[Blog]初日の出は、大磯湾で見た!(江の島と茅ヶ崎は断念)

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

さてさて。初日の出、何年も見ていなかった私。

何か事情があって見れなかったのではなく元旦の朝は毎年、家で寝てました(笑)(眠いし寒いし)

でも昨年末あたりから漠然と「海で初日の出を見たい」とおもい、神奈川の海沿いを検索。

SNSでは
・元旦渋滞を抜け出るのに5時間かかった
・海岸沿いは人混みだった
・午前4時に行っても駐車場埋まってた
など、戦戦慄慄の言葉が並ぶ。

「初日の出を見るか迷うー」
そうこうしているうちに、大晦日。大晦日の夜は天運教会からのYouTubeで、年末礼拝。

年越しカウントダウンは自力。

カウントダウン後、「眠い。寝る。起きれたら、そのときに初日の出行くか考える」

で、起きた。朝4時に。(なんか起きちゃったよ。睡眠時間2時間なのに。)

神様に「初日の出、どうしましょうかねえ(すげー眠いっす)と尋ね。

なんとなく行きたい気持ちになり、一人で車に乗り込み、爆速ちゃんと制限速度守る善良車で、一路、茅ヶ崎へ。

江ノ島は絶対混むと思った故。

「茅ヶ崎も、この時間だとギリギリだよなー」と思ったら、やっぱり無理だった。朝5時過ぎでは間に合わなかった。車は停められない。茅ヶ崎から泣く泣く移動。

ナビで、近場の海岸沿いで駐車場があいてるところ探したら、大磯が出てきた。行ったこと無いけど向かう。

「神様!大磯港は初めてなので、全て神様にゆだねまーす!!」
と思いながら行ったら。
大磯港はとても良かった!!

私は
「できるだけ人がいない浜辺」
で初日の出を見たかったのでした。

行ったら、それなりに人はいたけど、それでも江の島や茅ヶ崎よりは少ない。何より車が停められた( ;∀;)

そして。

大磯初見の私に神様はあらゆる人を送ってくれた。

海岸近くまで行ったら、私の前を男子高校生3人組が走っている。
「こっちがいいぜ!」
など、海岸のどこで見たらいいか、友達と話している。

まるで私をナビしてくれてるような(絶対違う)

そのままついていったら(怪しい)

初日の出スポットに到着。

初日の出の登場待ちをしていたら、周りのおじさまが
「あれなあ。初日の出ってのはなあ。スッとでてくるんだぞ。あっという間に登っちまうぞ。」
と解説している。

そういえばそうだった。

おじさまを通して、神様が思い出させてくれた。
おじさま、ありがとう!

また、ちょっと後から行ったのに、私の目の前には人がいなくなり。
一番前で初日の出を見ることが出来ました!

スマホ撮影でここまで撮れれば、なかなかではないでしょうか(自画自賛)いや、あれです。初日の出が本当に本当に本当に美しかった!!!

神様に祈りながら行ったら、ばっちり、いちばんよい形で初日の出を見ることが出来ました。

初日の出と共に、波打ち際を見てるときは最高過ぎて泣けた。

神様に祈りながら行くと、初めての場所でも快適に楽しく過ごせて。元旦から感謝しかなかった。(何回でも言う)

大磯港内にあるOISO CONNECT (オオイソコネクト)では元旦早朝出店をしてた。

大磯湾を見ながら、食べるフィッシュバーガーのうまさよ。

元旦から最高の日を神様、ありがとう。帰りもスイスイ、八王子まで帰ってこれましたぜ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次