クリスマス 司会の台本作りにおススメ!な牧師が分かりやすく語るYouTube

クリスマスがもうすぐですね^^

 

この時期になるとクリスマスパーティが各地で行われ、クリスマスの司会を任される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今日は「きちんとした知識の元で話したい!!」という方にとっておきの記事です。

 

クリスマスというのは元々、イエスキリストの誕生をお祝いするという、まさに宗教行事。

 

司会の方も信仰があってもなくても、教会の牧師さんが話していたとなったら安心して話せるのではないでしょうか?

 

目次

皆が知らないことを司会者が話すメリット

皆が意外に知らないことを一言、話すだけでも司会者を見る観客の目が変わり、集中度もアップします。

 

私はよくクリスマスパーティのまとめ役をやっていました。
最小数人から、最大300人くらい。

 

その中で何人も司会の方と接してきましたが、「クリスマスについて皆が意外に知らないこと」をスパイスのように話す方はとっても上手に司会進行をしていました。

 

子供向けなら尚更。「それ知ってるー」という内容ばかりが続くと、子供はいつしか飽きて騒ぎ出します( ;∀;)
知らないことばかり続くと、それはそれで飽きだすので(笑)
知ってることと、知らないこと、両方、話せると良いですよね!

 

クリスマスの知識を得られるYouTubeとブログ

摂理のクララ牧師&ミカさんのYouTubeチャンネルとamebaに、

クリスマスって何の日?(クリスマスの意味について)


ameba版はこちら
こちらの動画とamebaでは、この内容について語られています!
・クリスマスは何の日?
・イエス・キリストは12月25日に生まれたの?聖書には、イエス様が12月25日に生まれた、という記録はありません。
では、なぜ、いつから12月25日聖誕を祝うようになったのでしょうか?
・なぜ、クリスマスだけイブも祝うの?実は12月24日は前夜祭ではないのです!
・クリスマスは何をして過ごす?クリスマスに恋人と過ごすことは世界的なスタンダードではありません。

 

クリスマスにはなぜクリスマスツリーを飾るのですか?


ameba版はこちら
こちらの動画とamebaでは、この内容について語られています。
・クリスマスにはなぜクリスマスツリーを飾るのですか?
・クリスマスツリーとイエス様は関係がありますか?
・クリスマスツリーには様々な飾りがありますが、それにはどんな意味がありますか?
・クリスマスにはなぜクリスマスカラーを使いますか?

 

サンタクロースとクリスマスプレゼントについて


ameba版はこちら
こちらの動画とamebaでは、この内容について語られています。
・サンタクロースはキリスト教と関係があるのですか?
・サンタクロースのモデルといわれる聖ニコラウスは今のサンタクロースのような恰好だったんですか?
・クリスマスプレゼントはキリスト教と関係がありますか?

 

司会者に必要なこととは?

司会者は話をする立場です。
その話をするという点から伝えられた御言葉を紹介します^^

絶対に、励ましてあげ、できると話してあげることです。
さまざまに希望と望みを与えてあげるべきです。

これが天の方法です。
どんな状況にぶつかっても、
神様は「希望」を与えます。
励ましてあげ、できると話してあげ、共にしてあげることです。

本当にうまくできるから、「できる」と話すのです。

人々の心と考えに火をつけるには、
その心と考えに、希望と望みを植えてあげなければなりません。
さまざまに、もっとうまくいくその日を話してあげ、
そうするためには、何を行うべきなのかを教えてあげることです。

人々の中で、ただの一人も、じっとしてばかりいる人はいません。
皆、さまざまに行うべきことを行なっています。

だから、一人一人の労苦と努力を認めなさい。
認めることで、その心情を傷つけないようにしなさい。

2016年8月16日(火)の明け方の御言葉より

 

一年の最後という時期でもあるクリスマス。
人々に望みと希望を与えられるクリスマス会が各地で行われることを心からお祈りします^^

 

私も頑張ります(^^)/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京郊外出身、育ち、在住。保育事業代表、保育士資格所持。祖父は寺の住職。
高校生の終わりごろ、キリスト教福音宣教会の教会に来てから早20年超。食べるの大好き、漫画大好き、ディズニー大好き。人生を楽しみながら自由に味わっている。
好きな言葉は「実践してこそ得る」

目次
閉じる