73回目 平成最後の終戦記念日ー時代の変化

2018 8/15
73回目 平成最後の終戦記念日ー時代の変化

今日は平成最後の終戦記念日でした。

 

昭和、平成と経て新しい時代へ入る節目の年でした。

 

私のなかから一生の間、戦争と平和のテーマが消えることはありません。

 

消えたら、たぶんそれは私が私でなくなるときですね。(←未来への私の警告)

 

戦争を実体験はしてないから、戦争の悲惨さ、戦争の話。
いくら聞いたとしてもその時代に生きた人ほど、実感はわいてないのかもしれない。

 

ただ。

戦争は絶対にしてはいけないことだけは分かります。

 

戦争はこの地球上に必要ないものだということは分かります。

 

神様はこれ以上、戦争を望んでいないことは分かります。

 

神様は2000年前、平和の王としてイエス様をこの世に送られました。

神様が戦争が好きだったら、「戦争の王」とでも言いながら送ったことでしょう。

 

戦争は繰り返すものではない。
核爆弾は要らない。

 

この地球上、全ての人が戦争や内戦の苦しみから解き放たれるときまで祈り続けます。

 

そして。
たとえ戦争がないことが=平和かと言えるのか?

そうではないことは、今の現代社会を見れば誰にでも明らかです。

真の平和が成されることを切に切に祈ります。

投稿者プロフィール

RIO
東京郊外出身&育ち。保育事業代表。保育士免許&保育園勤務経験あり。
高校生の終わりごろ、摂理の教会に来てから早20年。

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。祖父、叔父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと、正直不動産など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関連記事

目次