「子供がいない保育士は、親の気持ちが分からない?」

いろんな背景がありまして
「子供がいない人は、親の気持ち分からないと思う」
と、ある方が話されていたことがあります。

 
もう10年以上前の話。
 
私は未婚ですし、子供もいない保育士です。
 
今日の本題は、この<言われたこと>自体ではありません。
 
この話を、教会のお姉ちゃんとも言うべき方(以下仮名:さゆり姉ちゃん)に 当時話しました。
いろいろあって、この言葉を発された方と どのように接していいか分からなかったからです。
 
さゆり姉ちゃんは、元々保育士。
私より先輩で、とても素敵な方。
結婚して、お子さんもいらっしゃいます。
 
さゆり姉ちゃんは私の話を聞いた途端
「私、そういう発言 本当に頭来るのよね」
といい、
「子供がいるいないで、親の気持ちが分からないと 保育士に言うべきではない。そんなことはない。」
と力説し始めました。
 
さゆり姉ちゃんは、自分におきたことのように怒ってくれたんです。
 
さゆり姉ちゃんは独身時代には保育士として働き、今は子供を産み、両方の立場が分かり。
そのうえで怒ってました。
その心がなんだか暖かくて、当時、すごく癒されました。
 
ちなみに私は自分に子供がいないので、今でも親の気持ちが100%分かるとは到底思えないのです。保育士はあくまで仕事なので24時間365日、その子といっしょにいるわけではないからです。(そもそも出産してないし・・・などなど様々な理由ありますが)
 
それでも。
さゆり姉ちゃんが当時、私の味方になり、自分が言われたかのように怒ってくれたこと。
深く心に残っています。
今では、滅多に会えなくなりましたがとっても大好きな姉ちゃんです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる