マイナンバーカードの申請(八王子)は簡単。5000円もらえるので早くやりましょうw

マイナンバーカードが保険証としても利用可能になったりと、今後行政サービス拡大が見込まれます。
まだマイナンバーカードをもってない方!
ぜひとも早くカード申請しましょう。

4月末までの交付申請で電子マネーで5000円分もらえます(2021年9月までの利用可能)
以下、私個人がまとめた情報です。参考までにしていただき、正確な情報は市役所等に確認してください。

目次

簡単に分かるマイナンバーカード【新規】八王子での申請の方法


画像参照:八王子市役所HP

大きく方法は2つ
(1)郵送orネットから申請する→受け取りは市役所
(2)市役所で申請する→受け取りは郵送
*申請場所(平日のみ):八王子市役所、浅川事務所、由木事務所、元八王子事務所、北野事務所
*申請場所(平日+土日も対応):八王子駅南口総合事務所日曜は2日前までに事前予約が必要 詳しくはこちら参照

つまり「どちらにせよ一度は市役所に行く必要がある」ということです。

私は市役所で申請しました。役所の人が対応に慣れていたので、特に困ることはありませんでした。
八王子市役所は混むので、各事務所が近い方はそちらのほうが早いと思われます。

八王子でのマイナンバーカード申請 お役立ちリンク

窓口でのマイナンバーカード申請について(役所や事務所)
*必要書類があるので事前にチェックしてから役所に行きましょう。「私は何をもっていけばいいの?」という人は役所に電話して聞いてみましょう。

PCやスマホからの申請はこちらから

マイナンバーカード新規申し込みで5000円もらえる件

マイナンバーカード マイナポイント
マイナンバーカード取得後、申し込めば5000円もらえます。

申請は4月末までに完了させる必要あり
・マイナンバーカード取得後に申し込み手続きが必要
・対象となるサービスを使って無いと使う場がない電子マネーやクレジットカードなど対象サービス一覧はこちら

申し込み手続きの方法は、行政のサイトより各社サービスのサイトの方がシンプルで分かりやすいです。
幾つかこちらにあげておきます。
楽天Edy マイナポイント
LINEPAY マイナポイント
PayPay マイナポイント
楽天カード マイナポイント

総務省管轄サイト

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京郊外出身、育ち、在住。保育事業代表、保育士資格所持。祖父は寺の住職。
高校生の終わりごろ、キリスト教福音宣教会の教会に来てから早20年超。食べるの大好き、漫画大好き、ディズニー大好き。人生を楽しみながら自由に味わっている。
好きな言葉は「実践してこそ得る」

目次
閉じる