営業-夏の服装は?女性の場合

私のことを知ってる人も、あまり知らない事実?ですが(笑)
私は営業をしていた時期があります。

 

真夏のルート営業。
あれは忘れられません。

 

ルート営業の皆さん、本当にお疲れ様です。
氷一杯の麦茶を出して差し上げたいです。

 

ビル街って、特別な暑さがあります。

見た目からしてビル街って暑いし(笑)
ビルの中に入ったら極寒だし(笑)

 

汗だらだらで客先に行くことは出来ないですし
この季節はとっても服装に気を使います。

 

営業のプロの方はもうご存知だと思いますが
幾つか参考になればとおもい、営業女性の夏の服装アドバイス、幾つか書きますね。

 

目次

スーツは夏専用のを買いましょう


夏専用のものは、全く素材が違います!!
快適度も違うし、汗をかいてもサラっとします。

 

そして家の洗濯機で洗える!というのも大きなポイント。
デイリースーツは三着くらい買って、着たら→洗濯
を繰り返せるといいですね。

 

お金にちょっと余裕ある方はクリーニングもいいですが
疲れて帰る時にクリーニングに出しに行くのも
辛いのは私だけでしょうか(笑)

 

シャツ・インナーの着替えを予備で持っておきましょう


特にシャツの下に着るインナーシャツ、ユニクロのエアリズムインナーとかですね。
これ一つ、バックに忍ばせておくのを超おすすめしたいです。

 

エアリズムインナーは、うっすいのでタオル一枚持ってるのと変わりありません。
汗でベタベタになっても、サッと着替えられるようにしておきたいもの。
営業で一度外に出ると、会社に戻れないこともありますよね。

 

また気分転換にもなりますよ!

 

タオルは吸水速乾のものを!


ミニタオルは営業さんは大抵もってるとおもいますが
夏は吸水速乾のものがおすすめ!

 

普通の素材のタオルは、夏だと乾きづらいこともあります。
速乾系のタオルでも可愛いものがあるので探してみてください(^^)

 

私は営業中はタオルを背中などによく入れてました^^;
めっちゃ汗かきなので。
数枚持ち歩いてましたねー。

 

靴も夏仕様に


意外に落とし穴なのが靴。
パンプスの方が大半のはずですが、このパンプス。
靴が冬と一緒だったりしませんか?!

 

夏仕様のパンプス、接触冷感素材を使用しているパンプスも売っています。

 

メッシュインソール(中敷き)を購入するのもおすすめです!
快適度が全然違いますよ。

 

ストッキングも夏仕様に!

大抵の方はこれは既にやってるとおもいますが
ストッキングが春と一緒では不快すぎますね(汗)

 

夏仕様のストッキングはたくさん売ってますのでぜひ使ってみてくださいね。

 

洋服ではない番外編

暑すぎる時は迷わずタクシーを使おう


これ、社内規定とかいろいろあるので一概におすすめできませんが
暑すぎる中を延々と歩いて、洋服はびっしょり、体力も消耗。
それするくらいならタクシー使いましょう。

 

ゲリラ豪雨に備えて傘と大きなビニール袋を常備


ゲリラ豪雨、いつどこで遭遇するか分かりませんので傘は必須ですね!

でも本当の豪雨では、傘の意味が無いことも。
せめて大切な資料などは守らねば!
そのときには、大きなビニールのゴミ袋が役立ちます。
70リットルとかの大きさだったとしても、一枚のビニール袋、バックの中では邪魔になりませんよ。

 

45リットルだと、若干足りないことがあるので70リットルのほうがおすすめ。
100均で売ってます。

 

いかがでしたか?
季節にあわせ、時にあわせてやっていくとき、とっても楽になるし一番やりやすくなります。
なんでもそうですね。

 


<時に従ってすること>が「成功」だ。
鄭明析牧師の明け方の御言葉より

 

女性の営業の皆さんが、全ての面でより一層、栄えるようにお祈りします!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる