良性発作性頭位めまい症になりました

二週間前、朝、目を開けたら
「目の前が回転してる!!!」

 

回転性めまいは、このようにみえます。

私は360度回転というよりは、半分ほど回転くらいでした。

部屋がいつもこう見えるなら

私が見た時はこんな感じで、ぐるぐると回転し始めていました。

 

このときは一瞬で終わったんですが
4/8(日)の朝!!

 

頭を動かすたびに、めまい。そして吐き気が止まらない(-ω-)・・・

 

この日は11時くらいから礼拝でしたが、ぎりぎりまで横になってました。
聖餐式もあったので休みたくは無かったけど、これ、行けるかしらと心配でした。

 

なんとか立ち上がり、教会へ。
その後は、神様が癒してくださったのか症状のピークは越えました。

 

今も横になると少しまわります。

病院に行ったら、良性発作性頭位めまい症という診断でした。

 

以前、メニエール病気味と言われたことがありますが、それとは診断の結果、関連性は無さそうでした。

 

先生に「よくあることだから、そこまで心配しないように」とのことでした。

 

めまいはひとまとめに出来ず、様々な種類があります。

良性発作性頭位めまい症の特徴は

・起床時にクラクラするようなめまいが起こる

・寝返りをうったり、頭や体を動かしたりしたときにめまいが起こる

・一回一回のめまいの継続時間が短い(数十秒程度)

起床時や睡眠時だけではなく、洗髪などで下を向いたときや、洗濯物を干すときに上を向いた頭位でめまいが誘発されることが多いです。めまいに伴って吐き気や嘔吐の症状が出る場合もありますが、耳の聞こえが悪くなったり、意識や言葉、運動の障害を伴うことはなく、良性であるため基本的に大きな心配はいりません。
参照:Medical note

体操とかをする方法もありますが、まだ症状が出たばかりなので薬を飲んでいます。

今のところ、車の運転は出来る程度でしょうか。
昼間より朝と夜、特に起きる時がなかなか大変です。

 

めまいって人生で初めてなりました。
でもまあ、良性らしいのでその点は良かったです。

聖餐式も無事に守れたし涙

 

私は心配すると延々と心配してしまうので

心配を主に任せなさい

という御言葉をいつも頭から離さないように頑張ります(ΦωΦ)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次