インターネット選挙運動―違反&出来ること

インターネット選挙運動―違反&出来ること
  • URLをコピーしました!

都知事選が明後日に控えました。

選挙運動というと言葉が堅いですが、
Aさんに投票してください!」
twitterやLINEで送るのも、<選挙運動>の一つです。

このネットでの選挙運動について総務省HPや、政治家の方々のHPなどから整理致しました。

 

目次

選挙運動って何?

特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的とし
・投票を得る
・投票を得させる

そのために
直接、又は間接に
必要かつ有利な行為です。

 

例えるなら
「都知事選で、Aさんの当選を目的とし、そのために働きかける行為」
をさします。

 

告示前と選挙当日は選挙運動禁止

インターネット、リアルを問わず、選挙運動が許されているのは公示日から投票日前日まで
投票当日の選挙運動は禁止
今回の都知事選であれば、7/31(日)は選挙運動禁止。

 

公示日前と投票当日に
「参院選で○○候補を国会に送ろう」
「〇〇候補に投票してください」
とLINEなどのSNSに書き込むorメールでメッセージすると違反になります。

 

ただし「選挙に行こう」など特定の人を支持したものでなければOK。

 

テレビも選挙当日は、投票率のみ報道。
投票時間終了後に、一斉に各候補の選挙速報などを放送し始めている。

 

ネットの選挙運動は2種類

PCメール、携帯メール、スマホメールなど→「メール」
LINEやTwitter、Facebook、ブログ、HPなど→「ウェブ」

*ただし、電子メールソフトを使ってフェイスブックのアドレスにメッセージを送る場合は電子メール扱い

 

メール

候補者本人と政党以外がメールで投票の呼びかけをすることは禁止。
候補者本人のメールを転送するのも不可
*告示日から投票前日までがOK。投票当日はダメ。

 

ウェブ(LINE、カカオ、Facebookメッセンジャー、twitterなどのSNS、ブログ、HP等

候補者本人や政党でなく、一般人でも「〇〇さんに投票お願いします!」と呼びかけ可能
FaceBookメールで大量にメッセージ送信をすると途中で制限がかかる話あり
*告示日から投票前日までがOK。投票当日はダメ。

 

何故、メールはダメでSNSはOK?

そのサービスが監視下にあって公的にコントロールできる状態にあるかどうかであると言われています。
なにかあったら、アカウント停止は簡単。twitterもアカウント停止された方いますよね?
でもメールの送信停止されたことは、殆ど無いのではないでしょうか?

 

未成年者は選挙運動全面禁止

公職選挙法によって選挙運動そのものが禁止されており、
ネットを使った選挙運動も勿論禁止。

 

本格的に選挙運動をされたい方は、ぜひ総務省のHPを確認されることをおすすめします。
総務省 インターネット選挙運動解禁(公職選挙法の一部を改正する法律)の概要

 

選挙で候補者の方々が、選挙運動や演説に尽力されていることに対して、心からお疲れ様ですと申し上げたいです。
特にこの暑い7月。
私が同じことをしたら、すぐにぶっ倒れる可能性が高いですな(-ω-)

 

日本がより良くなりますよう、1人もかけることなく全ての人が笑顔になり、神様が見て喜ぶような国になりますよう、心からお祈りします。

 

by東京都知事選に投票したいけど、選挙権のない元東京都民→現茨城県民(´-ω-`)

 

参考:
今回、参考にさせていただいた各サイトの皆さま、誠に有難うございました。
仙台市選挙管理委員会事務局
ネット選挙運動、公明党の反対により私たち一般人のみ全面解禁ならず
おときた駿東京都議会議員
水野ゆうき千葉県議会議員
President online
総務省
毎日新聞 選挙サイト

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次