成田空港で陸の孤島ー私は成田にいました

• URLをコピーしました!

9/10(月)昨日の成田空港
仁川から降り立ったらこうなっていた。

・成田は陸の孤島
・過去最高レベルに空港大混雑 17,000人以上が一夜を過ごす
・電車は全てストップ
・高速は全面封鎖
・高速バスも全て運休
・タクシーも通常来る台数よりは、少ない。タクシー自体が空港に来れない。
・空港周辺道路は通常の10倍以上の大混雑「車に乗るより歩いたほうが早い」
・電話やネット(LINE等)が繋がりにくい
・重いスーツケースをもって電車が通じてる駅まで歩く人続出。しかも、夜で真っ暗な中。約10キロの距離。更に坂道、下り道が多い。
・成田空港周辺から東京方面のホテル(船橋や舞浜あたりまで)は、ほぼ全て満室。

私はニュースを見ていたので、仁川を出る前から成田周辺の交通がやばいことは知っていたけれど
乗客の方の中には、成田に着いた時に状況を知って呆然とする人たちも多かった。

私は車で来ていたけれど、数十名の一緒に行ったメンバーの中から一体だれを乗せたらいいのか。
神様なら絶対に一人もかけることなく、気を使うではないか。

しかし、私自身もかなりグッタリしていたので、みんなを乗せて運転するということに対して、どこまで<責任>とれるだろうか。

「体調悪い中で無理やり運転してはいけない」という話もあったばかり。

本当に全員、乗せて帰りたい。
頭の中でぐるぐる。

<仕事をするとき一つのことを考ええるだけではなくあれもこれも考えるようにしなさい>

みんな乗せたい。
早くみんなを成田から脱出させてあげたい。
あわよくば、成田にいる全ての人々も乗せてあげたい。

子供連れの人たちもいる。
このような中で子連れは大変すぎる。

しかし全員、便がバラバラ。誰がどこに乗ってるのだろう・・・。
第一にいるのか、第二にいるのか。

最初にLINE電話したのは家族組。しかし、繋がらなかった。

結局、
・体調不良で、なおかつ車に乗っても大丈夫な体調レベルの人。
・大渋滞でどれだけ時間がかかっても大丈夫な人。
という、本当であれば体調不良の人にそぐわない条件で募集。

皆に連絡する。
連絡とるのも、LINE電話が繋がりづらい状況もあった。

最終的に、遠方に住んでる子達4名を乗せることに。

成田から少し離れた駐車場に停めたため、リムジンバスで空港から駐車場へ。
そのリムジンバス。空港には来れたものの、空港周辺道路の大混雑により、はっきりいって「歩いたほうが早い」くらいの速度。
通常の5倍ほどの時間がかかって、やっと駐車場へ。

愛車は5人乗り。皆はスーツケースを抱えての乗車。
せっかく遠くから来たのに、もうちょっとゆったり乗せてあげたかった。

みんな、とっても可愛い子達。
一緒に帰ってくれて有難う。

みんながいたから、私はグッタリしすぎることもなく運転できた。

そして大混雑の一般道へ。
高速道路も垣間見えたが、大渋滞が一目で分かった。

運転するとき、妙に町並みが暗い。
よくよく見たら、信号も全てついてない。

それに気づかず、一度、普通の速度で交差点に突っ込んでしまった。
他に車が無かったからいいものの・・・。
大事故になってもおかしくなかった。

運転するなかで、真っ暗な道路を歩く人たちをたくさん見た。乗せてあげたかった。本当に乗せてあげたかった。
ドラえもんが大きくかかれたスーツケースをもった方が忘れられない(ΦωΦ)
歩いてるのは殆ど男性だったけど、まれに女性もいた。

通常であれば15分ほどのところ、1時間以上して 京成成田という駅へ。
京成成田からの終電にギリギリ、遠方の子達は乗れた。

いったん、「やはり成田空港に戻ろう」と思って、空港方面へ向かったものの
全く動かなかったので、途中で離脱。

子供達は大丈夫だろうか?みんな、疲れてないだろうか?
激混みの成田でぐったりしてないだろうか?

何度も頭をよぎる。

その後、私はどこから帰ろうか・・・思案、調査。
あまりにも疲れたので長距離の運転に自信がなく、成田付近に泊まろうとしたがホテルはほぼ全て満室。成田から少し離れた距離のホテルも満室。
スーパー銭湯は激混みとのこと。

とりあえず、動いている高速のところまでいって、SAで車をとめて車内で仮眠を決めた。

車内で4時間ほど仮眠をとったあと、通勤の渋滞が始まる6時台よりは前に帰らねばと思い、4時30分頃から車を運転。

八王子には朝、5時30分頃に到着。

帰ってからLINEを確認したところ、どうやら空港にいたひとたちは
メンバーや親が激混みの中で迎えに来てくれたり、乗り合いタクシーに乗ったりしながらなどで 最終的に午前1時30分には成田を脱出できたとのこと。

帰ってからも、いち早くみんなを成田から脱出させるために私が出来たことはあれで良かったんだろうか。
何時間かかっても成田に戻るべきではなかったのか。
でも戻ったところで、私の体力であれば事故になってなかっただろうか。

いろいろ考える。

でも本当に。
旅行自体は最高だったから。

「生きて帰ってこれたから良かったじゃないか。」
と感謝を捧げた。

昼にニュースを見たところ、徐々に成田の大混雑は解消されつつあるという。

でも千葉で大規模な停電が続いている。
本当に早く解消されますように・・・!!!!

• URLをコピーしました!