみないと分からないことがありますよね。

 

新人営業社員だった私を信頼してくれた企業さん

先輩社員が何度も営業にいった大企業さんでしたが、人事担当の方に一度も会えませんでした。
私が新人時代、最初に行ってその場で人事担当の方に会ってもらえました。
今まで何度も通い詰めていた上に、私が乗っかった感じですね^^;

その企業さんは、明らかに新人である私に対して、快く様々に接してくださいました。
冒頭に書いた特殊スキルを求めていらっしゃる状況でしたが
スタッフさんを探して決まった時にはとても喜んでいただけました。

私が担当を変わるとなった時、私のことをたくさん褒めてくださいました。
今でも忘れられない出来事です。

 

派遣会社の喜びは、たくさんの人々が幸せになること

またスタッフさん自身も気づいていなかった、スタッフさんがもっている宝物を見つけることは本当に喜びなんです。
それは何にも変えられません。
自分の中に無限なものが潜在している。 月明洞地域で様々な宝を発見するように、 あなたの中に潜在しているものを発見しなさい。 落胆せずに、あなた自身を深く見て、悟って見つけなさい。 鄭明析牧師の明け方の御言葉より
自分の中に無限なものが潜在している。
月明洞地域で様々な宝を発見するように、
あなたの中に潜在しているものを発見しなさい。
落胆せずに、あなた自身を深く見て、悟って見つけなさい。
鄭明析牧師の明け方の御言葉より

 

派遣会社の扉を安心して叩いてみてください。
その向こうには、今まで出会うことが無かった出会いが待っているかもしれません。

良い御心の派遣会社と出会えることをお祈りします☆

投稿者プロフィール

RIO
東京郊外出身、育ち、在住
保育事業代表、保育士資格所持

高校生の終わりごろ、キリスト教福音宣教会の教会に来てから早20年

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験
祖父、叔父はお坊さん

【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん、羽生結弦、宇野昌磨、浅田真央、鈴木明子、宮原知子、紀平梨花
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京郊外出身、育ち、在住
保育事業代表、保育士資格所持

高校生の終わりごろ、キリスト教福音宣教会の教会に来てから早20年

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験
祖父、叔父はお坊さん

【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん、羽生結弦、宇野昌磨、浅田真央、鈴木明子、宮原知子、紀平梨花
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート

【NEW漫画公開中!】大切な人の為、命を差し出すことが出来るか?ーチキュリア

画像
目次
閉じる