【保育士談】スマホ育児ーするしないで子供に差が出るのか?

  • URLをコピーしました!

スマホ育児とは

スマートホンやタブレット型端末を育児に利用すること。 知育やしつけ用のアプリを親子で利用することのほか、子供に端末を持たせて好きなように遊ばせておくことや、親がスマートホンを操作しながら子守りをする状態などを指すこともある。
引用:コトバンク

 

このスマホ育児。いいか悪いか、賛否両論です。

 

 

 

私が受け持つ子供達、家庭によって方針は様々です。
・スマホを子供が見たければ見せる
・スマホはたまに見せる
・スマホは見せない

 

保育園で様子を見た時、子供達は スマホを普段見せる見せないで何か違いがあるのでしょうか?

 

私の個人的見解になりますが、特に差は感じられません。

 

基本的に外遊びが子供は好きですし、
スマホが好き=室内にずっと閉じこもってる子
は見たことがありません。
(何か別の事情があって、室内で遊ばざる得ない子もいます)

 

私は、スマホ育児はケースバイケースで使えば、特に大きな問題ではないのではないか?とおもっています。
見せる動画も、今はたくさんの種類がありますし、悪い動画ばかりでは決してありません。

 

記事にあった
「電車内など公共機関でスマホを見せる」といったケース。

 

「子供がスマホを見てるから安心」
そして子供から、ずっと目を離してしまうのは危険ですが
子供の安全が確保されているならば、別に悪いこととは思いません。

 

私自身が子供の頃、テレビを見まくろうが何しようが
大人になって何か差があったっけ?と振り返ります。
・・・が、そこまで何か差が無いですよね?

「テレビをずっと見せる育児はしないように」
って、確か言われてたような気がしましたがね。

 

祖父がお坊さんという仏教家系だったのに
私はテレビをよく見ていたおかげで、
キリスト教のことも知り、マザーテレサも知ることが出来ました。

 

スマホ育児よりも、普段、親御さんが子供にどのような<気持ち>で接しているのかで
大きな差が生まれるのは事実です。

 

ネグレクト(育児放棄)、虐待などは、当たり前ですが確実に子供に影響を与えます。
スマホを見せてるから、ネグレクトだ、虐待だというわけでは決してありません。
ネグレクトはもっと違うものです。

 

【私の見解】
どのような環境を子供に提供してあげるのか?
その心の根本に愛情があるならば
スマホ育児がどうこうは大きな問題ではない

 

だから街中などで、スマホを子供に見せてる親御さんがいたら
その背景にある状況も考えながら
暖かく見守ってあげて欲しい。

 

そう思います。

 

*子供一人一人によって、状況もいろいろなので この記事はあくまで参考程度にしてください^^

 

◆参考
発達への影響は?気になるスマホ育児の最新情報ーwomanエキサイト
「スマホ育児は子どもに悪影響」があまりに短絡的と言える理由ー臨床心理士
「昔と違う」言えなくて 共働き、スマホ育児にジレンマ:朝日新聞デジタル

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次