最高レベルの断捨離は、自力で引越し?!

断捨離
目次

家具がほぼ無い暮らし

摂理猫二世と部屋
我が家には今、家具らしい家具は殆どありません。

東京からつくばに引っ越してくる際、家具がかなり邪魔でした(-ω-;)

「いつでも一人でも大半のものを運べるようにしておこう」
前々からそう思っていたのに、ある一時期、家具が増えちゃったのですね。

 

というわけで三年前、つくば市→つくば市に引っ越す際に家具の大半を処分しました。

 

一番大きく処分したのは

ベッド
クローゼット

この2つでしょうか。

これ、無くても生きていけるようです。

クローゼットの代わりに、パイプハンガーに私の衣装たち(衣装ってほどのもんでもないですけどねえ)は
ズラズラ並んでます。普通、タンスにしまうやろというものも、パイプハンガー行きです。

 

パイプハンガーはキャスターがついてるので、掃除機もかけやすい。
家具の奥にゴミがたまってるということはありません。
かっこよく言えば、見せる収納です。

 

タンスは無くて簡易収納ケースだけ。
押入れに全てしまってあるので、見た目も気になりません。

 

最近買い足したのは、机とキャスター付き椅子。
机は家で仕事をするのにも最適なものをと思い買いました。
机は解体可能なタイプなので自力でも運べます。

 

私が自力で次の引越しの際に運べないであろう物は、洗濯機と冷蔵庫のみ。
あとは運べます。

 

地震対策にも良いですよ。
倒れてくる家具自体、基本的にありませんから(笑)

 

ソファーがあるんですが
ほぼ猫用と化してるので、いずれ断捨離するかもしれません。

摂理猫二世とソファー
こんな感じで猫様が座られております。

 

私は考えてみれば、今まで人生で11回引っ越しました。
自分の車一台だけで引っ越したこともあります。

 

これだけ引っ越しが続くと、ほんとに必要なものしか置かなくなるのですよね。
「あれは必要かもしれない」程度のものは、全て引越しの際に後悔するのです・・・(-ω-)

 

最高レベルで断捨離したければ自力で引越しがおススメ

部屋 引越
物が多くて困る、整理できないという方はぜひとも引越しをおススメします。
最高の断捨離は引越しです。

 

私はもともと、整理整頓&断捨離とは皆無な人でした。

 

でもこれだけ引っ越しを繰り返す人生の中で、神様が断捨離が自然と出来る人生に導いてくれたようです。

 

整理整頓&断捨離するには、考えを変えるのが一番ですが
「そうはいっても無理やねん。片づける気にならないねん。」
という方に特におススメです。

 

引越しをする

出来るだけ自力で引っ越す
出来ない範囲は業者にお願いしたり、友達にお願いすることもあると思いますが、
「出来るだけ自分で」というのは大きなポイントです!
ダンボール 引越 作業

自力で引っ越すから、不必要なものは捨てたくなる
重いし、持ち運ぶの大変だし
引越し ダンボール 男性 疲れた
引越し ダンボール 女性 疲れた

 
完全に業者に頼んで引越しを一度したことがあるのですが、
荷物の量が自分ではよく分からないんですよね。

 

引越し先で、業者が運んでくれた段ボールの量を見て初めてそこで
「私って荷物こんなに多かったのか(-ω-;)」
と分かったのでした。

 

自らの体を動かすと、考えが変わりました!(^^)

ダンボール 引越 作業 女性
 

大変な時は、極の良い考えを持たなければなりませんが、
極の良い考えを持つことが難しい状況もあります。

このとき、<チャンス>を使うことと同じこと、
それはまさに「体を動かすこと」です。

考えが死んだ時は
体を動かさない行動をしようとします。

体を動かすときに「希望」が生じて、「望み」が生じて
どこからか、知らないうちに「できる」という心が生じます。
「今は大変だが、何かしてみよう!」と思って
良い考えを始めるようになり、
もう少し進むと、一つでも行動するようになります。
「体」を動かして、「考え」が生き返ったということです。

摂理の御言葉より

 

自ら体を動かしてやると、明確に何が必要で何が必要じゃないのか、ものすごーく実感しました。
そして何より、片づけたくなるという考えに転換しました(笑)

 

これでもダメor引っ越しはすぐに出来ない―!という方は、整理整頓が好き&断捨離が好き&ハッキリ言ってくれる友達を家に呼びましょう。神様がその人を通して一緒に断捨離してくださるはずですよ♪
こういう人が引越しを手伝ってくれたら尚更Goodですね!

 

私も人の家で、おせっかいにも断捨離を手伝わせてもらったことがあります(笑)
私でお役に立てそうならいつでも呼んでください(笑)
ご飯だけ奢ってくだされば喜んでやります(笑)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京郊外出身、育ち、在住。保育事業代表、保育士資格所持。祖父は寺の住職。
高校生の終わりごろ、キリスト教福音宣教会の教会に来てから早20年超。食べるの大好き、漫画大好き、ディズニー大好き。人生を楽しみながら自由に味わっている。
好きな言葉は「実践してこそ得る」
現在、キリスト教福音宣教会の教会である天運教会ヘブンズフォーチュンチャーチ(八王子市北野町)所属

りおのProfile自己紹介

キリスト教福音宣教会

目次
閉じる