華厳(けごん)の滝に行ってきました@日光

仕事の所用のついでに日光にある華厳の滝に行ってきました。

行くまでは正直いってほとんど期待していなかったのですが、いざ見てみるとなかなかの迫力で、そのスケールに驚かされました。聞くと、このあたりはとても水が抱負で、中禅寺湖から流れてきた水が集まって、それが滝として一気に流れ出ているのだそうです。
その高さは97m、滝の幅は7mと大きなもので、展望箇所の方に風が吹くと、水しぶきが霧のシャワーのようになって頭に降り注ぐ形になって、心地よく、ずっとその場所にいたい気持ちになります。

メインの滝が流れている場所以外にも、よくよく見ると、崖のあちこちで少しずつ水が染み出していたり、小さな滝を形成していたりしています。おそらく、途方もつかない時間をかけて、少しずつ変わっていったのでしょう。

 

この滝の流れは一年を通して途切れることがないそうで、季節によっていろんな顔を見せるそうです。

このことから、神様の創造なさった万物の偉大さを改めて知ると共に、まだまだ知らないことがたくさんあることを学びました。
人間も同じように、一人一人は小さな存在に見えたとしても、それぞれの働きがなくては成り立たず、みなが寄り合って個性を集めればれば、きっと大きなことができることでしょう。

他にも角度を変えて見たならば、たくさんの構想も浮かぶことと思います。

IMG_1734 (1)

何か考えたり、感じたりするすてきな場所だと思いますので、もしお近くに来た際は、ぜひ立ち寄って見てください。おすすめしますよ!

Yoshi

投稿者プロフィール

yoshi
東京在住。早稲田大学卒。
学生時代はバックパッカーとして海外に行く機会が多くあり、そこで信仰を持たない日本の方が世界で見れば特殊な国なのだと気づきました。
縁あって社会人になってから摂理に出会うようになり、楽しく過ごしています☆今は奥さんと2人で信仰生活を送っています!
PAGE TOP