2歳不明女児 21時間ぶりに山頂死角の崖の下で発見ー大分

 暦ちゃんは5日午前11時半ごろ、母親の理恵さん(29)と祖母佐藤玲子さん(58)と一緒に曽祖父母の家を訪れた。
昼食後、曽祖母を含めた4人で隣の畑に出掛け、野菜の収穫作業などを行ったが、母親らが後片付けをしていて目を離した間にいなくなっていた。

 

県警は5日午後1時15分ごろに通報を受け、ヘリコプターや警察犬を使うなど計約165人態勢で捜索。

 

6日午前9時すぎ。
暦ちゃんの父親と同じ会社に勤める平山拓也さん(29)らは、暦ちゃんの姿が見えなくなった畑に集まり、
「迷いそうな場所は捜索隊が捜している。あえて考えにくい場所を捜そう」と、山頂に向かって歩き、暦ちゃんを捜した。
同50分すぎ、山頂からは死角になる崖の下に、白い服を着てうずくまっている小さな姿が見えた。

 

「暦ちゃん?」。平山さんが声を掛けると、暦ちゃんは抱きついてきて、泣きだした。
転んだのか、顔にかすり傷があったが、意識ははっきりしていたという。

 

5日夜から6日朝にかけての佐伯市周辺の天候はおおむね晴れで、最低気温は10・1度。平年より4・4度高く11月中旬並みだった。
担当者は「5日夜は、12月の夜間としてはかなり気温が高かった」としている。

 

発見現場は畑から約2キロ離れ、上り坂の林道を数百メートル歩かなければならない場所。
祖父の佐藤好昭さん(55)は「暦が1人で歩いたなんて信じられない」と驚きつつ、
無事保護の知らせに「よく頑張った。本当に良かった」と涙ぐんだ。
平山さんらに対して「暦の命の恩人です」と深々と頭を下げた。
参照:西日本新聞

 

このニュースを見て涙が出ました。
無事であって本当に本当に良かった。

奇跡に奇跡が重なりました。

 

・探す場所を「あえて考えにくい場所を捜そう」として実際に探しに行ったこと
冷静に判断し、捜索場所も自ら考えて行動したことが素晴らしすぎます。
この判断がなければ、もしかしたら発見が遅れていたかもしれなかったですものね。
冷静な判断は、なかなか出来ることではないですよね(><)

 

・2歳の子が2キロも一人で山中を歩いて無事であったこと
途中で転んだり、山中を歩いたら道を踏み外して転落だってあり得るし、枝がささることだってある。
大人なら受け身をうまくとれるけれども、子供は地面に手をついて転んだりできない場合もあり、顔や肌に何か外傷がたくさんあることだってある。
産経新聞によると、近くに川もあったようで川に転落したら流される可能性だってあった。

 

・2キロも一人で歩けたこと
そもそも2歳児が2キロも一人で山中を歩けること自体が奇跡。

 

・山中にいる動物などに襲われなかったこと
動物だけでなく虫や爬虫類の類に刺されたりしなかった

 

・お腹が空いても誤飲しなかったこと

 

・泣きひきつけをおこして、息ができないという事態にならなかったこと
誰かが近くにいればまだしも、命に関わる場合もあります
泣きひきつけーえぞえクリニックHP

 

他にもあげたらきりがありませんね・・・。

 

しかし、ここまで守られたとしても、この時期に最も怖いのは<気温>です。
2歳の子が自分自ら、山中で暖をどうやってとるのでしょう。
それはかなり難しいですよね。

 

・最低気温は10・1度。平年より4・4度高く11月中旬並みで低体温症や凍死にはならなかったこと。

これは本当に神様が守ってくださったことだと感じました。
かなり平均より暖かくしてくださったことが本当に感謝しかないです。

 

神様、これからもどうか小さな命達を事件事故などから守ってください。

 

日が東から昇って一日中世の中を照らして助けるように、 神様はずっと働きかけ、人それぞれの行ないどおりにお助けになる。 鄭明析牧師の明け方の御言葉より
日が東から昇って一日中世の中を照らして助けるように、 神様はずっと働きかけ、人それぞれの行ないどおりにお助けになる。
鄭明析牧師の明け方の御言葉より

投稿者プロフィール

RIO
東京生まれ東京育ち東京在住(西の方)
教育関連事業、保育士、ライター、HP作成等。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早23年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。

祖父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟

関連記事

  1. ニュースを見る重要性

  2. ノーベル賞 赤崎勇教授

    「最後まで諦めない」世界を変える青い光=ノーベル物理学賞受賞

  3. テロ標的ビル内に日本人園児30人-ジャカルタテロ

    テロ標的ビル内に日本人園児30人-ジャカルタテロ

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer