福音とはー伝道との違い

マルコによる福音書16章15節
そして彼らに言われた、「全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。

福音を伝えなさいとおっしゃいました。<伝道しなさい>という言葉と<福音を宣べ伝えなさい>ということは違います。<伝道>というのは、誰かを連れてくることです。それが伝道です。<福音>というのは、神様の全ての出来事、問題を伝えることです。だからすごいことでしょう。

私たちがお互いに神様の御言葉をやり取りすること、それも福音です。神様について、神様の御言葉をお互いに伝えることも福音です。天地万物を造った神様の御心を伝えることが、全て福音です。

一日中話をしても、必ず神様のことを入れなければなりません。福音というのは嬉しい知らせですね。だから、聖書の御言葉だけを話す、それだけが福音ではありません。それがもちろん核ですが、もっと広く考えなければなりません。

<福音>は神様について対話をし、話をし、証をすることが全て福音です。<福音>とは何か分かりますか?必ず神様が入っていなければなりません。

1997年5月20日 明け方の御言葉より

投稿者プロフィール

RIO
RIO
東京郊外出身&育ち。保育事業代表。保育士免許&保育園勤務経験あり。
高校生の終わりごろ、摂理の教会に来てから早20年。

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。祖父、叔父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと、正直不動産など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
  • 関連記事
PAGE TOP