AIで待機児童も解消?

2020 9/02
AIで待機児童も解消?

この時期、保育園への入園選考真っ只中。
既に終わっている自治体もあります。

 

数千人の希望者を、香川県高松市ではたった4人で110の保育園に振り分けていたそうです。

 

保育園は、「入りたいです!」だけでは入れず
より、子供を預ける必要度の高い人が優先となり
点数制をとっています。

 

点数制というのは、例えば
現在、夫婦が共働き、ひとり親家庭で育てている、親が病気などです。
もっといえば、何時間働いているのかなども基準になり、かなり複雑です。

参考:つくば市保育所入所基準表

 

これを人がやるのは、どう考えても限界がありますよね。

 

冒頭映像に出てくるお母さんたちの中には
「裏に隠れている複雑な事情までくみとってもらえるのか」
と不安に思う方もいました。

それももっともな意見ですよね。

 

神様が下さった時代の恩恵を十分に使いながらも
やはり人間がやるべきところはやることが大事かとおもいます。

 

保育業界は、保育園そのものも、インターネット、AI化はまだされてないところ、したらいいんじゃないかというところが数々あります。

 

うまくインターネット、AIを使いながら、よりよくなっていくことを切に願います。

投稿者プロフィール

RIO
東京郊外出身&育ち。保育事業代表。保育士免許&保育園勤務経験あり。
高校生の終わりごろ、摂理の教会に来てから早20年。

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。祖父、叔父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと、正直不動産など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

関連記事

目次