リンさんのひつぎは、両親にともなわれ、ハノイの空港に着いた。遺影を手にした両親が到着すると、リンさんの祖父母ら30人ほどの親族が「リン戻ってきて」などと叫ぶ姿が見られた。
日本で、リンさんが1人で通学していると知り、「かわいい子なのに大丈夫なの」と心配したが、リンさんの母親から「日本は安全だから心配しないで」と聞き、安心していたという。「起きたことが信じられない。つらくて耐えられない」と語った。
リンさんの母方の祖父(71)は、「最後に孫の顔を一目見たいという家族の願いをかなえ、日本で火葬せずに遺体のままベトナムに戻してくれた日本とベトナムの関係者に感謝したい。どうか犯人を一日も早く逮捕してほしい」と語った。
参照:朝日新聞
リンさんの父、ひつぎの上に上着 ベトナムに無言の帰国 https://t.co/IgxfYEXk5O
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2017年4月2日
【千葉女児殺害】リンさん、ベトナムに無言の帰国 祖母ら泣き崩れるhttps://t.co/KmGTUyKhdw
親族の男性は「日本はとても安全な国だと思っていたのに、なぜこんなことが起きたのか」と話した。 pic.twitter.com/kroaalAWRI
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2017年4月2日
記事を読みながら、本当に心が痛くて涙が出てきました。
日本を信じてくれていたのに、安全だと思ってくれていたのに。
その期待に応えられず、最悪の形で祖国に帰ることになるなんて。
ベトナムの人達は本当に愛らしい人たち、素朴な人達が多くて。
あの人たちに涙を流させるなんて。とても心が痛い。
とってもとっても申し訳ない。。。
聖霊様、ご遺族の涙を癒してください。
神様、リンさんとたくさんたくさん遊んであげてください。余りにも怖い思いをしただろうから、たくさん抱きしめてずっとリンさんを離さないでください。