不審者にあったときは110番!迷わず通報したほうが良い理由

不審者にあう。

これは女性なら誰でも警戒しなくちゃいけないことだし、男性でも最近は被害にあうこともありますね。

 

大したことないからと
警察に通報しない方も多くいますが

自身の為もだし、周りの知人の為、地域の為にも、迷うことなく
被害にあったときにすぐ110番通報しましょう!

 

特に殴られた、蹴られたなどは明らかに犯罪です!!!

 

犯人は捕まらない限り、かなり高い確率で再犯します!
また、犯罪はエスカレートしていく場合があると警察HPにも載っています!

 

目次

各地域で、<不審者にあったら110番してください!>と載っている

防犯情報(不審者情報)について
人通りが多く明るい場所を歩くなど、被害に遭わないように注意しましょう。
また、危険を感じた時は、大声を出して助けを呼ぶ、近くの家、こどもレディース110番の家、お店などに逃げ込みましょう。
もし、被害に遭いそうになった、遭ってしまったときは、すぐに110番通報をお願いします。
引用;久喜市HP

 

不審者情報提供のお願い
子どもや女性が被害者となる性犯罪等を防止するためには、できるだけ早い段階で行為者を特定することが重要です。
声かけ、つきまとい等の不審者に関する情報は些細なことでも、下記の連絡先まで通報をお願いします。

連絡先
110番 または最寄りの警察署
茨城県警察本部人身安全対策課
電話 029-301-0110 内線(3411・3412)
引用:茨城県警警察署

110番は緊急時の為に使うもの。

そうです、不審者情報

 

なぜ通報しなくてはいけないのか?その理由

 

長崎県警のHP
子供・女性を犯罪から守る
もし、被害に遭ってしまったら…
必ず警察に通報してください!
声掛け事案等についても、凶悪な性犯罪にエスカレートする可能性があります
不安を感じた場合は、必ず警察に通報してください
身の危険を感じた場合は、躊躇せず「110番通報」をしてください
引用;長崎県警HP

凶悪な犯罪は、多くが兆候を見せます。突然変異して犯罪に至ることのほうが様々な事件報道を見ても少ないのです。

 

・すぐに110番です。その場ですぐ。夜中に痴漢にあって、数日後に警察に相談に行ったところ、『その場ですぐに電話して下さい』と言われたからです。そのようなタイプの痴漢は、その日のうちに何度もやってる可能性があって、出来れば警察は捕まえたいようです。

・露出狂に遭遇し、驚きのあまりその場では通報し損ねた。翌日、やはり警察に相談した方が良いと思い交番へ直接行ったところ、パトロールを強化すると対応してくれたものの、次回からはすぐに通報するように、とも言われた。

とはいえ時間が経ってからの通報も無意味ではない。筆者の場合はその日から本当にパトロールを強化してもらえたし、
「小さなことでも時間がたっても通報してください。匿名で結構ですから。通報されず調子に乗ったアホが今日も誰かを被害者にしてしまいます

参照:ライブドアニュース

性犯罪は、一日のうちに何度も繰り返すことがあります。通報が遅れると、その分、犯人を泳がすことになります。

自分だけでなく、通報は次の被害者を生まないためでもあります。また、既に被害にあってる人も他にいることが高確率で、その犯人を捕まえるため。言いづらいかもしれないけれど、必ず警察に通報しましょう!!

 

不審者の基準

<不審者を見抜く方法>
◯ 行ったり来たりを繰り返したり、ウロウロしたりしている
◯ 同じ場所にずっといる
◯ 周りの様子をうかがっている
◯ こっちをじっと見ている
◯ ずっとついてくる
◯ だんだん近づいてくる。
引用:セコム防犯ブログ

不審者と言っても、明らかに暴力をふるわれる以外の線引きはどこなのか?難しいところもありますが、その際は最寄りの警察署に電話してみましょう。匿名でも扱ってくれますし、パトロール強化をしてくれます。

 

施設に不審者があらわれたときの訓練方法は?

学校等における不審者の侵入を想定した「不審者侵入訓練」を実施する際の対応要領やチェックポイント等を、下記にまとめましたので、ご活用ください。
不審者侵入訓練実施要領
引用;愛知県警察

こういった不審者侵入訓練は、保育園や小学校でも実施されています。教会やご家庭の参考にもなるのでぜひご一読ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる