#コロナワクチン接種証明書アプリ むちゃくちゃ簡単だった!

ワクチン証明書発行まで、1分程度で完了。爆速でした!

私は接種証明書を使うような場面は殆どないものの、こういうのは持っておいて損はしないですし。早速取得。


今のところApp StoreやGooglePlayで検索しても出てこなかったので、デジタル庁のHPに飛んでそこからアプリ取得しました。(早々に検索結果に出てくるようになるかと思われます)

デジタル庁HP コロナワクチン接種証明書アプリの説明

手順は簡単。
(1)アプリをDL
(2)マイナンバーカードをスマホにかざす
基本、この2つで証明書が発行出来ちゃいます。
もちろん発行料は無料。

今まで政府や自治体が運用するシステムは、「分かりづらい」「説明文章が長すぎ」「動作が重い」といったものが大半だったので(失礼)、びっくりしました!

政府や自治体からしたら、「日本国民全てに分かるように」という視点に立たねばいけないから、あれやこれやの説明が追加される→よってシステムまで重くなるのは仕方なかったかと思います。対象が多ければ多いほど、説明書きや対応が増えるのは仕方ないですもんね。

でもデジタル庁ができてその分野に詳しい人たちが集まったからなのか、「爆速」でした!
感謝します!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる