初プロテインで腹痛、吐き気、喘息。乳糖不耐症の人は要注意かも!

初めてのプロテインで、なんとお腹ゴロゴロ、吐き気、おまけに喘息症状まで出てしまいました。

最近、食事と運動の仕方をいろいろ初試みしているさなか。
プロテインを初購入してみました。口コミを調べまくって美味しそうなのをamazonで注文。

最初は少量でおそるおそる。味は文句なしに美味しかったです!

・・・が、間もなくお腹の調子がなんかおかしい。
早朝に飲んだからかな?
と思っていたのですが。

日をあけて、夕方ごろに規定量1回分を飲んだところ。

お腹ゴロゴロ。吐き気の症状が!!!!

以下、お食事中のかたは読むのをおすすめできません・・・!

なんでなのか分からずネットで調べたらプロテインを飲んで腹痛や胃痛が起こる原因と対策という記事がありました。
そこにはプロテインで腹痛や胃痛になる原因の一つに「乳糖不耐症の可能性」とありました。

乳糖不耐症とは
牛乳の中に含まれる「乳糖(ラクトース)」を消化吸収のため分解するラクターゼという消化酵素の、小腸での分泌不足が原因で起こります。消化不良・腹部不快・腹痛・下痢などの症状がでます。
引用:長野県医師会

そうです。まさに私は乳糖不耐症なんです。子供の頃は全く平気だったのに、私の場合はなぜか30代くらいからだんだん牛乳に弱くなりました。牛乳の中でも平気なものもあるんですが。

プロテインって、牛乳を原料としてるんですね。。。知らなかった( ;∀;)

吐き気症状が本当に酷くて(嘔吐は無し)、もうどうしようもなく。嘔吐できるならしたいのに、吐き気症状だけ。
「神様ー!!!!!!!助けてください!!!!!!」
と心底、心の中で叫んだらそこから徐々におさまりました。

そして。通算30分くらいでお腹ゴロゴロと吐き気症状は落ち着きましたが、その後、今度は喘息症状が発生。ぜんそく発作の誘因になる「アレルゲン」には牛乳も入ってるんです。(参考:総合南東北病院

この喘息は、吐き気などのストレスからきたのか、乳製品ということでそこからきたのか、医者に行ったわけでは無いので原因は定かではありません。

最近、喘息症状は全く出てなかったので久々の息苦しさでした。ただ、咳は全くなかったです。

すぐにアドエア(喘息の薬)と、アストフィリンS(市販薬 喘息の薬)を飲みました。10分くらいで薬がきいてきて症状は落ち着きました。私の場合は大抵、これで落ち着くことが普段から多いです。(ちなみに喘息のかなり強い発作のときは違う薬になりますし、個人差が大きいのでお医者様にご相談ください)

まさか。
プロテインでここまで症状が出てしまうとは。豆乳を原料としたプロテインもあるようですが、まれに豆乳でも私は症状が出てしまうのでたぶんあわなそう。
私は以前から加工されたもの、たとえばサプリなどは体質にあわないことが多いです。
タンパク質は今まで通り、食品からきちんととるほうがあってるのでしょう。

これくらいの症状でおさまってまだ良かった。
神様が体質にあわないものを早々に止めてくださったことを感謝します。

今日は早く寝ます( ;∀;)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる