[衆院選]政党との相性診断マッチング 6つのサイトをご紹介

「どこの政党、どの候補者に投票しようか迷っている。」
「政党や候補者の考えを調べる時間も無いけど、投票には行きたい」
という方に!

質問に答えていくだけで、自分の考えに近い政党や候補者が表示されるという優れもののサイトをご紹介。
私は全部やってみました。

回答が簡単に終わる順に、私の独断と偏見で並べたので、どれで診断すればいいのか迷ったら、上のほうのサイトを使ってみてください。

目次

zero選挙 質問数11

zero選挙 2021衆院選 2分でわかる!あなたの考え方診断
質問の内容も簡単ですぐに終わる。診断結果も見やすい。

Yahoo! 質問数10

yahoo!政党との相性診断
各質問に賛成派の意見、反対派の意見の主なものが並んでいるので、参考にしながら回答できるのが特徴。ニュースを知らなくても答えやすい。
質問数は少ないが、回答が「賛成」「やや賛成」「中立」「やや反対」「反対」と5つ選べる。

選挙ドットコム 質問数20

選挙ドットコムマッチングボード
メリットとデメリットが簡潔に書いてあり、ニュースを知らなくても答えやすい。

朝日新聞 質問数7-25

2021衆院選 あなたにマッチする政党は? – 朝日新聞デジタル
回答する分野を「外交・安全保障」「経済・財政」「社会の課題」から選べる。全分野選択も可能。候補者との一致度は無料登録が必要。政党との一致度は登録なしでチェック可能。

毎日新聞 質問数25

毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2021衆院選
質問が細かいので、よりじっくり検討したい人向け。ニュースを普段から見てる人向け。見てないと回答に迷う可能性あり。

JAPAN CHOICE 質問16

2021衆院選 投票ナビ – JAPAN CHOICE
質問に対して「賛成」「反対」ではなく「給付は不要である」といった自分の考えに近い内容を選択していく。ニュースを普段から見てる人向け。

私が全部の政党候補者相性診断をやってみて思ったこと

全部やると「投票先に迷う」だけでした(笑)各サイトで若干、質問と結果の表示が異なります。
なので、私のように全部やらなくていいと思います(笑)

衆院選まであと一週間。私は投票先をまだ決めていません。

診断結果も参考にしつつ、祈りながら一票を投じたいと思います。

各政党の候補者、スタッフの皆さん、おつかれさまです!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる