人格的なモルドバ人 Static Electricity

  • URLをコピーしました!

チェギヤ

今日も一日、Powder snowが降り続いた。
-20度以下だと、Diamond dustがみられるらしいけど、
そういえば毎日Diamond dustだ。

<人格的なモルドバ人>
モルドバ人は人格的な人が多いように思う。
たとえば、今朝ちょっと早めに外に出たら、いつも車で事務所まで送ってくれる30代の男性が何度もバックしては位置を変えている。
それは何をしていたのでしょうか?
それは雪道を平らにしてくれていたのだ。

Oh, What a gentle man!!!!
ずっと雪が降り続いているので、30cmくらい積もっていて
僕らの歩く道がないため、それを作ってくれていたのだ。
自然にそんな気遣いができる民族は少ないと思う。

<静電気>
モルドバにひとつ困ったことは静電気。
かなり乾燥しているためだ。
事務所だと大丈夫だが、アパートメントはかなり恐怖。
部屋のあちこちで通電している。
特に痛いのが水。
水道の蛇口を触るとパチッ、水に触れるとパチッ。
水と自分の体の間で、そんなに電荷が偏っているのか!
電気ショックだ。
充電中の電気製品に触れても、火花が見えるくらいに電気が走る。
困ったものだ。
ああ、停電になっちゃった。でもすぐついた。
こっちはたまに停電が起こる。

<本日のランチ>

Eggplant、Green pepper、Zucciniの揚げたもの

豚肉のステーキとチャーハン?

閉めはデザート
今日は、野菜だけにしようと計画していたが、かなわなかった。
妻には言えないが、こちらに来て日本食が懐かしく思ったことはない。
日本から持ってきたインスタントみそ汁はまだ、ひとつしか食べていない。モルドバの食事は美味しいので、ありがたい。
こうして、今晩は夕食を抜いた。肉の管理しなければ。
サランヘ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次