全日本フィギュア女子 18歳 坂本花織さん優勝(TT)

フィギュアは、<人生>を感じるしかありません涙。

失敗してもすぐに立ち上がり、次の演技に集中する。

 

今回、女子は大混戦でした( ;∀;)

 

 

8位の細井さんは、トリプルアクセル2回決めました。


一度はスケートを離れようと思ったそうです。いま23歳。本当に素晴らしかったです!!!

 

横井ゆは菜さんは、全日本ジュニア選手権での優勝者。
今後がとても楽しみな選手です。

 

5位 樋口新葉(わかば)さん 17歳 
今年のオリンピック出場を惜しくも逃したうちの一人です。


少しミスがあったけれども、堂々とした滑りでした。

 

4位 三原舞依さん 19歳。


2015年に<1万人に1人の難病、若年性特発性関節炎を発症>した三原舞依さん。
進行すれば関節が破壊され、機能を果たせなくなります。
もちろん、フィギュアを続けることは不可能でした。
2016年の1月に退院するものの、車いす生活。
その後、回復が進み、スケートが滑れるまでに復活しました。
樋口選手と同様、惜しくもオリンピック出場は逃したものの
難病からここまでの回復を考えると
神様の大きな助けに加え、本人自身の血のにじむような努力があってこそです。

スケートで三原舞依さんが笑顔で滑っているだけで
その経緯を考えれば、本当に感動するしかありません。

そこに素晴らしい成績があるとしたら、どれほどでしょうか。
今回は4位だったけど、順位以上のものが本当にあるとおもいます。

 

3位 宮原知子さん 20歳。
いわずとしれたミスパーフェクト。


ショートではノーミスの完璧な演技。
フリーでも殆どミスなし。
いままで全日本4連覇。
本当に努力の人です。大好きです。

 

2位 紀平梨花さん 16歳。
12月に行われたグランプリ(GP)ファイナルで優勝!
今季世界最高得点。めちゃくちゃ注目されてましたね!


ショート5位だったのに、見事な巻き返し。
一度失敗してもそれを引きずらず、すぐに切り替えるのは本当に凄い。
間違いなく、今後も日本女子フィギュアを引っ張っていく人、世界で戦える人の一人。

 

優勝 坂本花織さん 18歳。
この写真に象徴される、とっても力強いスケーティングが特徴。

ノーミスだった演技が決め手でした。

今季からルール改正があり、今まで以上に
<ミスが大きく得点に影響してしまう>
のです。

 

坂本さんはホントに完璧な演技でした涙。

 

ここに載せきれてない選手にも
一人ひとりに深い経緯がある。

 

・失敗してもすぐに切り替える修正力
・ミスをしない大切さ

などなど、フィギュアからは多くのことを学びます。

 

明日は男子フリー。
もちろん見ます!!!

投稿者プロフィール

RIO
東京都出身。現在、つくば市在住。
教育関連事業。
保育士資格所持、保育園勤務経験アリ。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早21年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。

祖父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、まゆゆ、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟

関連記事

  1. 絶滅危惧種のハチ、つくばで繁殖!!

  2. 飲酒と飲酒が原因での死亡ー酒・たばこ18歳解禁か?

  3. 広島原爆投下

    広島へ原爆投下 1945年8月6日 午前8時15分

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer