日本のここすごい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hi! サリです。

日本にきたら、あれこれすごい!と思って、興奮したことが多くあります。

日本の物づくり、繊細さを極めてますよね。本当に便利!

最初、私は百均に行くのがすごく好きでした。便利な生活用品を手頃な値段で買えて助かったし、いろいろ見たことがないツールをジーとみて使い方を模索するのが楽しかったです。

ツアー関係の仕事をされる方はわかるかもしれせんが、実はほとんどの外国人旅客ツアーでは、「百均でショッピング」プログラムが必ず入ってるぐらい、外国人にとって魅力的なスポットです。なぜかというと、お土産を手軽に買うことができるし、海外で買えない実用性かつ品質が高いものが多く置いてあるからです。

私は最初、海外であまり見かけない激落ちくんの威力にビックリしたり、突っ張り棒の多様な使い方に感嘆したり、洗濯ネットの種類と形に目が点になったりしました。今でも時々百均で何か新しいものを探しに行っています~

 

このようなクリエーティブかつ便利さを提供するものづくりの出発点は、やはり人への思いやりかなぁと思います。

 

今週アメリカ人の従兄が日本に独り旅しにやって来て、海外でしか買えないJRのジャパン・レール・パスで新幹線を乗り放題で一週間内で本島の北から南までの観光スポットを制覇しました。

東京で会ったときに、日本が好きになったと、本当に日本人は優しくて、いいですねと。物が紛失しないこと、電車に乗る前に、下車する人のために並んで待つこと、日本語しゃべれないけど、道を聞いたらたくさん観光スポットを紹介してもらったり、行き方を教えてもらうこと、など、たくさんいい思い出を語ってくれました。

日本になじんできて、いつの間にかこのすべてが当たり前ではないだと、忘れてしまった自分に気づきました。私も、このように思いやりができてるでしょうか?こんなにいい環境にいるのに、少しのことでぶつぶついい始まめたりしてたことを反省したいと思いました。当たり前だと思わないように、いつも感謝ができるように、もっと意識したいと思いました。

皆さんが海外に行くたび感じることがあるように、日本にいることで私もたくさん気づきました。自分を変える力を得たことも、心から感謝します。

 

1 Thessalonians 5:16-18New International Version (NIV)
新約聖書 テサロニケ人への第一の手紙5章16-18節

16 Rejoice always, 17 pray continually, 18 give thanks in all circumstances; for this is God’s will for you in Christ Jesus.
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

投稿者プロフィール

さり
マレーシア出身。
おしゃべり好きで、英語、中国語、マレー語、日本語の4か国語をマスター。国籍や文化の壁を越えて様々な人とコミュニケーションをとれます。
また、物事の由来や構造に好奇心が旺盛で、プログラミング、機器の操作や家具の組み立てまで理系的な趣味を広く持ってます。

日本語の勉強と、異なる文化や風習から自分を見つめ、作り直すことに毎日奮闘中。

趣味は旅行、ジョギング、カフェめぐり等

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP