世界1000億食突破! チキンラーメンその始まり

こんにちは、ラーメン大好きタイム博士です^^

皆さんはチキンラーメンを食べたことがあるでしょうか?

どんぶりにインスタント麺を置いて、お湯を注いで3分間待てば、あっという間に鶏がらの香り漂うラーメンができるという魔法のような商品です(図1参照)。個人的にはふと思い出した時に食べたくなる味付けがベリーグッドです!

図1.チキンラーメン(日清食品ホールディングス)

加えて、卵やネギを加えてトッピングできると自由度が高いのも大きな魅力の一つです。私タイム博士としては、チキンラーメンに溶いた卵をくぐらせてつけ麺風にして食べ方や、卵の代わりにとろけるチーズを載せて黒胡椒をかけての食べ方もアリだと思います♪

誕生から60年たった現在(2018年)では、世界1000億食のチキンラーメンが販売されました※1。このようにチキンラーメンは、全世界の人に愛されて食されています。しかし、チキンラーメンがどのようにして生まれたのかを知っていますか?

今回はチキンラーメンが生まれた時を探ってみましょう。

 

1.生みの親、安藤 百福(ももふく)

チキンラーメンの生みの親は安藤百福(図2参照)、現在の日清食品の創業者です。彼は食べることが好きで、子供のころから家族と一緒に食事をする時間をいつも楽しみにしていました。しかしだからと言って、彼は昔からラーメンを作っていた訳ではありません。彼がチキンラーメンをつくろうとした決意したのは、40代の時でした。

 

図2.安藤百福の像(カップヌードルミュージアム)

なぜ、彼はラーメンをつくろうと思ったのでしょうか? その答えは戦争直後の日本の状況にありました。戦後、日本が焼け野原になって何もなく、つらく、途方に暮れるしかなかったそんな時代。しかし、そんな時でも人々が笑顔になる瞬間がありました。それは中華そばをみんなですする時でした。中華そばをみんなで食べている時、確かにその時は落胆していたみんなの顔が笑顔になりました。その瞬間を見て百福は、食べ物があればみんなを笑顔にできると食に対する使命意識を持つようになりました。

その思いは日に日に強くなっていき、百福はチキンラーメンの開発に取り組むようになります。おいしく、それでもって長期間保存のできる、誰も出会ったことのない魔法のラーメンの製造に挑戦しました。

先述したとおり、百福は40代でラーメンづくりをはじめました。それもラーメンづくりの経験もなく、ゼロからの出発です。それでも、百福はラーメンづくりに妥協をしません。材料も最高のものを揃えて、毎日毎日挑戦を続け、百福の理想となるラーメンの研究に没頭していきます。そして、1年ちかくかけてようやく納得する味のラーメンが出来ました。そこに奥さんのつくったてんぷらをヒントにしたラーメンの保存方法※2も発明しました。ここに味もさることながら、長期間の保存も可能にした魔法のラーメン、チキンラーメンを見事開発させました!

 

2.チキンラーメン、それが生まれた研究所は?

ここで今回のBLOGのポイントをお伝えしましょう。

ポイントはチキンラーメンが生まれた研究所の大きさです。皆さんは、日清食品の研究所と言えば大きい研究所(図3参照)を思い浮かべるのではないでしょうか?

 


図3. 日清食品HDの新研究所
(八王子経済新聞 日清食品HDの新研究所が開所の記事参照)

 

しかし、それは現在の話です。60年前の百福のチキンラーメンの研究所はと言いますと、百福の自宅にある小さな研究所(図4 参照)でした。

図4. 百福の研究所(カップヌードルミュージアム)

研究所というよりも小屋という表現が相応しいほど小さな場所でした。当時の人から見れば、この小さな小屋から何がでてくるとは考えもしなかったでしょう。正直、とても恵まれたとはいえない環境ではありました。しかし、百福の食に対する使命意識と執念によってチキンラーメンはこの小さな小屋で産声をあげました。おそらく、チキンラーメンの始まりに立ち会えたのは百福の家族と知り合いのごく僅かしかいなかったでしょう。しかし、チキンラーメンは世界に通用できるだけのポテンシャルを持っていました。時を重ねていくにつれチキンラーメンは磨かれていき、60年の時を経た現在では世界1000億食に成長しました。

始まりはとても小さかったですが、結局は全世界にチキンラーメンは広がるようになりました。

 

3.歴史の初めはいつも○○だった

それでは今回のコラムを徐々に締めくくっていきたいと思います。
歴史の始まりに共通点があります。それは何でしょうか?

それは、歴史の始まりはいつも微弱に始まることです。ここで聖書を開きましょう。
今回の聖句はイエス・キリストの誕生の聖句です。

きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。 あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。(ルカによる福音書2章11~12節)

 

この聖句はイエス・キリストの誕生時を記録した聖句です。イエス・キリスト、名前さえも知らないという人は少なくともいないと思います。2000年前に存在した人物だというのに、彼の教えは全世界中にまで広がり、今日に至るまで様々な国の歴史と文化に影響を与えています。それ程までに大きい人物です。

しかし、イエス・キリストが生まれた時から既に全世界が知っているほどの有名人だったのかというと、そうではありませんでした。むしろ、全くの無名で、そればかりかとても貧しい所でうまれました。どれくらい貧しかったのか? それはあまりにも場所がないせいか、生まれてからすぐ、家畜を養うための飼い葉を入れる飼い葉桶に置かれてしまう。それほどまでにイエスの誕生は小さな始まりでした(図5参照)。

図5.東方三博士の礼拝
(シャルル=アンドレ=ヴァン=ルー、1760年頃)

しかし、イエス・キリストはその後たくましく成長して、人生をよく生きるための神様の教えを伝えていきます。

ちょうど小さな小屋から始まったチキンラーメンが世界中に広まったように、小さな小屋から生まれたイエスの教えは聖書に記録されて全世界に広がりました。今日に至るまで発行された聖書の数は、諸説では3880億冊以上と言われます。完全に他のミリオンセラーを圧倒しています。

始まりを知る人はごくわずかと微弱ですが、成長して大きくなれば誰もが見上げるようになる。これが歴史の共通点です。

もしかしたら皆さんの知らない所で、実は新しい歴史の種が既に産声をあげているかもしれません。そう考えるとロマンが広がると思いませんか^^

皆さんが新しい歴史の始まりに立ち会う主人公になることを祈ります。

 

※1:インスタントラーメン誕生から60年 世界ラーメンサミット開催参考(朝日新聞 DIGITAL
※2:麺を油で揚げることで、油の熱で麺の水分を蒸発させて保存する。瞬間油熱乾燥法と呼ばれる。

投稿者プロフィール

タイム博士
タイム博士
東京大学大学院を修了し、メーカーの知的財産部で勤務。

歴史とラーメンをこよなく愛するナイスガイ。

友人に最高の歴史書として聖書を勧められて、読んでみるも最初は全然分からない(>_<)

しかし、諦めずに7年間学ぶと、実は聖書の話を通して生活の知恵を得られることに気づく!

趣味の歴史を通して、聖書の実質的な世界を感じていただければ幸いです♪

関連記事

  1. 仏教から摂理にきたまっちゃん

  2. 摂理好きチーナが調べてみた九州の結婚に関する特徴と、理想の夫婦像

  3. 手作り とんこつスープ2

    手作り とんこつスープ

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer