余談 副業について

 

あくまで余談、持論と思って聞いていただければ。

 

たまに副業について聞かれます。

 

副業とはご存知の通り、本業以外に仕事をすることを言います。

 

一つアドバイスをするとしたら
「好きなこと以外は副業にしないほうがいい」
ということです。

 

そもそも本業があるうえで、副業をするということは
本業で成し遂げられない何かや、補填をするためにする人が大半かと思います。

給与面、心理面、ストレス解消、スキルを高める、起業の準備などなど。

 

副業で嫌な思いをすると、本業にも影響を与えてしまいます。

 

副業に興味があったら、まずは好きなことから始めてみること。
それをおススメします。

 

昔は副業は怪しいものみたいなイメージありましたが
この10年でガラッと変わり、政府も副業を後押ししています。

2016年9月に政府に設置された「働き方改革実現会議」では、政策課題の一つとして働く人が個人の専門性や能力を発揮できる機会を増やし、生産性が高い社会を実現することが掲げられました。日本の経済を活性化するため、新事業や創業が新たな雇用と需要を生み出す必要があるとされています。
引用:サンカク

 

副業を紹介するサイトもたくさんあるので、まずは検索してみてください。
怪しい副業もまだまだ残っているので要注意!迷ったら詳しそうな人に聞くのがいいですよ!)

 

私自身は本業の他にHP作成、ライターの2つの副業をやっています。
両方とも私が好きなこと、スキルを磨きたいことです。

 

以前より、金銭面でも契約面でも安全に挑戦しやすくなっている状況に感謝します!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる