父からの手紙ー6年間で約70通

父は殆ど耳が聞こえない。補聴器が無ければ会話ができない。
でもそれに対して何かを私が特別に思ったことは無かった。

 

その父は私に毎月、健康食品を送ってくれる。
その健康食品には手紙が添えられている。

 

気づけば、約6年の月日が流れた。

 

この6年の間には様々なことがあった。

 

父にとって一番大きかったのは、祖母の他界ではないだろうか。

祖母 おばあちゃん 車椅子 いす
 

祖母が亡くなった直後は流石に寂しそうな父であった。
言葉にはしないけれども、背中が語っていた。

 

私が今も後悔していることがある。
父が送ってくれた手紙の中で、あけていなかった手紙があった。
その手紙には、「祖母に年賀はがきを送ってあげてほしい」と書かれた手紙だった。
まだこの時、祖母は生きていた。

 

私は、その手紙を祖母が亡くなった後に読んだ。
読まなかったことを後悔して泣いた。
年賀はがきを送ってあげられなかったことを後悔して泣いた。

 

自然 山 親子 草原
私は今、毎日家族一人一人の為に祈っている。

 

私がそばにいて何かを父にしてあげることが出来るわけじゃないけれども
これからも毎日祈り続けたい。

 

小さな私の大きな親孝行だと信じて。

投稿者プロフィール

RIO
RIO
東京郊外出身&育ち。保育事業代表。保育士免許&保育園勤務経験あり。
高校生の終わりごろ、摂理の教会に来てから早20年。

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。祖父、叔父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと、正直不動産など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
ブログにきてくださったみなさまへ 当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・スクショ等の行為は一切なさらないようお願いいたします。
PAGE TOP