ソウルが世界ワースト1位 過去最悪の大気汚染

ソウルの大気汚染が深刻


3月6日、世界的な大気汚染調査機関「エアビジュアル」の都市別空気質指数によると午後5時現在の
大気汚染度世界1位ソウル市(188マイクログラム)
2位が仁川市(180マイクログラム)だった。
中国の北京市(45マイクログラム)は58位。

ソウルは「白い霧がかかったような状態」だったという。

中国では平均濃度が前年より12%下がった。北京は改善が進んでいるが、韓国、ベトナム、インドネシア、タイでは大気汚染が悪化している。

 

大気汚染のランキングの見方

大気汚染度は日々、また時間によっても変化するものであり、ランキングも上下する。
3月9日はソウルは第一位ではなかった。

ただ、後述するがソウルや韓国内の大気汚染は、日本と比較した場合は平均してかなり悪い数値が出ている。

韓国と中国と比較した場合、差が縮まりつつあるので 日によっては韓国(ソウルなど)のほうが中国より大気汚染度が高いこともある。

 

ソウルの状況

3月に入ってから5日連続で粒子状物質が韓国全土を覆っていた。

3月5日午前、ソウル光化門広場から約2キロ先の北岳山が観測できなかった。ロッテワールド・タワー121階の展望台からは、約3キロ離れた運動場の屋根の輪郭がやっと分かる程度であった。

図でみる大気汚染 世界とアジア

世界の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップの図をお借りしてる。
2019年3月9日昼から夕方現在の状況である。

なお、最初に。下にいくほど大気汚染が深刻ということを示している。

世界全体

世界のすべてに観測地点があるわけではないのでこうなるが、それでもやはり、アジア地域は大気汚染が課題ということが分かる。

アジア地域

中国の幾つかの地域、インド、韓国で赤表示が見られる。

韓国と日本本州

日本も完璧に大気汚染が改善されているわけではないものの、韓国全体と比べると緑の表示も目立つ。

ただ、九州のいくつかの地域、および東京都市部は高め。(東京については以下に詳細な図あり)

ソウル

数日前よりは少しよくなったものの、依然として高い数値だ。

大田テジョン(韓国)

数字が集まっているところが大田。大田市内も大気汚染がみられる。

 

東京

東京も数値が高い・・・?いや、確かに高い地域もあるが、ソウルと比べると格段に数値が低いのが分かるだろうか。

 

ソウルの大気汚染度は、東京の7倍ー日本の大気汚染とは

東京の大気汚染度は、1日平均して21マイクログラムといわれており、ソウルはこれの7倍の数値になっている。

地理的要因

日本で大気汚染問題が起きない最大の理由は、中国の影響が少ないとみられることによるという。

中国側にある粒子状物質の塊が少しずつ広がり、韓国を覆っていき、その後散らばっていく(日本の気象庁ウェブサイトより)。粒子状物質は飛びつつも落下していくものなので、日本までくる量はほぼないと専門家は話している。

他には

・日本が島国で比較的風が強いこと
・韓半島が日本への粒子状物質の飛散を遮断する役割を果たしている

という話もある。

 

日本の大気汚染対策とその状況

日本でも一時期、大気汚染に悩まされ、1970年代は灰色の空だった。公害問題も起きたが、数々の大気汚染対策、環境基本法の制定、人々の関心が高まり、2001年には環境省が設立される(つまりそれまではなかった)。

大気汚染に多大な影響を与えるというディーゼル車の数はどんどん減っていき、2000年代で半減、いまでは日本にある車の3%しかない。

韓国ではディーゼル車は、昨年末現在で42.8%と高い利用率だ。

参考:ディーゼル車排出ガスによる健康影響 東京都環境局

 

大気汚染の影響 世界で年間700万人が死亡か

大気汚染が原因で死亡する人は、世界全体 年間約700万人に達するといわれている。

同じく世界全体で
・労働力の損失が2250億ドル(約25兆円)
・医療コストも数兆ドルに及ぶ
と話している。

参考:グリーンピース

 

韓国の大気汚染原因と対策

対策

韓国環境省は
・交通量の制限などの特別措置を実施
6日間続いており、これは初めてのこと。

文大統領は中国と協議した上で、緊急対策を取る方向。中国と共同で人工降雨などが検討されている。

 

原因

・中国からの汚染物質の流入
・火力発電所の煙
・自動車の排ガス
などがあげられている。

 

大気汚染は広がっていく

大気汚染は隣国の話で終わるわけではなく、酷くなればなるほど私たち日本にも当然影響は及ぶ。実際、影響が及んでいる地域もすでに出てきている。

 

年間700万人の人々が死亡、また大気汚染は喘息など様々な疾患の原因となっている。

 

大気汚染はどう体に影響するのか?

 

一日も早く改善されることを望む。

 

参考:
indeep
tenki.jp
東亜日報
中央日報
ハンギョレ新聞
NHK
産経新聞
HuffPostJapan
CNN
ロイター
BBC
東京新聞
毎日新聞
朝日新聞
朝鮮日報
JBpress
時事通信
日本経済新聞
AFPBB News
TBS

 

冒頭画像参照:
1枚目 News 1130
2枚目 Asian Review

投稿者プロフィール

RIO
東京都出身。現在、つくば市在住。
教育関連事業。
保育士資格所持、保育園勤務経験アリ。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早21年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。

祖父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、まゆゆ、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟

関連記事

  1. 米朝首脳会談の成果ー直接対話って大きい

  2. 4人に1人が「自殺したい」調査開始以来最も高い

  3. 益城町 復興市場

    益城町復興市場!被災した店が復活

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer