今も9.11は終わっていない?テロ後、約1万人が癌に

今日でアメリカ同時多発テロ 9.11から17年。
“そのとき”を知らない世代も増えてきました。

 

世界貿易センターヘルスプログラムの調査によると、9.11関連を発症したひとが9795人、うち420人は既に亡くなっています。

 

同時多発テロの際、ビルが倒壊した そのときの有害ダストが原因といわれています。有害ダストは、倒壊したビルのコンクリートや様々な物質の破片、オフィスで使われていた多くのPC機器類、飛行機の燃料など有害ダストは“化学物質のカクテル”といわれているそうですがが それを吸ったのが9万人だそうです。

 

特に、癌に罹患しているのは、現在、平均年齢が約55歳となったファースト・レスポンダー(最初の対応者)たち。一般の人々と比べると、癌に罹患する率が最大で30%も高くなっている。

当時、米国環境保護庁は、グラウンド・ゼロの空気は安全だと発表していた。ファースト・レスポンダーたちもそれを信じて働き続けたわけだが、後に、空気は有毒なものであることがわかった。

参照:yahooニュース国際

 

私の小学校からの幼馴染は、9.11のときにまさにNYに住んでいました。
連絡がつくまであまりにも心配だったけれど、テロがあった場所からは遠い所にいたので無事でした。

 

もし近くにいたら?
彼女もグラウンド・ゼロの空気を吸っていたかもしれない。
そう思うと、なんとも表現しがたい気持ちになります。

 

今は当時に比べればテロは減っているものの、続けて警戒、祈らなくてはいけないことが今もあります。

 

二度とこのようなテロが繰り返されないよう、また、ガンになっている全ての方が癒されるよう、心からお祈りします。

 

画像出典;NY Daily News

投稿者プロフィール

RIO
東京都出身。現在、つくば市在住。
教育関連事業。
保育士資格所持、保育園勤務経験アリ。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早21年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。

祖父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、まゆゆ、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟

関連記事

  1. すぐ動ける理由

  2. 宗教的メッセージ? ネイマールの「100% JESUS」

  3. トレーラーが住宅に!奇跡的に全員助かる。ネコを通して神様が働いた?

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer