【閲覧注意】足親指の爪下血腫 爪に穴をあけて血を抜いた

  • URLをコピーしました!

爪下血腫になってしまった

爪下血腫という言葉を初めて知りました。

爪の下に内出血を起こした状態のこと。

 

これが足の親指に起こりました。

昨日の記事参照

[clink url=”https://providence-blue.com/providence-members-rio/32206″]

 

足の爪下血腫の原因として
足の打撲や、きつい靴をはいたりなどすると
足の爪の下に内出血を起こすことがあります。

 

#7119救急相談センターへ相談後、整形外科へGO

昨日は痛みでなかなか寝付けず。

そして朝起きて。

やっぱり痛い!!

その時点で朝5時30分。

 

救急車を呼ぶほどではない、だけど病院へは行ったほうがいいのか?
GW祝日で大半の医療機関は休みということもあり、迷いどころ。

 

思い出したのがこちら。

#7119
東京消防庁の救急相談センター。

1:救急車を呼ぶべきかの相談
または
2:医療機関の案内
を24時間年中無休してくれます。

 

電話して症状を伝えたところ、休日診療をやっているところを紹介してくださいました。

同時並行で、祝日診療当番医もチェック。

 

病院への問い合わせ、電話に出てくださった担当者の方がみんな優しい( ;∀;)!!!!

 

最終的に、整形外科の先生がいるところへ行くことになりました。

 

そして午前中に、病院に行ってきました。

 

病院での検査、診断、治療

GW休日診療をやっている病院で、3時間とかめちゃくちゃ待つかと思ったら、40分くらいで呼ばれました。

 

先生は症状をみて、まるでスラムダンクの安西先生のように
ほっほっほと笑い、てきぱきと足のレントゲンをとり。

 

「骨に異常は無いよ。爪の血がたまっているから、この血を抜かなきゃね。」

 

そして、足の親指の爪に穴をあけ(何で穴をあけたのかは怖くて聞けなかった)

 

このやり方はネットで検索するとよく出てくるのですが
大抵は「殆ど痛くない」と書かれていました。

 

・・・が、このようなケースもあるということで、正直に書きましょう。

 

「痛い!!!」と何度も叫んでしまいました。

麻酔などはしてない中でやったので、どうしても痛みに耐えがたい人は
局所麻酔?などを先生に相談しても良いのかもですね。

 

私は3か所ほどあけて血を抜いてもらいました。

 

先生からは
「爪はそのうちはがれるかもしれないけれど、無理にはがさないように。根本はくっついてるからね。」

 

「運動制限は無し!走れるなら走っていいよ。でも痛いと思う(ほっほっほという笑み)」

 

「痛みは一週間くらいは続くと思う。」

 

とのことで、薬のみ、処方してもらいました。

 

癒しの安西先生でしたっ(ΦωΦ)!

 

病院でもらった薬

フシジンレオ軟膏という抗生物質。

ちなみに薬局の薬剤師さんも、癒しのおじいちゃんで。
私の病状をいったら、ほっほっほと癒しの笑みをたたえてくださり。

 

お医者さんと薬剤師さんのWで癒されたのでした。

 

その後

午前中に見てもらったあと、普通には歩けませんでした。

階段を昇るのもかなり苦痛。

 

座っていても苦痛。

何してても苦痛。

 

夜になって、座ってるだけであれば落ち着いてきました。ずっと同じ姿勢だと辛いので、たまにかえてます。(正座や床座りは無理っす。椅子に座らないと。)

 

病院を出たあとの出血はそこまで激しくなく、たぶん30分もしないうちに止まったと思います。ガーゼ内にとどまるくらいの出血で、ぽたぽた落ちてくるということは無かったです。

 

夜、シャワーだけかけました。しみたりはしなかったです。
この時に初めて、爪の穴を確認しました。針一本分くらいの穴が3つ。

・・・不思議と今は怖くありません。

もう一つ穴をあけるよー!と言われたら恐怖ですが(ΦωΦ)

 

余談:足の指 麻酔をするとどうなる?

上記をみて、麻酔したいと思った方もいるかもしれません。

 

私は以前、親指の巻き爪の手術をしたことがあります。

 

その際、親指の爪の端と端を根本から切るという手術。
聞いてるだけで痛いですよね。

 

さすがにそのときは局所麻酔をかけてもらいました。

 

手術直後、痛くないので そのままスーパーでうろうろして帰りました。

 

これがまずかった・・・。

 

麻酔が切れたあと、激痛が走り。
痛み止めを飲んでも消えない痛み。

 

夜中は痛みでギャー――っと叫ぶ。

 

麻酔をかけるにしても、調子にのって歩き回ることは避けましょう・・・。

 

また経過を書きますー。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次