<最新>詐欺メール対策ー騙されてることにますます気付きにくくなってる

最初に答えを言えば
メール本文URLクリックしない
ということだ。

 

最近は、詐欺メールの見分け方が難しい。

 

一見、フツーに銀行から送られてきたメールに見える。
しかも内容は「詐欺被害に注意!」って内容。

・ドメインは正しいドメインでも装ってることがあり、詐欺かどうかの判断基準にならない。
・URLをクリックした先でも、正規のサイトを完全に装ってる場合がある。

 

というわけで繰り返すと
メール・SMSのURLはクリックしない!

 

私はといえばメール本文のURLはクリックはせず、都度Google検索して、そのサイトに行くようにしている。
特に銀行系は絶対にクリックしない。

 

もっと詳しく知りたい方は
進化するフィッシング攻撃。従来のフィッシング攻撃対策の常識がむしろ被害を拡大させる。
を読むことをおすすめします。

 

詐欺師は緻密な作戦を立てる。相手が騙されるように次元を上げて作戦を立てる。相手が確認できないように複雑に書類を作っておく。それが根拠になって、騙される。

詐欺師のことについて毎日祈りなさい。そうしてこそ、その条件で損をしない。

 

騙される人が一人もいないように、私自身も詐欺にあってしまうことがないように祈ります。

投稿者プロフィール

RIO
東京生まれ東京育ち東京在住(西の方)
教育関連事業、保育士、ライター、HP作成等。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早23年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。

祖父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟
PAGE TOP