御言葉(みことば)を聞いて得られた二つのこと

ハレルヤ!
2015年、いかがお過ごしでしょうか?
新しく目標や抱負を立てて頑張ろうというしている方もいらっしゃるでしょうし、既に目標達成に向けて行動に移している方もいることかと思います。
抱負を立てるためには、指針となる方向性が必要ですが、その方向性を決めるためには根拠だった材料が必要です。
私たち摂理のメンバーは神様が与えてくださる御言葉からその指針を決めることができるため、こうした時に本当に祝福されているなあと感じます。
というのも、
・自分の力だけでは解けない問題が御言葉によって解決されたり、
・自分が進むべき方向性を御言葉として具体的に示してもらえたり、
・自分の中で形にできていなかった考えを具体的な言葉として明確化してくれたり、

と、御言葉によって状況が好転することを日々の生活の中で体感しているからだと個人的には考えています。
今回は、御言葉によって解決された自分のある問題に関するエピソードをご紹介しようと思います。
***
何年か前になりますが、転職活動をしていた時のこと。3社から内定をいただいている状況で、その中から行くべき会社を選ぼうとしていたところでした。
2社は、これから事業拡大を目指していこうというベンチャー企業で、一つは社会的に意義のある事業をしようと取り組んでいた会社、もう一つは人々の感動創出のために立ち上げたばかりでマスコミなどにも取り上げられた実績のある会社でした。
そして残りの一社は、業務改善をしてほしいとオファーがかかっていたIT系ベンチャー企業です。個人の中では滑り止めに近い位置づけで、事業内容もインフラに近く、個人的にはあまり興味の湧かないものでした。
私は入社前には行くべき企業をしっかり下調べするタイプの人間なのですが、いつもと同様に調査を進めていたところ、三社目の会社が、とあるアンケートでワースト1をたたき出しているのを見つけました。
その項目は何かというと、社員忠誠度。
つまり一般的な声として、この会社は選ばない方がいいですよ、ということが既にわかっていたわけです。
前者の二社は勢いもあるし、社員の人達の関係性も非常に良さそうで、意識高く仕事ができそうな環境であるように感じられました。
みなさんなら、どの会社を選びますか?
普通ならば前者の二つから選ぶのがほとんどだと思いますが、そこは摂理人たる私ですから、最終判断は天の考えで決めたいと御言葉を聞いて判断することにしたのでした。
前者の二つのどちらかを選ぶための方向性が御言葉で出てくることを個人的には期待していたのですが、人の考えと天の考えは違うもの。
実際に出てきた御言葉は、「やりたくないことをしなさい」という内容でした(この種の内容の御言葉は、自分の記憶にある限り、過去にも先にも聞いたことがない内容でした)。
人間としてのYoshiの思いとしては、ある意味一番出てほしくない御言葉です。
しかしこれはどう考えても三つ目の会社を選びなさいということを示していたので、最終的にはその会社を選択したのです。
その会社には結局3年半在籍することになるのですが、アンケートの内容通り、なかなか大変な会社でした。
一言でいうとストレスフルで、ベテラン社員が何人も簡単に辞めていったり、それが起きたとしても、周りの反応は非常に希薄で、よく平然としていられるな~と思っていたものでした。
そして3ヶ月経つ頃には自分も影響を受けて、10kg減。
久々に会った友人からは、人相変わってるよ、何があったの!?と心配されるような状況でした。
こう考えていくと、この御言葉には何の御心/御旨(※神様の思い・計画のような意味です)があったのか?と思われるでしょうが、あったんです。しかも二つも
一つは、今まで自分が苦手だった(ある意味避けていた)部分がこの会社の仕事を通して養われたことです。
自分の配属先は営業部隊と技術部隊をつなぐ事務部門だったのですが、非常に細やかな動きと精密さが求められる仕事で、今まで企画職が多く、大枠での仕事をしていた自分にとって、まさに必要な部分がこの仕事を通じて培われるようになったのです。
そしてもう一つは、会社(と同僚)のために祈るようになったことです。
今までは会社や同僚のために祈るということを恥ずかしながらしていなかったのですが、このような状況下ですから、祈る以外に対処すべきことがなく、切実に一人一人名前を挙げて始業前に毎日祈ることにしたのです。
すると、1年、2年経つ頃には職場の様子が好転してきました。
今まで一つケアレスミスをすると、面と向かって「死ね」と言われるような状態でピリピリした環境に、笑顔が出てくるような状態になったのです。
これはまさしく天の御力と言わざるを得ないのではないでしょうか。
結局、自分の考えではなく、御言葉通りに行ったことで、大きなものを得ることになったのです。
***
御言葉を中心にする生活をすると、このように、自分(人間)の考えでは想像もできない結果が得られることがしばしばあります。
全知全能の神様ですから、私たちの想像を遙かに超えたところで、最終的に一番良い道を用意してくださるはずですし、その道を行かせるための方法として、御言葉を通して私たちにその考えを与えてくれるのでしょう。
他にもいろんな天の経緯(いきさつ)があるので、機会があればまたご紹介しようと思いますが、いったん御言葉の威力を経験してしまうと、このようなことが不思議なことに次々と起こってくるので、屈服せざるをえないです。
今年2015年、みなさんはどのように過ごしていかれるでしょうか?
まだどうするかを決めかねているという方がいらっしゃれば、ぜひ御言葉を聞いてみてください。
きっと大切な答えがそこにはあると思います。
Yoshi

投稿者プロフィール

yoshi
東京在住。早稲田大学卒。
学生時代はバックパッカーとして海外に行く機会が多くあり、そこで信仰を持たない日本の方が世界で見れば特殊な国なのだと気づきました。
縁あって社会人になってから摂理に出会うようになり、楽しく過ごしています☆今は奥さんと2人で信仰生活を送っています!
ブログにきてくださったみなさまへ 当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・スクショ等の行為は一切なさらないようお願いいたします。
PAGE TOP