戦時中に山口県から上京してきた祖父「戦争に行きたくなかった」

私の運命が変わったのは、父方の祖父が第二次世界大戦の戦時中に山口県から上京してきたことから始まる。

父方の祖父以外は、父方の祖母、母方の両祖父母含めて親族一同、みーんな東京郊外住み。
曽祖父、それより前の数世代まで含めてずっと。

父方の祖父が、東京に上京してきたのは「戦争に行きたくなかったから」。
祖父は学校の先生をしていた。戦時中、徴兵されるのが一番遅かったのが教師。その中で東京の教師は最も遅いと言われていたそう。

そんな経緯で、親戚や知り合い、誰一人いないなかで祖父は東京に来た。

もし祖父が東京に来ていなかったら、私自身、産まれてなかったかもしれない。もしくは山口県か中四国のどこかで育ったかもしれない。

神様は自分が産まれる前、祖父祖母の世代から助けてくださるのだという。
祖父は、幼いころに教会に半年だけ通ったことがあった。それも神様の導きだったのだろう。

数世代振り返っただけでも、神様が両祖父母、両親共に働きかけてくださっていたことが分かる。私の命はその上で生まれたもの。

もっと大切にしなくてはと思う。
神様が祖父母の代から助けてくださっていたことに感謝します。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京郊外出身、育ち、在住
保育事業代表、保育士資格所持

高校生の終わりごろ、キリスト教福音宣教会の教会に来てから早20年

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験
祖父、叔父はお坊さん

【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん、羽生結弦、宇野昌磨、浅田真央、鈴木明子、宮原知子、紀平梨花
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート

当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

目次
閉じる