オリンピックの真の目的 日本 小平選手と韓国 李選手の友情

昨日も小平選手の金メダルについて書きましたが
今日は小平選手と李選手の友情について書きたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

オリンピック三連覇がかかった韓国 李選手。
李選手は、韓国ではキム・ヨナさんと並んでトップスター選手だそうです。

 

だからこそ、プレッシャーもあっただろう中で頑張った李選手。
三連覇を逃した瞬間、李選手は泣き崩れました。
 

そんな李選手に小平選手は
「チャレッソ(韓国語で『よくやったよ』)」
と声をかけました。

 

そして、李選手のほうも小平選手に
「ナオこそ『チャレッソ』よ」と伝えました。

 

二人のねぎらいあう姿は、日本でも繰り返し報道され、韓国でも大絶賛でした。

 

オリンピックは、金メダル、銀メダル、銅メダルを取ることも大事。
でも熱い友情、人をねぎらう気持ち、本当に感動します。

 

クーベルタンは「スポーツを通じて平和な世界の実現に寄与する」ことをオリンピックの目的に掲げた。また、「勝敗だけではなく、ルールを遵守し正々堂々と全力を尽くす」という「フェアプレーの精神」がオリンピックでは重視される。
引用;オリンピックスポーツ研究所

 

オリンピックの目的は平和。

 


<神様の御言葉どおりにする人>が神様の心を持った人だ。 <ゆるし、平和にする人>が神様の心を持った人だ。 <神様と聖霊様と御子を愛する人>が神様の心を持った人だ。 鄭明析牧師の明け方の御言葉より

 

神様が喜ぶしかないオリンピック、平和のオリンピックが最後まで開催されることを心からお祈りします。

投稿者プロフィール

RIO
RIO
東京郊外出身&育ち。保育事業代表。保育士免許&保育園勤務経験あり。
高校生の終わりごろ、摂理の教会に来てから早20年。

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。祖父、叔父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと、正直不動産など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
ブログにきてくださったみなさまへ 当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・スクショ等の行為は一切なさらないようお願いいたします。
PAGE TOP