【実体験】マイナンバーカード持ってても給付金申請で使えない?!

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://providence-blue.com/wp-content/themes/force_tcd078/img/common/no_avatar.png” user_name=””]マイナンバーカードを持ってるだけでは使えず、カードへの電子署名手続きが終えてないとネットでの給付金申請できないよ!というお話。[/speech_balloon_left1]

マイナンバーカード、私は2年前から持ってます。

マイナンバーカードがあると
・自宅からネット上で確定申告ができる
・10万円給付金も受け取れる

ですが!
なーんと。

今年の確定申告、私はネットからできなかったんです( ;∀;)!!!

コロナで外出控えたかったのもあり、ネットから確定申告やろうとしたんです。

しかし。随所で躓く。
ネットで手続きしていたときは、マイナンバーカードが承認される部分とそうでない部分があり。

最終的に「マイナンバーカードの電子署名が失効している」との表示。
え?なに?失効って。なに?電子署名って。

引っ越したときに、マイナンバーの住所変更は完了していたので、失効の理由が全く分かりませんでした。

いくら調べてもよく分からない・・・。

結局、確定申告は税務署にもっていたという従来と変わらない方法・・・。(郵送という手もありましたが、諸事情により出向きました)

その後、「マイナンバーカードで給付金申請ができる!」という報道があったので、4月下旬のうちにマイナンバーカードをもって市役所に行きました。

そこでなぜ使えなかったのかが判明!!

[speech_balloon_left1 user_image_url=”https://providence-blue.com/wp-content/themes/force_tcd078/img/common/no_avatar.png” user_name=””]マイナンバーカードへの電子証明書の記録をする手続きを完了してないと、マイナンバーカードを利用しての確定申告や給付金申請はできない。
マイナンバーカードをもっているだけでは、この手続きが完了していないことがあり、別途手続きが必要。[/speech_balloon_left1]

 

ぎょ。

もしかしたらマイナンバーカード申請時に説明されたのかもしれない。
全く覚えてない・・・。

発覚後、簡単な書類にサインして、すぐに電子証明書の記録は完了しました。
手続きで待つ時間は10分くらいですね。

今は窓口、激混みらしいです。

というわけで。

私と同じように
「マイナンバーカードもってるから、給付金申請できるわー」
というかたは、ご用心ください。

「私のマイナンバーカードは、電子証明書の記録がされてるのかしら?!」
という確認も、役所に出向く必要があります。電話では確認できないです。(八王子市の場合)

参考
総務省 公的個人認証サービスによる電子証明書

10万円給付のオンライン申請に落とし穴–「署名用電子証明書の失効」に要注意

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる