2/15 6回目のモルドバ

2013年2月15日(金)   気温:2℃  天候:曇
チャギヤ
6回目のモルドバ
雪もなく、どんよりとした曇りの日が続いいていますが、おかげさまで元気にやっています。
R0016666.jpg
昨日は、国営のワイン会社MILESTII MICIを訪問しました。
石灰石を採掘した後のトンネルをワイン保管庫として利用しており、全長200kmのうち、50km程度を
使用しています。
これはモルドバ一(確か世界一)の長さ。
R0016661.jpg
R0016678.jpg
ワインの試飲会。なんか、慣れてきてしまった。飲んだフリも。
R0016685.jpg
これは、ママリーガ。アヒルの肉。眠くてよく覚えていません。
連日、夜のイベントがあり、作業は進みません。
今日は、キシナウの北200kmのところにある村を訪問。
Drochia(ドロキア)の小学校で演劇やら、歌やら、とても真心のこもった歓迎を受けました。
R0016782.jpg
R0016790.jpg
そして、手作りの料理を教師の方々が作ってくれました。
R0016797.jpg
R0016798.jpg
こちらでは、とにかく歌を歌います。
小学校の先生はほとんどが女性。男性は2名だけ。
理由は、給料が安いから。と、現実的な理由でした。確かに、モルドバでは、教師と医者は給料が安いのが問題。
学校では、父兄がお金を出し合うという学校もある。
あっという間に一週間が過ぎて、明日は最終日。
モルドバの調査もこれでひとまず終わります。
明日、夜の便で、イスタンブールに飛びます。
サランヘ

投稿者プロフィール

ヒロシ
ヒロシ
私が神様を信じるようになった大学生の頃から、神様が作られた世界を見たいという夢を持っていました。

30歳になったとき、妻を通して海外調査をする部長さんに出会い、転職するようになりました。

実際、警備員の随行なくして外出できない危険な国にも数多く行きましたが、神様は、様々な価値観、文化、宗教、風習などを持つ人々と会わせて下さり、客観的に「日本」の姿を見る機会が与えられました。

関連記事

  1. <Pick>ハイデラバード(パキスタン)ー海外の仕事は大変です

  2. 元気にやってます

  3. PNGの日曜日

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer