私が洗顔後、化粧水や乳液などを使わない理由

私はかなり長い期間、顔を洗ったあとに化粧水や乳液を使いませんでした。

ここ半年くらい、たまに使うくらいです。

 

この話をすると女性どころか、男性までも
「え?!」
と、信じられんという顔をしますw

 

で、皮膚科で私の肌の水分量を調べたところ
平均値よりは少ないけれど、めちゃくちゃ少ないわけでもないという数値でした。

 

最近、ものは試しに 家で肌の水分量や油分、きめ細かさまで調べられるスキンアナライザーというものを買いました。

 

それで調べてもほぼ平均値でした。
たまにかさつくことはあります。

 

私がこの状態で毎回、化粧水や乳液を使うと肌には負担になるようで、肌の調子が悪くなります。
なので、たまにでいいみたいです。

 

顔を洗うときも、ぬるま湯か水で済ませることが二回に一回はあります。
誰かにそうしろと言われたわけじゃなく、これも学生の頃からずっとです。

 

主は、一人一人、人をそれぞれにあった方法で導きなさいとおっしゃいましたが
私の肌の個性にあった方法は、これらのようです。

 

とはいえ、年齢にあわせて、この先変化していくことも考えられますがw

祖母、母をみてると、ほぼ同じような方法でのスキンケアなので
まあいっかとおもっております。

祖母は80代になっても、あんまりシミが無かったのです。
毎日のように畑に出てたのに。

そのケアと言えば、なんと数百円のハンドクリームを肌に塗るだけ(ΦωΦ)

無農薬の野菜をずっと食べてたからかもしれません。

母は60代ですが同じく肌は綺麗なほうです(ΦωΦ)凝ったスキンケアをしているのを見たことがありません。

 

祖母、母のように肌を管理できるよう、私も自分に合わせた方法でこれからもやっていきたいとおもいます☆

 

追記:メイクは大好きです。シンプルメイクが多いです。が、メイク道具はほっておくと無限に増えていくので、いつも抑えてますw

投稿者プロフィール

RIO
RIO
東京郊外出身&育ち。保育事業代表。保育士免許&保育園勤務経験あり。
高校生の終わりごろ、摂理の教会に来てから早20年。

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。祖父、叔父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと、正直不動産など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
ブログにきてくださったみなさまへ 当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・スクショ等の行為は一切なさらないようお願いいたします。
PAGE TOP