9月23日 キシナウ到着

9月22日(日)     天気:晴れ   気温:20度
チェギヤ!
午前10時 ホテル出発
てくてく歩いてWein mitteに到着し、空港へ
午後12時30分 ウィーンを発って、午後3時 キシナウに無事到着
R0014407.jpg
キシナウ国際空港
R0014408.jpg
4回目のモルドバ
Buna ziua
天気は晴れ、紅葉が始まってて気持ちいい秋の雰囲気です
いつもよくしてくれるSさんのお出迎えでホテルまで移動
R0014409.jpg
チェックインの後、早速、食事会へ
R0014412.jpg
パーティー会場には、素敵なLocal Foodが用意されていました
R0014413.jpg
R0014414.jpg
こちらは、Sさんの実家で絞めた(?)若い鶏で作ってくれたコラーゲンたっぷりの料理
R0014416.jpg
締めは牛肉の煮込みでした
R0014424.jpg
<God parent制度>
Sさんのお知り合いの外務省のご夫婦も同席してたけど、このご夫婦のGod parentがSさんご夫妻とのこと。
God parent(God father/mother)とは?
これは、彼らが通っているOrthodoxの教会の制度みたいで、もしこの二人が亡くなった場合に、責任を持って子供を育てますよという契約をした人たちのこと。
日本の仲人というのとはちょっと違います。
Spiritual Parentと同じだとおっしゃってました。
でも最近は、都市部ではGod parentを探すのが難しく、すたれてきている文化だそうです。
田舎では近所の人に頼むみたいだけど。
日本ではない風習だね。
こういう文化は是非残して行ってほしいなあと感じました。
さて、明日から仕事スタートです。
三位一体が共にして下さいますように。
サランヘ

投稿者プロフィール

ヒロシ
ヒロシ
私が神様を信じるようになった大学生の頃から、神様が作られた世界を見たいという夢を持っていました。

30歳になったとき、妻を通して海外調査をする部長さんに出会い、転職するようになりました。

実際、警備員の随行なくして外出できない危険な国にも数多く行きましたが、神様は、様々な価値観、文化、宗教、風習などを持つ人々と会わせて下さり、客観的に「日本」の姿を見る機会が与えられました。
PAGE TOP