母乳育児が出来ないから悩んでいる
母乳が出ないからプレッシャーに押しつぶされそう
実際にこういう話を聞くこともあるし、ニュースで見ることもよくあります。
果たして、母乳育児と粉ミルクで、子供に違いはあるのでしょうか?
私は医師でも研究者でもありません。
しかし、実際に乳児のお母さんとはたくさん接してきました。
私が直接接してきた中での話になりますが、違いや差を感じたことは一度もありません。
だから、母乳育児が出来なくて悩んでいるお母さんがいるということを聞いたとき、初めは少し驚いたくらいです。
保育園では、大半のお子さんが粉ミルクです。
保育園によって粉ミルクをどのように用意するかは異なるかと思いますが
私の勤務していた保育園では、粉ミルクは保護者様に用意していただき、各お子さんごとの粉ミルクをあげていました。
赤ちゃんのアレルギーなど含め、様々な事情により粉ミルクをあげられない場合は、ママさんに搾乳(母乳をあらかじめとること)していただいて保育園の冷凍庫で冷凍し、湯せんしてミルクをあげることがあります。
聖書では、母乳に関してなんといってる?
聖書には、母乳・乳離れに関してこのような記述があります。
創世記21章08節
さて、おさなごは育って乳離れした。イサクが乳離れした日にアブラハムは盛んなふるまいを設けた。
サムエル記上01章22節
しかしハンナは上って行かず、夫に言った、「わたしはこの子が乳離れしてから、主の前に連れていって、いつまでも、そこにおらせましょう」。
イザヤ書11章08節
乳のみ子は毒蛇のほらに戯れ、乳離れの子は手をまむしの穴に入れる。
マタイによる福音書21章16節
イエスに言った、「あの子たちが何を言っているのか、お聞きですか」。イエスは彼らに言われた、「そうだ、聞いている。あなたがたは『幼な子、乳のみ子たちの口にさんびを備えられた』とあるのを読んだことがないのか」。
ペテロの第一の手紙2章2節
今生れたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。それによっておい育ち、救に入るようになるためである。
他にも聖句はあります。
聖書に登場はするものの、必ず母は母乳をあげなければならないという記述はありません。
ましてや、母乳育児とミルク育児の差などについては言及されていません。
摂理の御言葉もひっくり返してみてみましたが、やはり母乳育児が良くてミルク育児は差があるとか、そういった記述は見当たりません。
母乳育児が出来ても出来なくても、必ずお母さんの愛はお子さんに届き、その愛情そのものが何よりお子さんの成長にとって最大の栄養になると確信しています。
子供の為に流す涙一滴が、母乳以上にお子さんの心に染みわたることは確実です。
全てのママさんたちが、心を楽にして育児していけるようにお祈りします。