72回目 長崎 原爆の日ー「だから戦争が起こったらどれほど悲惨だろうか」

 

私が今日、生きられたことは普通なことではありません。

 

戦争が起きないことは、普通なことではありません。

 

平和を一瞬でも忘れたら、この地球はあっという間に火の海になります。

 

今も地球上に核兵器は約1万個あります。

 

核兵器と、核兵器を作り出してしまった心を、私達人類は永遠に葬り去るべきです。

 

長崎は歴史が詰まった場所です。
少し歩けば、観光地は全て見渡せるほどですし、夜景は本当に宝石のように美しいです。

 

この長崎の街に、そして地球のどこだったとしても、二度と核兵器が使われることが無いよう切実に願い求めます。

 

戦争をしたら両方とも損だ。敗戦した国は滅び、戦勝国もとてつもない被害を被るようになる。
 

戦争をしたら、命の損失、経済の損失が大きく、戦争による病気が発生し、伝染病がはやり、それまで建てておいた建物や道路がすべて破壊され、それまで開発したものまですべて破壊されて廃墟になる。小さい砲弾一つ爆発するだけでも、そこは廃墟になる。

 

原子爆弾とミサイルは一つだけ爆発してもその地域がすべて破壊され、その地域の人たちもみんな死ぬ。原子爆弾が爆発する光を見るだけでも目が見えなくなり、その空気に触れるだけでも肌が腐る。

 

また、軍人一人が武装したら、民間人、数百人も殺せる。そのような軍人が100万人も出動して戦う。銃弾一発あれば命を奪う。 だから戦争が起こったらどれほど悲惨だろうか。

-摂理 キリスト教福音宣教会 鄭明析牧師の箴言より

 

参考:時事通信、朝日新聞

投稿者プロフィール

RIO
東京郊外出身&育ち。先祖代々、東京郊外に400年住み続けてます。保育事業代表。保育士免許&保育園勤務経験あり。家族一同、保育園や子供に関係した仕事してます。

高校生の終わりごろ、摂理の教会に来てから早23年。

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。祖父、叔父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと、正直不動産など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
PAGE TOP