胃に意外なものが効果的?! 安くてお手軽「重曹」

先日、オーストラリアの友だちと「おにぎりカフェ」に行った。

彼女はとっても健康志向で、加工食品は食べない。

その日のメニューが

サバの塩焼き

ハンバーグ

揚げシュウマイ

野菜炒め

この4つの中から2品選ぶランチセットだったが、彼女はサバ以外は加工食品だったため、

「う~~~ん・・・サバ2つにしようかなぁ」

と悩んでいた。

 

どうしてそんなに健康志向なのか尋ねると、母親がそうだったらしい。

しかも、彼女は胃が荒れやすいらしく、最近も胃の調子がおかしいと言っていた。

 

「まっちゃん、塩売ってるところある?」

食事後、おもむろに彼女がそういうので、近くのスーパーに連れて行った。

「塩!?」

「うん。オーストラリアの病院では、コレ飲んだらいいって言われてた。」

「塩を??」

「私には良く効いたよ~~」

それで、食塩を売っているコーナーに連れて行くと・・・

 

「これじゃない」

 

「どんなやつ??」

「ふくらますのに使うし、掃除にも使う。ベーキングパウダーとよく間違われる。」

「・・・・あぁ!重曹ね!!」

 

やっと何か分かった。

本人に見せると、やっぱり「重曹」だった。

 

不思議に思って、ネットでしらべてみたら、重曹は「炭酸水素ナトリウム」なので体に元々あるもので出来ているから負担もなく、胃に優しいらしい。

「胃酸」はPH1という物凄く溶かす力があるが、この胃酸が出すぎる&胃の粘膜が弱まると胃が荒れるらしい。

そこにPH8くらいの「重曹」が入れば、酸性が弱まり、胃に負担もなくなり、めでたしめでたし!ということらしい。

しらなかったよー!!\(◎o◎)/!

 

ちなみに、コップ一杯の水に小さじ一杯だけ混ぜて飲むだけでOK!という超お手軽「胃薬」。

実際に、昔は「胃薬」として使われていたこともあったそうだ。

オーストラリアでも使われているくらいだしね♪

 

数日後、彼女に胃の調子はどうか聞いてみたら、

「良くなったよ!!」

という連絡が来た。

重曹、あなどるべからず(@_@)

 

重曹は、ふくらまし粉や掃除する時に使う物という認識が一新された出来事だった★

重曹、すごいやん!

 

 

関連記事

  1. 落ちる葉 輝く葉ー詩

  2. ホットックを作るの巻き

  3. 育てるの巻

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer