今日もStayHomeで応援しましょうー!
本日7/29(木) 決勝の競技
yahoo放送ガイドから決勝だけ抜き出しました。最新情報はyahoo東京オリパラガイドで確認してください。
*出場する日本人選手掲載 敬称略。同日に準決等が行われる場合は掲載無しのこともあります。
*時間はIOC発表競技時間なので放送開始は( )参照
*放送ありのものだけ掲載(日本人が決勝に出場した場合は放送無しでも掲載)
7月28日オリンピック観戦記
リアルタイムでは見れませんでしたが競泳女子で初の二冠、大橋悠依選手の笑顔が印象に残りました。
「すぐくよくよする」という大橋選手は、泳ぎで悩むと「もう無理です」と何度も泣いた。2015年の日本選手権で最下位になった時は「辞めます」とまで言った。そのたび、平井監督は「お前には才能があるんだから」と説得した。
ぶつかり合ったことも一度や二度ではない。昨年12月には、練習への意欲が下がっていた大橋選手を日本選手権に出さずに実家に帰した。それでも、いつも最後は「とことんお前と付き合う」と受け止めた。
引用:読売新聞
日本選手権で最下位になったときは体調が非常に悪く、「極度の貧血」と診断されたそうです。その後、家族などの支えによって復活したと別記事にありました。
平井監督は「北島康介さん(38)や萩野公介選手(26)を育てた名コーチ」。
2つの金メダルの裏には、何度も諦めそうに挫折しそうになっても乗り越えた選手本人の努力と、その選手を支えて信じ続けた監督、そして家族。また、記事には名前があがってなくとも大橋選手を大好きで支えてきた多くの人たちがいたはず。
私も高校野球にマネージャーとして関わった者の一人としていえることは、スポーツは多くの人たちが関わって初めて出来ること。それが大舞台であればあるほど。二冠のチャンスを自分のものにした大橋悠依選手、大橋悠依選手を支えた全ての人達、本当におめでとうございます!