ZOOM映えを研究してみた結果まとめ

ZOOMを使って久しいこの頃。

ZOOMで映える研究をしてみました(ΦωΦ)
まだ研究継続中ですが、思ったこと、やってみたことを並べてみます。
どなたかのお役に立てれば!

目次

ZOOM発信の為に用意したもの

Webカメラ


画像出典:logi
あらゆる媒体で取り上げられているlogiを買いました。
使い方は簡単で特に苦労しませんでした。
あえてWebカメラを買ったというより、私のパソコンが古すぎてWebカメラついてないっていうw
でも買って正解でした。
画質が良いと褒めていただけます(^^)/

照明


画像出典:Neewer
この記事を参考にしました。何度も読みました(ΦωΦ)
Zoom/ライブ配信で印象アップ ~おすすめ機材と使い方まとめ~

ライターはとことん突き詰める人です(ΦωΦ)
LINEでも直接、相談しましたw

ライターのおススメ通り、照明は赤色を入れられるものを2本買いました。

画像出典:Neewer

USB対応、三脚付きなのもポイント。
届いたら、びっくりするくらい簡易的な作りでした(笑)(本気の三脚は高い)
でもちゃんと使えてます。
今は机に常時設置です。

この照明の使い方がまだ慣れないので毎度研究中。
ZOOM時間帯によって照明の色や明るさを変える必要もあります。
常に同じ色でやってると、肌が妙に赤すぎたりするんです。
昼間だと窓から入る光もありますし。

照明、深い(ΦωΦ)

グリーンカーテン

グリーンカーテンって、これです。

ZOOM背景を利用するときに便利。
普通の布なのでそんなに高くないです。
グリーンカーテンは、パイプハンガーにかけてます。

USBハブ


照明などでUSBつなげるところが埋まったので、ハブを買いました。

映える背景飾り


私はZOOMで繋いでる人達を見て研究しました。
映える色、映える飾りってどんなのだろう?!と。
今のところの研究結果は
ハッキリした色のほうが映える!ということ。
画面通してなので、淡い色、薄い色はなかなか見えづらいんですよね。
というわけで、次回、ZOOMの映える背景飾りが必要なときは、ハッキリした色を使ってみます。

映えるメイク

これねー。すいません、毎回はしてませんwww
必要な時にだけしてますwww

で。これも映える背景飾りと一緒で、映えてる人のメイクを見てみました。
結果。自分が思うより濃いメイクの方がいいです。

舞台メイクと一緒で、薄いメイクだと全部とんじゃうんですよ。
YouTubeとかで舞台メイク、ステージメイクと検索すると出てくるので、程よく参考にしてみてはどうでしょうか?
(程よくと書いたのは、メイクによってはそのまんまやると、凄く濃くなることがあるので)

自分一人でZOOMに繋いで確認してみる

1人配信って出来るんですよ、ZOOM。
私はよく1人配信しながら、ZOOMに自分がどうやって映るのか見ています。
カメラの角度がちょーーっと違うだけで、ガラッとうつる範囲が変わります。
もちろんタダでできるので、やってみてください^^

以上、並べてみました。
皆さんの研究結果もぜひ教えてくださいねっ!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる