私が洗顔後、化粧水や乳液などを使わない理由

私、顔を洗ったあとに化粧水や乳液を使わないこともよくあります。

この話をすると女性どころか、男性までも
「え?!」
と、信じられんという顔をしますw

そんな私の肌は乾燥しまくってるのでしょうか。
皮膚科で私の肌の水分量を調べたところ、平均値よりは少ないけれど、めちゃくちゃ少ないわけでもないという数値でした。

試しに、家で肌の水分量や油分、きめ細かさまで調べられるスキンアナライザーというものを買いました。それで調べてもほぼ平均値でした。たまにかさつくことはあります。

私がこの状態で毎回、化粧水や乳液を使うと肌には負担になるようで、肌の調子が悪くなります。
なので、たまにでいいみたいです。冬は、ボディクリームを顔にぬります。かなり乾燥してるなーというときのみ、皮膚科でもらったヒルマイルドをちょっと顔に塗ります。
 
時間があるときは、お風呂で湯船につかりながら蜂蜜を顔に塗ります。
 
顔を洗うときは、ぬるま湯か水で済ませることもあります。これも学生の頃からずっとです。洗顔料は、固形の牛乳石鹸。
 
主は一人一人、人をそれぞれにあった方法で導きなさいとおっしゃいましたが、私の肌の個性にあった方法は、これらのようです。
 
とはいえ、年齢にあわせて、この先変化していくことも考えられますがw
 
祖母、母をみてると、ほぼ同じような方法でのスキンケアなので、まあいっかとおもっておりますw
祖母は80代になっても、あんまりシミが無いのです。
毎日のように畑に出てたのに。
 
そのケアと言えば、なんと数百円のハンドクリームを肌に塗るだけ(ΦωΦ)

祖母は自分が作る無農薬の野菜を、ずっと食べてたからかもしれません。
 
母は60代ですが同じく肌は綺麗なほうです(ΦωΦ)スキンケアといえば、ドラックストアで買えるプチプラのみ。凝ったスキンケアをしているのを見たことがありません。

祖母、母のように肌を管理できるよう、私も自分に合わせた方法でこれからもやっていきたいとおもいます。
 
追記:メイクは大好きです。メイク道具はほっておくと無限に増えていくので、いつも抑えてますw
追記:今は、コロナ禍のアルコール消毒で、手荒れが酷いです。毎日戦ってます。記事に今度書きます涙

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる